So-net無料ブログ作成

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2015年10月24日
【時 刻】8時15分〜10時45分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】オオムシクイ?マガモ♂♀キビタキ♀、カルガモ、アオサギ、コサギ、ヤマガラ、シジュ
     ウカラ、メジロ、ヒヨドリ、カルガモ、トビ、スズメ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】15種
【話 題】ばらの丸の丘で、オオムシクイ?キビタキ♀シジュウカラメジロの混群が見られた。
     大原沖池でマガモ♂♀が見られ寝ていた。さくらなみ池でコサギアオサギが見られたが、採
     食する姿は見られなかった。帰りに小菅ケ谷北公園に立ち寄るとアオゲラが見られました。

舞岡公園 幼虫を食べるシジュウカラ _DSC4191.jpg
幼虫を食べるシジュウカラ。

舞岡公園 虫を食べるメジロ _DSC4092.jpg
虫を食べるメジロ。

舞岡公園 虫を食べるキビタキ♀ _DSC4008.jpg
虫を食べるキビタキ♀。

舞岡公園 オオムシクイ? _DSC4070.jpg
オオムシクイ?。

舞岡公園 オオムシクイ? _DSC4054.jpg
2羽見られました。

舞岡公園 クスノキの実を咥えたヤマガラ _DSC4147.jpg
クスノキの実を咥えたヤマガラ。

舞岡公園 セイタカアワダチソウの花蜜を吸うアサギマダラ _DSC4217.jpg
セイタカアワダチソウの花蜜を吸うアサギマダラ。

舞岡公園 寝るマガモ _DSC4200.jpg
大原沖池で寝ていたマガモ。

小菅ケ谷北公園 アオゲラ _DSC4323.jpg
小菅ケ谷北公園で見られたアオゲラ。
nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 22

Mitch

オオムシクイ・・・、自分も出会ってみたいです。
でも、ムシクイの仲間の同定は自分には出来そうも・・・(汗;)
by Mitch (2015-10-24 18:50) 

takapy77

まだ、キビタキがいるんですね。こちらは見なくなりました。
ムシクイ類は、識別が難しいですね。オオムシクイ、
会ってみたいです。
by takapy77 (2015-10-24 19:50) 

U3

アオゲラ初めて見ました。
by U3 (2015-10-24 23:34) 

silverag

私は、ムシクイでわかるのはセンダイムシクイだけです
でも、頭央線が見えないと、鳴いてくれなきゃ分かりません

by silverag (2015-10-25 00:51) 

ramblin

「鳥類目録」が7版になってムシクイ属が更に
ややこしくなりました。鳴いてくれれば分かり易
そうですが。
by ramblin (2015-10-25 00:54) 

mitu

セイタカアワダチソウの花蜜を吸うアサギマダラ・・・綺麗な翅ですね~
先日庭に、アオジが来ました!
また、道を歩いている時に、モズの声を確認できました!進歩です(^_^)

by mitu (2015-10-25 08:28) 

まっちゃん

オオムシクイの鳴き声を覚えたんですが、もう忘れ始めています。
ホオジロの声をもう少し太くして、チッチの間隔を少し長くした様な感じだったと思います。
まあ、そうなると何にでも聞こえてしまいそうですが。^^;

by まっちゃん (2015-10-25 10:17) 

はな

アオゲラを、見てみたいですね。(^-^)
by はな (2015-10-25 13:14) 

yamagara22

Mitchさん、ムシクイ類の識別は難しいですね。この個体は頭央線がなかったのでセンダイムシクイではないのですが、鳴かないとオオムシクイかメボソムシクイ、コムシクイか識別は難しいようです。
by yamagara22 (2015-10-25 19:10) 

yamagara22

takapy77さん、キビタキ♀タイプは、多く見られましたね。
ムシクイ類の識別は難しいですね。
by yamagara22 (2015-10-25 19:12) 

yamagara22

U3さん、眼線の高さで撮れるといいのですが。
by yamagara22 (2015-10-25 19:14) 

yamagara22

silveragさんおっしゃる通りムシクイ類は難しいですね。
by yamagara22 (2015-10-25 19:16) 

yamagara22

ramblinさんでも難しいのですか。ramblinさんに期待していました。鳴かないと識別が難しいのでは、今はなかなか鳴いてくれませんね。
by yamagara22 (2015-10-25 19:20) 

yamagara22

mituさん、もう庭にアオジが来たんですか。羨ましい。最近はコムラサキの実やピラカンサが色付き始めたんですが、メジロも来てくれません。
by yamagara22 (2015-10-25 19:23) 

yamagara22

まっちゃんさん、今の時期ではなかなか鳴いてくれませんね。8メートル位の距離なので、鳴けば聞こえたかも知れません。2羽見られました。
by yamagara22 (2015-10-25 19:27) 

yamagara22

はなさん、アオゲラは多い野鳥なので案外簡単に見られると思います。
by yamagara22 (2015-10-25 19:29) 

さとし

最近私が鳴き声しか聞けない、キビタキやアオゲラがちゃんと撮れていいですね。
by さとし (2015-10-26 06:29) 

yamagara22

さとしさん、今年は秋の渡り途中に立ち寄ってくれるキビタキが多いようですね。
by yamagara22 (2015-10-26 07:33) 

queso

オオムシクイですか、恥ずかしながらその名前を聞いたのも
初めての事です・・・。
ムシクイは夏鳥のイメージですが、渡りの最中なのでしょうね。
強い風が吹いたりして休憩にやってきたのでしょうか。
by queso (2015-10-26 15:31) 

yamagara22

quesoさん、オオムシクイは日本では北海道の知床半島周辺で繁殖します。今は南に帰る途中に立ち寄ってくれました。ムシクイ類、詳しくはバードリサーチニュースhttp://www.bird-research.jp/1_newsletter/dl/BRNewsVol8No11.pdfを参照ください。
by yamagara22 (2015-10-26 15:49) 

美美

ムシクイをじっくり見てみたいです。
下から見上げるのではなく見たいものです^^;
by 美美 (2015-10-27 22:14) 

yamagara22

美美さん、ムシクイ類は動きが早いので慌てますね。
by yamagara22 (2015-10-31 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0