So-net無料ブログ作成
検索選択

葛西臨海公園 [野鳥]

【年月日】2015年9月4日
【時 刻】8時40分〜12時25分
【探鳥地】東京都 葛西臨海公園
【観察種】ツバメコチドリコムクドリメダイチドリキアシシギミユビシギ、ミサゴ、ハマシ
     ギ、イソシギ、カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、カワウ、カルガモ、カ
     ワセミ、オナガ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシブトガ
     ラス、ドバト

【種 数】26種
【話 題】最近は鳥見に行っても撮れないので更新出来ませんでした。今日は天気情報で9時頃から晴れ
     ると言うので葛西臨海公園に行ってきました。汽水池手前のサンゴジュの赤い実を、コムクド      リが食べ来ていたんですが飛ばれてしまいまいました。汽水池では松にミサゴが止まっていま
     した。今日の朝は満潮時でしたのでシギチ類が見られませんでした。西なぎさに向かい歩いて
     いるとメダイチドリハマシギの小群がいました。その中に1羽違うシギがいるのですが識別
     が難しく、ミユビシギ幼鳥かトウネン幼鳥と思われます。近くでカワウがエイを捕まえ食べるの
     に苦労していました。西なぎさは野鳥が少なく沖合の杭にカワウが止まっているだけでした。
     キアシシギが1羽見られカニを食べていました。

葛西臨海公園 松に止まり羽繕いするミサゴ _DSC1183.jpg
羽繕いするミサゴ。(汽水池)

葛西臨海公園 カワセミ幼鳥 _DSC1388.jpg
カワセミ幼鳥。

葛西臨海公園 羽繕いするカイツブリ _DSC1218.jpg
羽繕いするカイツブリ。(淡水池)

葛西臨海公園 石の上で休むメダイチドリ _DSC1280.jpg
石の上で休むメダイチドリ。

葛西臨海公園 ハマシギ _DSC1292.jpg
メダイチドリの群れの中で見られたハマシギ。

葛西臨海公園 石の上で休むミユビシギ幼鳥 _DSC1301.jpg
石の上で休むミユビシギ幼鳥?。
判る方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

葛西臨海公園 メダイチドリとハマシギの小群 _DSC1307.jpg
メダイチドリとハマシギの小群。

葛西臨海公園 エイを捕まえたカワウ _DSC1257.jpg
エイを捕まえたカワウ。

葛西臨海公園 エイを食べるカワウ _DSC1275.jpg
エイを食べる。

葛西臨海公園 カニを捕らえたキアシシギ _DSC1363.jpg
カニを捕らえたキアシシギ。

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

nonta

久しぶりの釣(鳥)果を嬉しく拝見しました。夏が去り、ようやく鳥見も楽しみになってきましたね。期待しています。
by nonta (2015-09-05 16:11) 

北風と太陽

6枚目の写真はトウネンだと思いますよ
by 北風と太陽 (2015-09-05 17:23) 

yamagara22

nontaさん、9月中旬頃から、エゾビタキやコサメビタキが見られるようになると思います。裏山では毎年、カラスザンショウにキビタキがやって来ます。
by yamagara22 (2015-09-06 12:32) 

yamagara22

北風と太陽さん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2015-09-06 12:33) 

テリー

カワウが、エイを捕まえる瞬間、お見事です。
by テリー (2015-09-06 14:06) 

yamagara22

テリーさん、カワウは何でも食べちゃいますね。ゴンズイも食べますね。
by yamagara22 (2015-09-07 15:10) 

美美

カワウがエイを食べる瞬間ナイスです!
6日の日曜日に瀬ノ海でイカ釣りをしていたら
チドリほどの大きさの黒っぽい鳥の群れを見ました。
船が近づくとすぐ逃げてしまうので写真に撮れませんでしたが
気になっています^^;
by 美美 (2015-09-08 19:20) 

yamagara22

美美さん、これからは釣りをしている時に、ウミスズメやカンムリウミスズメ等が見られるかも知れませんね。
by yamagara22 (2015-09-09 20:34) 

スミッチ

カワウ横に広いものまでよく飲みこみますよね。
トウネンとミユビシギややこしいですよね。後指が見えない時も多いですしね。
by スミッチ (2015-09-11 22:32) 

yamagara22

スミッチさん、エイは両側を折り畳むように飲み込まれました。トウネンとミユビシギは、足が見えないと迷いますね。
by yamagara22 (2015-09-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: