So-net無料ブログ作成
検索選択

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2015年9月5日
【時 刻】8時20分〜10時15分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】センダイムシクイサシバ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクド
     リ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】12種
【話 題】久し振りに裏山で面白い鳥見が出来ました。エゴノキの実をヤマガラが採食していました。近
     くのミズキにコゲラシジュウカラの群れの中にセンダイムシクイが1羽いました。上空サシ      バが1羽舞いましたが、気が付くのが遅く上手く撮れませんでした。シジュウカラメジロ
     群れは他の場所でも見られ、シジュウカラはミズキで採食し、メジロはヌルデで採食してい
     た。

裏山 エゴノキの実を咥えたヤマガラ _DSC1402.jpg
大好物のエゴノキの実を咥えたヤマガラ。

エゴノキの実を咥えて飛び立つヤマガラ _DSC1399.jpg
エゴノキの実を咥えて飛び立つ。

裏山 コゲラ _DSC1430.jpg
シジュウカラとの混群で見られたコゲラ。

裏山 センダイムシクイ _DSC1437.jpg
混群の中に1羽のセンダイムシクイ。

裏山 ウラギンシジミ幼虫 _DSC0567.jpg
ウラギンシジミ幼虫。クズの花がなくなってしまいました。

裏山 メジロ _DSC1503.jpg
シジュウカラと混群で見られたメジロ。

裏山 木の実を食べるシジュウカラ _DSC1493.jpg
木の実(ミズキの種?)を食べるシジュウカラ。
nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 22

Mitch

野鳥の動きが活発になってきたのでしょうか?
ヤマガラ、エゴノキの実を咥えてうれしそうに見えます^^
by Mitch (2015-09-05 19:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

上質の写真、毎回癒されています。かなりの腕前ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-05 22:08) 

ramblin

センダイムシクイも「お帰り」の途中でしょうか?
by ramblin (2015-09-06 00:00) 

silverag

9月になって、鳥たちも動き出しましたね
でも、今週は天気が悪そうですね
by silverag (2015-09-06 00:55) 

まっちゃん

混群で回っているため、混群に出会わないとアンラッキーな鳥見になってしまいますよね。
昨日はそんな日でした。^^;

by まっちゃん (2015-09-06 08:48) 

テリー

ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。

by テリー (2015-09-06 14:06) 

mitu

ウラギンシジミ幼虫。オモシロい形ですね、今度探してみます^^
ヤマガラは、エゴノキの実が大好物なのですね!エゴノキは近くにあるのですがなかなかヤマガラを見かけることはありません・・・
by mitu (2015-09-06 16:10) 

queso

今日は八柱でエナガ、シジュウカラ、メジロの混群を見ましたが、
よく見れば今の時期こうしてムシクイが居たりするのでしょうか・・・。
でも、それらを撮影していると蚊が寄ってきますよね。
早く温度・湿度共に下がって貰いたいものです。
by queso (2015-09-06 19:03) 

takapy77

この、混群のメンバー、こちらとほとんど同じですね。
センダイも、混じってました。昨日は、コサメとセンダイが
同じ木にいました。秋の渡りも増えてきました。
by takapy77 (2015-09-06 20:32) 

さとし

そろそろ望遠レンズの出番?
そんな気がしてきましたよ。
by さとし (2015-09-07 06:45) 

yamagara22

Mitchさん、同じエノキに台湾リスがいて実を食べるので、実が直ぐなうなってしまいそうです。
by yamagara22 (2015-09-07 15:13) 

yamagara22

暁烏 英さん、ありがとうございます。カメラの性能が良くなりました。
by yamagara22 (2015-09-07 15:14) 

yamagara22

ramblinさん、センダイムシクイは毎年、お帰り途中に寄ってくれます。
by yamagara22 (2015-09-07 15:16) 

yamagara22

silveragさん、海でも山でも楽しみになって来ましたね。
by yamagara22 (2015-09-07 15:17) 

yamagara22

まっちゃんさん、もうそろそろミズキの実を食べにエゾビタキやコサメビタキが立ち寄ってくそうな季節になりましたね。
by yamagara22 (2015-09-07 15:19) 

yamagara22

テリーさん、ロシアの野鳥の写真が見たいですね。
by yamagara22 (2015-09-07 15:21) 

yamagara22

mituさん、ウラギンシジミの幼虫は、クズの花を食べるので紫色でとても綺麗です。触角状の突起がある方はお尻です。
by yamagara22 (2015-09-07 15:24) 

yamagara22

quesoさん、今の季節は、混群で見られるので、シジュウカラとメジロの混群の中に、サンコウチョウやセンダイムシクイがよく見られますね。そろそろ、ミズキの実を食べにコサメビタキやエゾビタキが立ち寄ってくれますね
by yamagara22 (2015-09-07 15:28) 

yamagara22

takapy77そろそろ、ミズキノ実を食べにコサメビタキやエゾビタキが立ち寄ってくれる時期になりましたね。カラスザンショウには、キビタキ、メジロが立ち寄ってくれますね。
by yamagara22 (2015-09-07 15:30) 

yamagara22

さとしさん、これから楽しみですね。
by yamagara22 (2015-09-07 15:31) 

美美

エゴノキの実を銜えているヤマガラ可愛いですね。
まだ里山ではヤマガラとの出会いはありません。
先日エナガの群れにムシクイに似た鳥がいましたが
撮り方が下手で識別が難しいです><。

by 美美 (2015-09-08 19:24) 

yamagara22

美美さん、そろそろミズキやカラスザンショウに、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ等が実を食べに来る頃ですね。
by yamagara22 (2015-09-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: