So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2015年9月15日
【時 刻】8時30分〜13時15分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】キビタキツバメ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、セグロセキレイ、
     キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、トビ、キジバト、ハシブトガラス、ソウシチョウ

【種 数】15種
【話 題】朝の箱根ビジターセンター付近は、ハシブトガラスキジバトしか見られず最悪でした。白百
     合台から湖尻水門に行く途中で、シジュウカラメジロキビタキヤマガラの混群に出会い
     ました。移動が速く観察するだけでも苦労しました。湖尻水門手前で、シジュウカラヤマガ      ラエナガの群れに遭遇、エナガだけサービスしてくれました。ビジターセンター付近に戻る
     とキビタキ♂が見られましたが、2羽で争いヒノキの林に飛んで行ってしまい撮れませんでし
     た。今秋の箱根は、木の実が不作で野鳥は余り期待出来そうにありませんでした。

箱根ビジターセンター 草地で採食していたセグロセキレイ _DSC1934.jpg
草地で採食していたセグロセキレイ。

       箱根ビジターセンター ワレモコウ _DSC1978.jpg
       ワレモコウが綺麗でした。



箱根ビジターセンター タイアザミを花蜜を吸うアサギマダラ _DSC1996.jpg
タイアザミの花蜜を吸うアサギマダラ。

箱根ビジターセンター 近くで羽繕いするエナガ _DSC1970.jpg
羽繕いしていたエナガ。

箱根ビジターセンター キビタキ幼鳥 _DSC1885.jpg
キビタキ幼鳥。

箱根ビジターセンター キビタキ幼鳥 _DSC1881.jpg
木の実を食べていたようでした。
今秋は木の実が不作でエゾビタキやコサメビタキが確認出来ませんでした。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

mitu

今秋は木の実が不作なのですね
山椒の木に止まっているのはメジロでしょうか?
キビタキ幼鳥、カワイイですね^^
by mitu (2015-09-15 21:30) 

はな

いつも拝見させていただいています。とても鳥に詳しいので、勉強させていただいてます。私は、鳥の撮影は始めたばかりで、本を見ながら小鳥の名前を覚えています。もし間違った小鳥の名前を書いていたら、指摘してくださいね。(^.^)
by はな (2015-09-15 21:37) 

ramblin

 此の地でも未だエゾやコサメが見られませんか・・・・。
でもキビ雌の見返りポーズが実に可愛いですね。
by ramblin (2015-09-15 22:08) 

Y

大涌谷の警戒レベルの引き下げられ,やれやれですね.でも木の実が不作では鳥見も厳しいですね.
by Y (2015-09-15 22:53) 

まっちゃん

渡りの鳥も数が少なそうですね。
天候が不順なので、もう少ししたら見られるようになるのかもしれませんが。

by まっちゃん (2015-09-16 05:56) 

silverag

そろそろヒタキ類の話が聞こえてきますが
私はまだ見かけていません
天候がおかしいので今年はどうでしょうかね
by silverag (2015-09-16 10:19) 

yamagara22

mituさん、イヌザンショウに止まっているのもキビタキです。キビタキはイヌザンショウやカラスザンショウをよく食べますね。
by yamagara22 (2015-09-16 13:10) 

yamagara22

はなさん、ありがとうございます。秋の渡りが始まり楽しみですね。
by yamagara22 (2015-09-16 13:11) 

yamagara22

ramblinさん、箱根のビジターセンター付近は、ミズキやエゴノキの実等が不作なので、秋の渡りは期待出来ませんね。
by yamagara22 (2015-09-16 13:14) 

yamagara22

Yさん、木の実が不作で野鳥は余り期待出来ませんね。
by yamagara22 (2015-09-16 13:16) 

yamagara22

まっちゃんさん、箱根も小群で移動している野鳥が多いので、群に当たらないとサッパリですね。
by yamagara22 (2015-09-16 13:18) 

yamagara22

silveragさん、天候不順で困りますね。大阪城公園では秋の渡り鳥が沢山見られていますね。
by yamagara22 (2015-09-16 13:19) 

美美

キビタキの幼鳥可愛いですね。
ワレモコウ好きなお花です^^
by 美美 (2015-09-16 23:13) 

yamagara22

美美さん、そろそろリンドウも咲き始めますね。
by yamagara22 (2015-09-18 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0