So-net無料ブログ作成
検索選択

山中湖 [野鳥]

【年月日】2015年10月19日
【時 刻】8時55分〜13時30分
【探鳥地】山梨県 山中湖(村営キャンプ場周辺と旭日丘周辺)
【観察種】アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、ホオジ
     ロ、カワラヒワ、トビ、ハシボソガラス

【種 数】12種
【話 題】今日は春以来の山中湖に行って来ました。村営キャンプ場では、留鳥ですが多く見られました
     が、旭日丘別荘地周辺は野鳥が少なく驚きました。大洞の水場のカメラマンさんに如何ですか
     と伺った所、1時間待っているが野鳥が全然来ないと言う事でした。冬鳥も確認出来ませんで
     した。

山中湖 アカゲラ _DSC3129.jpg
村営キャンプ場に入って直ぐ見られたアカゲラ♂。

山中湖 採食するエナガ _DSC3241.jpg
採食するエナガ。

山中湖 舌を出すエナガ _DSC3249.jpg
舌を出すエナガ。

山中湖 木の実にブラ下がり採食するシジュウカラ _DSC3290.jpg
ヤマボウシの実をぶら下がって食べるシジュウカラ。
エナガと混群で見られた。

山中湖 カラマツに止まるヒガラ _DSC3178.jpg
カラマツで採食していたヒガラ。
コガラ、シジュウカラと混群で見られました。

山中湖 ホオノキに止まるアオゲラ _DSC3217.jpg
ホオノキに止まるアオゲラ。
冬鳥は見られませんでした。
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

美美

アカゲラ見れて良いですね。
久しく見ていません。
ヤマボウシの実を食べるシジュウカラも可愛いですね。
冬鳥の出は遅いんでしょうかね。
by 美美 (2015-10-19 21:57) 

silverag

大洞に鳥がいないとは不思議ですね
冬鳥と交代時期なのでしょうね
アオゲラ・・・いいなあ  まだ出会えていないんですよ

by silverag (2015-10-19 23:19) 

queso

アオゲラ、アカゲラは暫くご無沙汰です。
山中湖も紅葉がぼちぼち始まっている頃でしょうか。
by queso (2015-10-20 08:55) 

yamagara22

美美さん、最近はアカゲラがあまり見られなくなりましたね。アカゲラは村営キャンプ場で2羽、別荘地で2羽見られましたが、凄く警戒心が強く飛んでしまいました。カラ類が物を食べる時は可愛いですね。大阪城公園では、ツグミも見られましたね。
by yamagara22 (2015-10-20 14:46) 

yamagara22

silveragさん、大洞は1時間待っても鳥が来ないのは異常ですね。別荘地を歩いても鳥が少ないですね。アカゲラ、シジュウカラ、コゲラしか見られませんでした。
by yamagara22 (2015-10-20 14:49) 

yamagara22

quesoさん、最近、アカゲラは余り平地では見られなくなりましたね。村営キャンプ場で2羽、別荘地で2羽見られました。紅葉が始まり綺麗ですね。野鳥が余り止まってくれないのが難点ですね。昔は村営キャンプ場でフクロウに出会ったのが夢見たいです。
by yamagara22 (2015-10-20 14:53) 

まっちゃん

山中湖あたりまで行っても少ないんですか、ちょっと異常ですね。
今年の冬は鳥探しが厳しくなるかも。

by まっちゃん (2015-10-21 08:35) 

yamagara22

まっちゃんさん、大洞の水で1時間野鳥が水浴びに来ないのは珍しいですね。山中湖もここ数年凄く野鳥が少なくなりました。以前はキャンプ場でフクロウを撮ったんですが。
by yamagara22 (2015-10-21 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: