So-net無料ブログ作成

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2015年11月4日
【時 刻】8時35分〜13時45分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】ジョウビタキカシラダカミヤマホオジロオオバンスズガモアトリ、アオゲラ、コゲ
     ラ、カケス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、セグロセキレイ、ヒ
     ヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ハシブトガラス、ソウシチョウ、ガビチョウ

【種 数】22種
【話 題】今日も白百合台でバスを降りると大涌谷からの硫黄臭が鼻を吐きました。朝のビジターセン
     ター付近は何も見られませんでした。白百合台の草地にセグロセキレイがいました。湖尻水門
     でジョウビタキ♂2羽が見られ同じ場所で採食していました。カシラダカ1羽がホオジロ1羽
     と一緒に行動していました。野鳥の森では、カシラダカミヤマホオジロ♀ヤマガラメジ      ロが見られ、カシラダカ1羽とミヤマホオジロ♀1羽は藪の中で一緒に行動していました。野
     鳥の森から白百合台に戻ると、ヒノキの林でカケスが2羽見られ、子供広場の高い桜にジョウ      ビタキ♀が止まっていました。昼頃にビジターセンター付近に戻るとアトリ♂が枝に止まって
     いました。冬鳥が群れで見られないのが残念でした。

箱根湖尻水門 ホオジロ♂ _DSC5785.jpg
湖尻水門で見られたホオジロ♂。

箱根湖尻水門 ジョウビタキ♂ _DSC5821.jpg
湖尻水門の同じ場所で2羽のジョウビタキ♂が見られ、同じ場所で採食していた。

箱根湖尻水門 カワラヒワ _DSC5809.jpg
アカソの種子を採食していたのか?、カワラヒワ。

箱根白百合台 リンドウとイチモンジセセリ _DSC5919.jpg
リンドウとイチモンジセセリ。

箱根白百合台 セグロセキレイ _DSC6155.jpg
葉を落とした枝に止まるセグロセキレイ。

箱根白百合台 セグロセキレイ2_DSC6197.jpg
地面に降りました。

箱根野鳥の森 カシラダカ _DSC5960.jpg
野鳥の森で見られたカシラダカ。

箱根野鳥の森 ミヤマホオジロ♀ _DSC5991.jpg
カシラダカと一緒に行動していたミヤマホオジロ♀。

箱根子供広場 ジョウビタキ♀ _DSC6015.jpg
野鳥の森から子供広場に出ると、高い桜にジョウビタキ♀が止まっていた。

箱根白百合台 リンドウとホソヒラタアブ _DSC6245.jpg
リンドウとホソヒラタアブ。

箱根白百合台 カケス _DSC6060.jpg
ヒノキの林から出て来たカケス。

箱根ビジターセンター アトリ♂ _DSC6031.jpg
ビジターセンター付近に戻るとアトリ♂が枝に止まっていました。
冬鳥が群れで見られないのが残念でした。
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 14

ramblin

今期も前期同様、平地でアトリが沢山見られると
良いですね。
by ramblin (2015-11-04 21:39) 

はな

アトリ、きれいな小鳥ですね。見てみたいです。(^-^)
by はな (2015-11-04 22:05) 

takapy77

冬鳥が続々と入ってますね。昨年は冬鳥の当り年
でしたが、今年も、沢山来てほしいですね。
ただ、暖かすぎて、こちらは、まだまだという感じです。
by takapy77 (2015-11-04 22:23) 

まっちゃん

なんだか今年は少なそうですね。
どこに行ってもいないのであまり遠くに行く気がしない。
多い時は近くで見られるので遠くに行かない。
要は出不精なのかも。^^;

by まっちゃん (2015-11-05 07:38) 

queso

カシラダカにミヤマホオジロ、アトリと冬鳥満載ですね!
羨ましいです。
リンドウが綺麗ですね・・・。
by queso (2015-11-05 10:28) 

Mitch

標高が高い分冬鳥の出が早いのでしょうか。
自分は、やっと今日ジョウビタキに出会いました。
by Mitch (2015-11-05 18:46) 

yamagara22

ramblinさん、アトリ♂は1羽。カシラダカは2羽しかいませんでした。
by yamagara22 (2015-11-05 20:19) 

yamagara22

はなさん、アトリは冬鳥なので、これから見られると思います。
by yamagara22 (2015-11-05 20:20) 

yamagara22

takapy77さん、群れで見られないのが、残念でした。
by yamagara22 (2015-11-05 20:22) 

yamagara22

まっちゃんさん、冬鳥のアトリやカシラダカは群れで見られるのが普通で、1〜2羽では淋しいですね。
by yamagara22 (2015-11-05 20:25) 

yamagara22

quesoさん、ありがとうございます。冬鳥も群れで見られないのが、残念でした。
by yamagara22 (2015-11-05 20:26) 

yamagara22

Mitchさん、多少、早いかも知れませんが、殆ど一緒に見られますね。
MFのジョウビタキは定着してくれないので、直ぐ見られなくなってしまいます。
by yamagara22 (2015-11-05 20:30) 

さとし

最近すっかり忘れていたミヤマホオジロ。名前を見て、ハッとしました。
もうそんな季節なんですね。
by さとし (2015-11-06 06:47) 

yamagara22

さとしさん、これから楽しみですね。
by yamagara22 (2015-11-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0