So-net無料ブログ作成

山崎 [野鳥]

【年月日】2015年10月14日
【時 刻】9時00分〜10時30分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】キビタキ♀、ホオジロ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】6種
【話 題】キビタキ♀タイプが3羽見られ、2羽は小川で水浴びをしていたようです。ホオジロは湿地で
     5羽が採食していたようですが、人の気配を感じ皆飛んで行きました。凄く警戒的でした。
     野鳥は少なく冬鳥は見られませんでした。

山崎 キビタキ♀ _DSC2921.jpg
キビタキ♀。

山崎 アオイトトンボ _DSC2862.jpg
アオイトトンボ。

山崎 水浴び後、羽繕いするキビタキ♀ _DSC2897.jpg
水浴び後、羽繕いするキビタキ♀。
冬鳥は見られませんでした。
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

Mitch

冬鳥が待ち遠しいですネ^^
by Mitch (2015-10-14 18:26) 

お名前(必須)

大阪城ではジョウビタキの♀がきていました。ちょうど、入れ変わりの時期ですね。
楽しみ~!
by お名前(必須) (2015-10-14 19:25) 

美美

キビタキの♂は一緒に居ないんでしょうかね。
Mitchさんと同じく冬鳥が待ち遠しいですw
by 美美 (2015-10-14 22:28) 

mitu

ヤマガラさん、毎日やって来るようになりました、カワイイです(^_^)
by mitu (2015-10-15 08:50) 

yamagara22

Mitchさん、早く冬鳥が来るといいですね。野鳥が少なくがっかりでした。
by yamagara22 (2015-10-15 16:05) 

yamagara22

お名前(必須)さん、ジョウビタキ♀見られて良かったですね。此れからが楽しみです。
by yamagara22 (2015-10-15 16:07) 

yamagara22

美美さん、今年生まれの幼鳥は♂でも黄色くならないので、♀のように見えるかも知れません。冬鳥が楽しみですね。
by yamagara22 (2015-10-15 16:11) 

yamagara22

miteさん、手のひらにひまわりを乗せ、じっと待っていると慣れて手に止まるようになります。
by yamagara22 (2015-10-15 16:13) 

まっちゃん

昨日もキビタキの声を聞いたのですが、姿は見られませんでした。
金沢自然観察の森では11月中旬くらいまで居た記録が有るのでもう少しいてくれるんでしょうけど。

by まっちゃん (2015-10-16 09:01) 

yamagara22

まっちゃんさん、キビタキの遅い記録は真鶴で11月下旬に♂を見た事があります。この年は真鶴でムギマキも観察しました。
by yamagara22 (2015-10-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0