So-net無料ブログ作成
検索選択

山崎 [野鳥]

【年月日】2015年10月30日
【時 刻】8時50分〜11時30分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】シロハラクロジ♂アオジコガモ、シジュウカラ、キセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、ト
     ビ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】11種
【話 題】今日は雲が多く山崎は薄暗く陰気な感じでした。ヒヨドリが飛び回っているので、またヒヨド
     リかと双眼鏡を覗くとシロハラでした。ファインダーを覗いたが間に合わず飛んでしまいまし
     た。小さな池にはコガモがいましたが気が付かず飛ばれてしまいました。池を過ぎた湿地の奥
     に野鳥が動いているのでファインダーを覗くとクロジ♂でした。今秋初認でした。帰りにアオ      ジも藪から少し姿を見せてくれました。

山崎 コガモ _DSC5161.jpg
1羽だけ飛ばずにいたコガモ。

山崎 ジョウロウグモ _DSC5156.jpg
歩道上のジョロウグモは少なくなってきました。

山崎 ムラサキツバメ _DSC5233.jpg
曇っていたので羽を開かないムラサキツバメ。

山崎 クロジ♂1 _DSC5168.jpg
湿地の藪の中にいたクロジ♂。

山崎 クロジ♂2 _DSC5178.jpg
あまり活発には動きませんでした。

山崎 アオジ  _DSC5224.jpg
暗い藪で見られたアオジ♂。
冬鳥が増えてきました。
nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 15

mitu

アオジの腹部の黄色が明るくキレイに撮れていて、流石です(^_^)
by mitu (2015-10-30 19:32) 

ramblin

クロジが入りましたか。MFでも去年の今頃入った
と記憶しています。行かなくちゃ。
by ramblin (2015-10-30 20:40) 

Mitch

シロハラにクロジとアオジですか、いよいよ冬鳥が本格的に入り始めたようですね^^
コガモ、地元でもまだ警戒心が強いようです。
by Mitch (2015-10-30 21:13) 

takapy77

クロジも来ましたか。昨年、今頃見たので、行ってみましたが
アオジもクロジもいませんでした。MFでは、クロジはあまり
見られない鳥です。

by takapy77 (2015-10-30 21:27) 

まっちゃん

そちらはちょっと冬鳥の入りが早いですかね。
もっとも私は昨日は出歩かなかったのでわかりませんが。
でもやっと鳥が居ない居ないと行って回らなくて済むようになりそうですね。

by まっちゃん (2015-10-31 09:37) 

queso

私も昨日藪の中にクロジ(多分)を発見しました。
アオジかなぁと思ったのですが・・・。
冬鳥が増えてきましたが、昨日はまだ気温が高めだったせいか
油断して蚊に刺されてしまいました。まだ、蚊が居るとは・・・
by queso (2015-10-31 11:17) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。mituさんは庭で撮れるからいいですね。
by yamagara22 (2015-10-31 12:20) 

yamagara22

ramblinさん、冬鳥が増えてきましたね。アオジは藪から藪に飛んで行ってしまいますが6〜8羽確認出来ました。
by yamagara22 (2015-10-31 12:22) 

yamagara22

Mitchさん、冬鳥が増えてきましたね。これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2015-10-31 12:23) 

yamagara22

takapy77さん、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2015-10-31 12:24) 

yamagara22

まっちゃんさん、クロジやアオジは見られましたが、去年からMFでジョウビタキが見られなくなりました。
by yamagara22 (2015-10-31 12:26) 

yamagara22

quesoさん、まだ蚊がいるんですね。これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2015-10-31 12:28) 

silverag

一気に冬になりましたね
急に寒くなって調子狂います
by silverag (2015-11-01 00:35) 

yamagara22

silveragさん、急に冷え込んできたので、風邪に要注意ですね。
by yamagara22 (2015-11-01 07:45) 

美美

アオジ、声が聞こえるんですがまだ姿は確認できずです。
by 美美 (2015-11-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0