So-net無料ブログ作成
検索選択

新浦安 [野鳥]

【年月日】2015年10月28日
【時 刻】8時20分〜12時00分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】スズガモカンムリカイツブリハジロカイツブリセグロカモメオオバンヒドリガモ
     オナガガモウミアイサハマシギミユビシギ、ウミネコ、カワウ、イソシギ、アオサギ、
     コサギ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、スズメ

【種 数】18種
【話 題】今秋初めての新浦安に行って来ました。京葉線に近い方でカンムリカイツブリ12羽、ハジロ      カイツブリ10羽、ウミアイサ2羽が見られました。防波堤の先端まで行きましたが、オオバ      ンヒドリガモスズガモオナガガモが見られましたが、去年見られたホオジロガモは確認出
     来ませんでした。シギ類はミユビシギハマシギが見られました。カイツブリ類もカモ類も数
     が少なく此れからですね。

新浦安 群れで見られたカンムリカイツブリ _DSC4540.jpg
朝、群れで見られたカンムリカイツブリ。

新浦安 スズガモ _DSC4508.jpg
スズガモ。

新浦安 飛んで来たスズガモ _DSC4796.jpg
飛んで来たスズガモ。

新浦安 海藻を食べるヒドリガモ _DSC4584.jpg
海藻を食べるヒドリガモ。

新浦安 採食中のオナガガモ _DSC4740.jpg
採食中のオナガガモ。

新浦安 ハマシギの群れ _DSC4803.jpg
ハマシギの群れ。

新浦安 採食中のハマシギ _DSC4618.jpg
採食中のハマシギ。

新浦安 ハマシギの群れの中にいたミユビシギ _DSC4725.jpg
ハマシギの群れの中にいたミユビシギ。

新浦安 魚を捕まえたハジロカイツブリ _DSC4884.jpg
魚を捕まえたハジロカイツブリ。
大きすぎて飲めないので逃がしてしまいました。
nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 19

mitu

スズガモ、カンムリカイツブリ、個性的な姿をしていますね(^_^)
by mitu (2015-10-28 18:14) 

takapy77

冬鳥、かなり増えてきましたね。スズガモは見ましたが、
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリなどは、まだみたいです。
早く来ないかな~。
by takapy77 (2015-10-28 19:38) 

Mitch

「カイツブリ類もカモ類も数が少なく・・・」とは仰いますが、ずいぶんと賑やかになってきているようですね^^
これからもっと、もっと賑やかになってくるんでしょうね^^
by Mitch (2015-10-28 19:47) 

doudesyo

今晩は。
冬鳥のカモたちがたくさん来ているんですね。こちらよりも多種多様な気がします。そして早い。こちら田舎がさっぱり来ないので都会の方がいいかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2015-10-28 21:55) 

美美

可愛いへスタイルの鳥さんもやって来ていますね。
冬鳥も増えてきましたね。
MFにもカンムリカイツブリやスズガモなど来てくれたら嬉しいんですけど^^
by 美美 (2015-10-28 23:14) 

queso

スズガモはまだ見ていません。最近、カンムリカイツブリもご無沙汰です。
ころんとしたミユビシギがとても可愛いです。
by queso (2015-10-29 12:16) 

まっちゃん

まだ数が少ないですかね。
もう少し増えた頃にまた行ってみます。

by まっちゃん (2015-10-29 15:23) 

yamagara22

mituさん、姿も個性的ですが、食べる物も個性的でスズガモは貝のような物を丸呑みにしています。カンムリカイツブリは主に魚を食べています。カンムリカイツブリはグルメで天ぷらの材料のハゼやメゴチを食べます。
by yamagara22 (2015-10-29 18:47) 

yamagara22

takapy77さん、もう時間の問題でやってきますね。楽しみですね。
by yamagara22 (2015-10-29 18:48) 

yamagara22

Mitchさん、これから凄く増えますね。楽しみです。
by yamagara22 (2015-10-29 18:49) 

yamagara22

doudesyoさん、ここは意外と珍しいかも類もやってきます。これからが楽しみです。
by yamagara22 (2015-10-29 18:51) 

yamagara22

美美さん、カンムリカイツブリは姿もユニークで面白いですね。魚を獲るともっと面白いですが。
by yamagara22 (2015-10-29 18:53) 

yamagara22

quesoさんのMFも冬鳥が期待出来そうですね。ミユビシギはハマシギの群れと混群で見られました。
by yamagara22 (2015-10-29 18:57) 

yamagara22

まっちゃんさん、シーズン始まったばかりで此れからですね。29日舞岡公園でシメが見られました。
by yamagara22 (2015-10-29 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

鴨って海藻も食べるのでやすね。
雑食なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-30 14:39) 

yamagara22

ぽんぽちぽちぽちさん、野鳥は雑食が多いですね。カモ類は、海岸ではアオサ、ハバノリ、陸に上がると雑草の葉や種子を食べます。小鳥類も昆虫や木の実を食べますね。まさに雑食でやんす。
by yamagara22 (2015-10-30 18:46) 

silverag

海ももう冬ですね
これから楽しみが増えます
by silverag (2015-11-01 00:31) 

yamagara22

silveragさん、もう三番瀬にビロードキンクロが来たそうです。
by yamagara22 (2015-11-01 07:47) 

スミッチ

ハジロカイツブリちょっと前に初めて見ました。赤い目が印象的でした。
ハマシギたまにいますがシロチドリと居ますね。ミユビシギは見れてないです。残念ですが。
by スミッチ (2015-11-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: