So-net無料ブログ作成

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2015年11月1日
【時 刻】13時25分〜14時30分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♀、シジュウカラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラ
     ス、ハシブトガラス

【種 数】8種
【話 題】午前は散在ガ池森林公園に行きました。コゲラ、メジロ、ウグイスがみられましたが、オシ
     ドリは確認出来ませんでした。午後は裏山で散歩しました。漸くジョウビタキ♀が見られ、畑
     で幼虫を採食していました。ハクセキレイは2羽で縄張り争いでした。

裏山 ミズキに止まるシジュウカラ _DSC5345.jpg
4羽で行動していたシジュウカラ。

裏山 アカボシゴマダラ幼虫 _DSC5263.jpg
エノキの幼木にアカボシゴマダラ幼虫。

裏山 梅に止まるジョウビタキ♀ _DSC5275.jpg
梅に止まるジョウビタキ♀。

裏山 幼虫を採食する ジョウビタキ♀ _DSC5285.jpg
畑で幼虫を食べていました。

裏山 ハクセキレイ空中戦 _DSC5356.jpg
ハクセキレイの空中戦。
ジョウビタキ♂も見られるといいのですが。


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 19

queso

ジョウビタキも増えてきましたね。
朝の鳥見は気温も下がって来たのでぼちぼち衣替えが
必要ですね。
by queso (2015-11-01 17:34) 

Mitch

ハクセキレイの空中バトル、ナイスショットですネ^^
by Mitch (2015-11-01 18:10) 

takapy77

ハクセキレイの空中戦、最近時々見ますが
良く撮れましたね。相当な速さなんで、とても
撮る気になれませんでした。ナイスショットです。
by takapy77 (2015-11-01 19:47) 

U3

結構激しい戦いのようですね。
by U3 (2015-11-01 22:23) 

さとし

迫力の空中戦ですね。
こちらもジョウビタキが、姿を、現わすようになりましたよ。
by さとし (2015-11-02 06:20) 

まっちゃん

ハクセキレイは羽が柔らかいのか、飛翔姿はあまり綺麗な感じがしませんが、空中戦は迫力があっていいですね。

by まっちゃん (2015-11-02 09:01) 

yamagara22

quesoさん、朝、長袖シャツとベストで出掛けてしまいました。日陰はヒヤッとしました。
by yamagara22 (2015-11-02 12:21) 

yamagara22

Mitchさん、慌ててシャッターを切りました。
by yamagara22 (2015-11-02 12:23) 

yamagara22

takapy77さん、 偶然に空中戦に出会いラッキーでした。
by yamagara22 (2015-11-02 12:25) 

yamagara22

U3さん、以外と激しい争いでした。
by yamagara22 (2015-11-02 12:26) 

yamagara22

さとしさん、冬鳥が増えてきましたね。これから楽しみです。
by yamagara22 (2015-11-02 12:27) 

yamagara22

まっちゃんさん、ハクセキレイの空中戦は、春や秋の渡りのシーズンに多く見られますね。
by yamagara22 (2015-11-02 12:29) 

silverag

ハクセキレイも気が強いですね
ナイスショット!!
by silverag (2015-11-02 13:48) 

yamagara22

silveragさん、ありがとうございます。ハクセキレイの争い凄いですね。びっくりしました。
by yamagara22 (2015-11-02 15:52) 

kazg

ジョウビタキ、姿をよく見るようになりました。
ハクセキレイ、何か透明感ある彫像のようで、惹かれますね。
アカボシゴマダラ幼虫、初めて見ました。
色々楽しみな季節ですね。
by kazg (2015-11-02 17:07) 

美美

ハクセキレイの空中戦、ナイスです!
ジョウビタキが自然の木々に止っている姿良いですね。
当地では昨日も見れましたがやはりアンテナ、電線でした^^;
by 美美 (2015-11-02 20:33) 

yamagara22

kazgさん、これから冬鳥が楽しみですね。
by yamagara22 (2015-11-03 13:05) 

yamagara22

美美さん、ありがといございます。ハクセキレイの空中戦、動きが早くファインダーに入れるのが難しいですね。
by yamagara22 (2015-11-03 13:08) 

さきしなのてるりん

皆さんご存知のようですが私は知りませんでした。セキレイがあんなバトルやるなんて。人懐こい感じから、いたずらっ子のケンカという気がしちゃうけど。
by さきしなのてるりん (2015-11-18 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0