So-net無料ブログ作成
検索選択

江の島 [野鳥]

【年月日】2015年10月15日
【時 刻】78時55分〜12時15分
【探鳥地】藤沢市 江の島
【観察種】ウミネコ、カワウ、イソヒヨドリ♂♀、ハヤブサ、モズ♀、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバ
     ト、トビ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】13種
【話 題】今日は風も弱く絶好の鳥見日和、急いで出掛けました。江ノ島大橋を渡った左側に北緑地とい
     う小さな公園がありますが、今日もモズ♀が桜の天辺に止まっていました。10月9日に観察
     したイソヒヨドリは渡り途中の個体のようで、今日は少なかった。今日もヒヨドリの群れが見
     られました。

江の島 ヒヨドリの群 _DSC3034.jpg
ヒヨドリの大きな群れ。

江の島 ビゼンクラゲ? _DSC3028.jpg
ハヤブサが飛ばないので、海面を見るとクラゲがいました。(ビゼンクラゲ?)

江の島 ハコフグ _DSC3047.jpg
ハコフグも泳いでいました。

江の島 ハヤブサ _DSC2979.jpg
ハヤブサ。

江の島 ハヤブサ2 _DSC3089.jpg
冬鳥が見られず残念でした。
nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 17

Mitch

ヒヨドリの群れ、すごい数ですね~
100羽くらい居るんでしょうか??
葉Y部さ、カッコいいですネ^^
by Mitch (2015-10-15 18:28) 

さとし

ハヤブサですか。
一度しか見たことないですよ。
by さとし (2015-10-16 07:46) 

まっちゃん

ハヤブサは食後の様ですね。
島近辺には何羽居るんでしょうね。

by まっちゃん (2015-10-16 09:06) 

sarry

最近はハヤブサを見にいってません
海水浴シーズンも終わりなんで行ってみようかな。
by sarry (2015-10-16 15:39) 

queso

ヒヨドリの群こそハヤブサが狙いそうです。
でも、この個体は何やらのんびりしているような。
お腹いっぱいなのでしょうか。
by queso (2015-10-16 16:04) 

nonta

瞬速のハヤブサを捕撮するワザの凄さ!!さすがのさすがですね。水中のクラゲやハコフグも。
by nonta (2015-10-16 17:54) 

yamagara22

Mitchさん、ヒヨドリの群は少なく見ても200羽+はいますね。はやぶさはなかなか飛びませんでした。
by yamagara22 (2015-10-16 20:40) 

yamagara22

さとしさん、海岸で見られます。
by yamagara22 (2015-10-16 20:41) 

yamagara22

まっちゃんさん、ハヤブサは岩棚に隠してある保存食を食べていました。番でいて毎年子育てしています。
by yamagara22 (2015-10-16 20:43) 

yamagara22

sorryさん、これからは寒くなるのでカメラマンも少なくなるのでしょうか?。今回、カメラマンは二人いました。
by yamagara22 (2015-10-16 20:45) 

yamagara22

quesoさん、このヒヨドリの群れは、ハヤブサのいる岩棚をさけて、北側から飛んでいました。ハヤブサは、岩棚に残した保存食を食べていました。
by yamagara22 (2015-10-16 20:48) 

yamagara22

nontaさん、飛ばないので海面を見ていると、クラゲやハコフグ、ウミタナゴ、メジナ等が泳いでいました。今の時期は水温が高いので、タイドプール(潮溜り)では、チョウチョウウオも見られる時があります
by yamagara22 (2015-10-16 20:54) 

takapy77

最近、ヒヨドリの数が増えてきました。ヒヨドリばかりいます。
渡って、戻ってきたのかな。
ハヤブサいいですね。飛翔は撮るのが難しそうですね。
by takapy77 (2015-10-16 20:55) 

yamagara22

takapy77さん、ヒヨドリの群れは飛び立っても、渡りの条件が悪いと戻ってきますね。ハヤブサは近くで飛んでファインダーに入れば何とか撮れそうです。
by yamagara22 (2015-10-16 21:02) 

美美

ハコフグ、はじめて見ました。
かなり上層を泳いでいるんですね。
ハヤブサはカッコ良いですね。
惚れ惚れしちゃいます^^
by 美美 (2015-10-16 23:11) 

yamagara22

美美さん、ハコフグが水面近くを泳ぐのを初めて見ました。ハヤブサはなかなか飛んでくれませんでした。大阪城公園で、ジョウビタキやツグミが見られています。いよいよ冬鳥ですね。
by yamagara22 (2015-10-17 18:40) 

さきしなのてるりん

ヒヨドリの群れやら箱ふぐやらクラゲやら、まぁ一度にいろいろなものを見せていただいて楽しみました。
by さきしなのてるりん (2015-10-23 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: