So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2015年9月11日
【時 刻】7時50分〜11時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ヨシゴイ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワセミ、ヒヨドリ、キジバト、ト
     ビ、スズメ、コジュケイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】13種
【話 題】台風18号の大雨で鬼怒川堤防が決壊し大きな災害になってしまいましたが、今日はよく晴れ
     ました。ばらの丸の丘で、コゲラ3〜4羽、シジュウカラメジロの群れに出会いました。珍
     しくコゲラが多く見られた。さくらなみ池で皆さんが藪を見ているので双眼鏡で覗くとヨシゴ      イが確認出来ました。前田の丘では、エゴノキの実をヤマガラが貯食していました。大原沖池
     では、久し振りに舞岡でカワセミが見られました。

舞岡公園 コゲラ _DSC1584.jpg
ばらの丸の丘で4羽見られたコゲラ。

舞岡公園 シジュウカラ _DSC1622.jpg
足にコブのようなものが出来ているシジュウカラ。

舞岡公園 アゲハ幼虫 _DSC1652.jpg
カラタチの葉に野鳥の糞を思わせるアゲハ幼虫(体長約20㎜)。

舞岡公園 クロアゲハ幼虫 _DSC1650.jpg
カラタチの葉にもう1頭、クロアゲハ幼虫(体長約7㎜)。

舞岡公園 ヨシゴイ _DSC1764.jpg
さくらなみ池のヨシゴイ。

舞岡公園 ヨシゴイ _DSC1790.jpg
何を食べているのか確認出来ませんでした。

舞岡公園 ギンヤンマ産卵 _DSC1670.jpg
ギンヤンマ産卵(宮田池)。

舞岡公園 エゴノキの実を咥えたヤマガラ _DSC1702.jpg
エゴノキの実を咥えたヤマガラ。

舞岡公園 エゴノキの実を足で掴むヤマガラ _DSC1750.jpg
エゴノキの実を足で挟む。

舞岡公園 エゴノキの実を咥えて飛び立つヤマガラ _DSC1740.jpg
エゴノキの実を咥えて飛び立つ。

舞岡公園 エビを捕まえたカワセミ _DSC1801.jpg
エビを捕まえたカワセミ(大原沖池)。
ヒタキ類を期待しましたが少し早いようです。

nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 21

Mitch

アゲハの幼虫の形は、やはり擬態なんでしょうか?
生き残りをかけて少しずつ進化(?)していくんですネ?
by Mitch (2015-09-11 18:36) 

mitu

クロアゲハの幼虫は、まだ見たことがありません
エゴノキの実を咥えて飛び立つ、ヤマガラさんキレイですね^^
by mitu (2015-09-12 08:04) 

まっちゃん

そろそろ舞岡公園も賑わってきますね。
久しぶりにまた行ってみようか。

by まっちゃん (2015-09-12 14:57) 

ural_owl

ヤマガラがエゴノキの実をとりはじめたのですね。
この行動が大好きなので私も撮りにいきます!!
エゴノキの実には毒があると聞いていたのですが、
エラ呼吸する魚にだけ効くものなのだそうですね。
安心しました。
by ural_owl (2015-09-12 16:46) 

さきしなのてるりん

いやぁやっとゆとりができて久しぶりにやってきました。長いこと訪問できずにすみません。鳥の顔を見ないでいたらストレスが溜まっていました。
by さきしなのてるりん (2015-09-12 20:26) 

テリー

色々な鳥がいますね。
エゴノキの実が、すごいですね。この木を千葉市花の美術館で見ましたが、ここには、ヤマガラは、来そうに無いです。
by テリー (2015-09-12 21:39) 

silverag

先週の豪雨は大変な事になりましたね
今週は大丈夫そうなので、何処かに行かなきゃ・・・
by silverag (2015-09-13 09:00) 

queso

ヤマガラは暫く此方では観察できません・・・。
もう少しすれば、ニーニーという声も聞けるようになるのでしょうかね。
まだヨシゴイも居るのですね。
by queso (2015-09-13 12:54) 

さとし

ヤマガラ、いいですね。
私も昨日出会いましたが、近くに来てくれなくてうまく撮れませんでした。
by さとし (2015-09-14 06:38) 

yamagara22

Mitchさん、野鳥の糞によく似ていますね。お皿にを乗せ水を張りグレープフルーツの種を置いて、数日して芽が出たので鉢に植え替えた鉢植え(3年経ち高さ1メートルになりました。)今年は、アゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハが産卵しています。少し幼虫が大きくなるとアシナガバチに食べられるので、クロアゲハ幼虫をプラスッチックケースで飼育してみました。以外と簡単に成虫になり、庭に放蝶しました。
by yamagara22 (2015-09-14 15:11) 

yamagara22

mituさん、柑橘系に産卵します。アゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ等。
by yamagara22 (2015-09-14 15:12) 

yamagara22

まっちゃんさん、もう少しすると、エゾビタキやコサメビタキが入って来るかも知れませんね。
by yamagara22 (2015-09-14 15:14) 

yamagara22

ural_owlさん、ヤマガラは3羽で食べていました。前田の丘以外では、ヤマガラは見られませんでした。
by yamagara22 (2015-09-14 15:16) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、自分は野鳥三昧です。
by yamagara22 (2015-09-14 15:18) 

yamagara22

テリーさん、エゴノキの実はヤマガラの大好物ですね。
by yamagara22 (2015-09-14 15:19) 

yamagara22

silveragさん、そろそろ鳥見にはいい季節になりました。
by yamagara22 (2015-09-14 15:20) 

yamagara22

quesoさん、ヨシゴイも子育てが終わり、移動中の個体が見られそうですね。
by yamagara22 (2015-09-14 15:22) 

yamagara22

さとしさんのMFは、これからがいいでしょうね。
by yamagara22 (2015-09-14 15:23) 

美美

コゲラにヤマガラ良いですね~
今日もちょっと探鳥へ行ってみましたが
シジュウカラすら見ることができませんでした><。
ヨシゴイなんかは絶対見れません^^;
by 美美 (2015-09-14 19:20) 

yamagara22

美美さん、これからはミズキの実が熟すので、渡り鳥のエゾビタキやコサメビタキが食べに来るかも知れませんね。
by yamagara22 (2015-09-15 19:28) 

さきしなのてるりん

ヤマガラさんとこの鳥はいつも動いている。所作がいろいろ見られて楽しい。to
by さきしなのてるりん (2015-09-27 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: