So-net無料ブログ作成
検索選択

裏山散歩と㹨川 [野鳥]

【年月日】2015年10月23日
【時 刻】9時00分〜11時00分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】キビタキ♀、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、
     ハシブトガラス

【種 数】8種
【話 題】道路にキビタキ♀が下りて、側溝へ入ったり出たりしていた。水浴びをしようとしたのかも知
     れません。野鳥が少ないので小菅ケ谷北公園に行ってみましたが、メジロ、ヒヨドリ、シジュ
     ウカラ、ハシブトガラスが見られました。

裏山 キビタキ♀ _DSC3787.jpg
道路に下りて来たキビタキ♀。

裏山 キビタキ♀ _DSC3795.jpg
側溝に入ったり出たりしていました。

裏山 クロコノマチョウ _DSC3770.jpg
暗い歩道にクロコノマチョウもいました。
裏山は冬鳥はまだ見られません。


【年月日】2015年10月23日
【時 刻】13時30分〜15時20分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋→㹨川橋)
【観察種】コガモバン、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、カワセミ、シジュウカラ、キセキレ
     イ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ドバト

【種 数】14種
【話 題】天神橋から新橋迄では、バンの成長が4羽見られ、下流に飛んで行くカワセミも見られまし
     た。新橋付近ではアオサギが魚を捕まえ採食していた。道路に近い所の枝でゴイサギが寝てい
     ましたが、シャッター音で起きてしまいました。カワセミは新橋から㹨川橋間で2羽見られ、
     コガモも6羽見られました。

㹨川 バン _DSC3957.jpg
水中の植物類を食べていたバン。

㹨川 2羽で仲良く _DSC3964.jpg
2羽で仲良く行動していました。

㹨川 すいめんで嘴を開けたり閉じたりするコサギ _DSC3907.jpg
コサギが水面で嘴を開けたり閉じたりして水面に波紋をつけていました。
魚を誘う行動だったのでしょうか?。

㹨川 魚を捕らえたアオサギ _DSC3931.jpg
魚を捕らえたアオサギ。

㹨川 もっと近くに来たカワセミ _DSC3893.jpg
近くに来たカワセミ。

㹨川 コガモ _DSC3830.jpg
6羽見られたコガモ。

㹨川 眠そうなゴイサギ1 _DSC3919.jpg
眠そうなゴイサギ。

㹨川 眠そうなゴイサギ _DSC3910.jpg
シャッター音で起きてしまいました。
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

はな

キビタキを最近みかけるんです。でも、早くて撮れません。(^-^)
by はな (2015-10-23 21:40) 

まっちゃん

コサギは何をしていたんでしょうね。
サギ類は観察すると面白いのですが、動かない時間も多く待ちきれませんね。

by まっちゃん (2015-10-24 09:48) 

queso

ゴイサギ、本当に眠そう・・・
見ているこちらまでウトウトしてしまいそうです。
コサギ、不思議な行動ですね。口の中が気持ち悪かったのでしょうか?
by queso (2015-10-24 14:28) 

yamagara22

はなさん、今日のキビタキは余り動きませんでした。
by yamagara22 (2015-10-24 16:42) 

yamagara22

まっちゃんさん、サギ類はいろんな行動をしますね。アオサギは上を見ているような感じで水中の魚を捕まえますね。
by yamagara22 (2015-10-24 16:44) 

yamagara22

quesoさん、コサギは同じ動作を繰り返したいました。昔、九州の水前寺公園んでササゴイが水面にゴミを浮かべて漁をする所が話題になりましたね。
by yamagara22 (2015-10-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0