So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2015年9月28日
【時 刻】7時50分〜11時15分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ノビタキ♂、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、カルガモ、コジュケイ、トビ、スズ
     メ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト、ガビチョウ

【種 数】13種
【話 題】ばらの丸の丘で、コゲラシジュウカラメジロの混群が見られ、草地でコジュケイガビ      チョウが採食していた。大原沖池でカルガモが2羽見られ採食していた。さくらなみ池でネム
     ノキに止まるノビタキが見られました。フライングキャッチも見せてくれましたが、田圃の
     方に飛んで行ったので双眼鏡で覗くとイネにいる昆虫を採食しているようでした。その後、飛
     んで行き見失いました。

舞岡公園 コジュケイ _DSC0091.jpg
草地で採食していたコジュケイ。

舞岡公園 シジュウカラ _DSC0103.jpg
幼虫を採食するシジュウカラ。

舞岡公園 ホシホオジャク _DSC0139.jpg
タイアザミの花蜜を吸うホシホオジャク。

舞岡公園 コノシメトンボ産卵 _DSC0207.jpg
さくらなみ池で産卵するコノシメトンボ。

舞岡公園 ノビタキ♂ _DSC0189.jpg
ネムノキで見られたノビタキ♂。

舞岡公園 ノビタキ♂ _DSC0193.jpg
フライキャッチングして元の場所に戻って来ました。

       舞岡公園 ノビタキ♂ _DSC0245.jpg
       ミズキに止まりその後、見失いました。
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

Mitch

昨日は立川の昭和記念公園でシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラの混群に出会いましたが、写真は撮れませんでした^^;
by Mitch (2015-09-28 18:31) 

まっちゃん

ノビタキ、来てますか。
今日は去年ノビタキが出た所に行ってきたんですが、ヒタキ系は未だの様でした。
今日は晴れて青空が綺麗でしたね。
by まっちゃん (2015-09-28 19:06) 

ramblin

青空バックでノビちゃん良いポーズをして
くれましたね。
 秋は目線より上でノビタキを見たことは無い
かもしれません。
by ramblin (2015-09-28 20:55) 

takapy77

高い木に止まる、ノビは、初めて見ました。
田園や河原の低い草木に止まるイメージしか
無かったのですが、私も目線より上でノビを
見たことないかも。
by takapy77 (2015-09-28 22:08) 

mitu

先日自転車で走っている時、田んぼの近くの川でカワセミを見ました!
キレイな翅の色でした~(^_^)
by mitu (2015-09-28 22:18) 

美美

ノビタキがもう見られるんです。
今日はようやくヤマガラ、モズに出会うことができました。
by 美美 (2015-09-28 22:41) 

スミッチ

ホシホオジャク先日始めて写真が撮れました。ついでにオオスカシバも
ノビタキけっこう見られてるようですね。私も見に行こうかな。
by スミッチ (2015-09-28 23:20) 

yamagara22

Mitchさん、これから冬鳥が沢山渡って来るといいですね。
by yamagara22 (2015-09-29 05:05) 

yamagara22

まっちゃんさん、いい天気でしたね。ばらの丸の丘では、カラスザンショウにキビタキ♂と思われる個体がいたんですが、一瞬で飛んでしまいました。おおなばの丘で、エゾビタキを待つカメラマンが20人位いたのでびっくりしました。
by yamagara22 (2015-09-29 05:09) 

yamagara22

ramblinさん、自分もノビタキがあんな高い所にいるのを始めて見ました。
by yamagara22 (2015-09-29 05:11) 

yamagara22

takapy77さん、確かに眼線より高い所にいるのは珍しいですね。自分も初めて見ました。
by yamagara22 (2015-09-29 05:13) 

yamagara22

mituさん、野鳥の換羽も進み綺麗になりましたね。
by yamagara22 (2015-09-29 05:16) 

yamagara22

美美さん、自分はまだモズに出会えません。
by yamagara22 (2015-09-29 05:16) 

yamagara22

スミッチさん、ノビタキ、今がチャンスですね。
by yamagara22 (2015-09-29 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0