So-net無料ブログ作成
検索選択

円海山周辺 [野鳥]

【年月日】2015年9月20日
【時 刻】8時55分〜10時40分
【探鳥地】横浜市 円海山周辺
【観察種】ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、キジバト、トビ、ハシボソガラス

【種 数】7種
【話 題】無線中継所近くの桜でエナガが5羽で採食していた。エゴノキの実にはヤマガラが来て、種
     を貯食していました。近くでメジロシジュウカラも群れで採食していた。今日はハイキン
     グする人が多く賑わっていました。

円海山 サクラの芽を突くエナガ _DSC2287.jpg
サクラの芽を突くエナガ。

円海山 幼虫を咥えたメジロ _DSC2228.jpg
幼虫を咥えたメジロ。

円海山 エゴノキの種を咥えたヤマガラ _DSC2189.jpg
エゴノキの種を咥えたヤマガラ。

円海山 エゴノキの実を咥えたヤマガラ1 _DSC2270.jpg
エゴノキの実を咥える1。

円海山 エゴノキの実を咥えたヤマガラ2 _DSC2272.jpg
エゴノキの実を咥える2。

円海山 飛び立つ _DSC2273.jpg
飛び立つ。
ヒタキ類を探しましたが見られませんでした。
nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 16

mitu

餌をくわえた小鳥たちの姿、カワイイですね(^_^)
ハイキングに行きたくなる季節になりました。
by mitu (2015-09-20 14:59) 

まっちゃん

ヒタキ類、まだ見られませんね、数が少ないんでしょうか。
今日は湘南国際村に行ったんですが、いつもは円海山近辺で鳥見をしていると言う方に会いました。
その直後にサシバが3羽飛んだくらいでほとんど何も見られませんでした。

by まっちゃん (2015-09-20 18:11) 

Mitch

今日は地元の公園に行ってみましたが、出会ったのはシジュウカラと、カワセミでした。
by Mitch (2015-09-20 20:42) 

はな

エゴノキは、小鳥の集まるところなんですね。今度、行ってみます。(^-^)
by はな (2015-09-20 22:38) 

takapy77

ヤマガラは、うまくエゴノキの実を採りますね。
みんな顔が活き活きしてますね。採れないと
どんな顔になるんでしょう?。
ヒタキ類は、今年は数が少ない感じがします。
MFでは、見られますがチラホラです。
by takapy77 (2015-09-21 20:19) 

yamagara22

mituさん、暑さがなくなったので、ハイキングにはいいですね。
by yamagara22 (2015-09-21 21:23) 

yamagara22

まっちゃんさん、ヒタキ類、今年は少ないかも知れませんね。舞岡公園ではまだ見られません。
by yamagara22 (2015-09-21 21:25) 

yamagara22

Mitchさん、ヒタキ類、今年は少ないかも知れませんね。
by yamagara22 (2015-09-21 21:26) 

yamagara22

はなさん、エゴノキだけでなく、今はミズキにはエゾビタキ、コサメビタキやキビタキがやってきます。キビタキはカラスザンショウもよく食べます。
by yamagara22 (2015-09-21 21:28) 

yamagara22

takapy77さん、ヒタキ類、今年は少ないようですね。舞岡公園でもまだ見られません。
by yamagara22 (2015-09-21 21:29) 

さとし

ビタキがきてるようなので、私もそろそろ探鳥を復活させようと考えてます。
by さとし (2015-09-24 06:45) 

yamagara22

さとしさんの野鳥写真、楽しみにしています。
by yamagara22 (2015-09-24 07:05) 

queso

ヤマガラはいつ何時も可愛いなぁと思いますが、メジロは
たまにこうして目が「すわっている」ような表情をしますよね。
by queso (2015-09-24 18:14) 

yamagara22

quesoさん、確かにメジロは時々、目が鋭い顔に見える時がありますね。
by yamagara22 (2015-09-25 12:51) 

美美

ヤマガラ、可愛いですね。
ここのところまったく見かけません(-_-;)
22日小田原沖でアサギマダラが飛んでいるのを見ました。
そしてセセリチョウらしきものも
見間違いかもしれませんがその時は停まる木々もないのに
疲れないのかなあって思って見ていました^^
by 美美 (2015-09-25 16:38) 

yamagara22

美美さん、昆虫の体力も凄いですね。アサギマダラは沖縄まで飛んでいきますね。セセリチョウも海を飛んでいきますね。
by yamagara22 (2015-09-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0