So-net無料ブログ作成
検索選択

散在ガ池森林公園と裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2015年11月3日
【時 刻】8時45分〜10時45分
【探鳥地】鎌倉市 散在ガ池森林公園
【観察種】ホシハジロ、カルガモ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コジュケイ、トビ、ガビチョウ

【種 数】8種
【話 題】今日もオシドリは確認出来ませんでした。せせらぎの木道の終わりで、メジロシジュウカラ
     の小さな群れに出会いました。今秋も2羽ですがホシハジロが来てくれました。きっと春に
     帰った個体が戻ってきたものと思います。

散在ガ池森林公園 ホシハジロ _DSC5363.jpg
ホシハジロ。

散在ガ池森林公園 エナガ _DSC5396.jpg
エナガの小群もいました。

散在ガ池森林公園 採食するメジロ _DSC5519.jpg
丸まった葉の中の物を採食するメジロ。


【年月日】2015年11月3日
【時 刻】13時15分〜15時40分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキビンズイアオジ、コゲラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト、スズ
     メ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】11種
【話 題】今日は漸くジョウビタキ♂が2羽と見られました。畑で昆虫等を採食していました。歩いて
     いるとビンズイが眼の前に飛んで来て[exclamation×2]でした。

裏山 ジョウビタキ♂ _DSC5586.jpg
柿の木に止まるジョウビタキ♂。

裏山 ビンズイ _DSC5662.jpg
歩いていると眼の前の鉄骨に止まったビンズイ[exclamation×2]
冬鳥が増えてきました。

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

queso

ビンズイがやってきましたか!
いよいよ冬鳥の到来ですね^^。私も早くこの鳥に出会いたいものです♪
by queso (2015-11-03 18:07) 

Mitch

ビンズイが冬シーズン幕開けのあいさつに来てくれたのでしょうかね^^
by Mitch (2015-11-03 18:43) 

takapy77

MFでも、ジョウビタキ、ビンズイ、アオジの順番で
冬鳥が入って来ていますが、なんか少ないような。
昨年のように、沢山入って来てくれるか心配です。
by takapy77 (2015-11-03 21:41) 

はな

鳥も人に関心があるのでしょうか。撮っていると近づいてきたり、出てきたりすることが何度かありました。(*_*)
by はな (2015-11-03 22:44) 

めいぷる

今日は散在が池で大変お世話になりました。
私も、しばらく粘ったのですが、待ち鳥に会えなかったです。
あれから山崎に行き、湿地に鳥を数回見かけたのですが直ぐに飛ばれて、
ここでも振られました。
by めいぷる (2015-11-03 23:08) 

まっちゃん

ビンズイが近くに来たのは良かったですね。
私はまだ神奈川県では見たことが無かったような...

by まっちゃん (2015-11-04 15:13) 

yamagara22

quesoさん、ビンズイが近くで見られたのはいいのですが、鉄骨の上がイマイチでした。ラッキーな事に裏山では毎年見られます。
by yamagara22 (2015-11-04 19:54) 

yamagara22

Mitchさん、これから徐々に冬鳥が増えそうですね。
by yamagara22 (2015-11-04 19:55) 

yamagara22

takapy77さん、冬鳥はこれからですから、沢山来てくれるといいですね。
by yamagara22 (2015-11-04 19:57) 

yamagara22

はなさん、野鳥は人がじっとしていると、以外と近くに来てくれますね。海岸の防波堤でカンムリカイツブリやウミアイサ等を見ていると、人に関心があるのか防波堤に寄ってきますね。
by yamagara22 (2015-11-04 20:00) 

yamagara22

めいぷるさん、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。山崎のアオジやカシラダカ、クロジ等は警戒的ですね。山崎は猛禽も多く、小学校から入って左側の池迄の雑木林は時々フクロウがいます。慎重に歩いた方がいいですね。
by yamagara22 (2015-11-04 20:06) 

yamagara22

まっちゃんさん、ビンズイは冬の海岸に近い松がある所に多いですね。
by yamagara22 (2015-11-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0