So-net無料ブログ作成

長井 [野鳥]

【年月日】2015年11月6日
【時 刻】8時05分〜11時50分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→長井漁港→富浦公園)
【観察種】オオセグロカモメセグロカモメユリカモメマガモカンムリカイツブリジョウビタ      キアオジキョウジョシギオオバンヒドリガモ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、カルガ
     モ、ウミネコ、カワウ、イソシギ、ミサゴ、イソヒヨドリ、ホオジロ、ハクセキレイ、ヒヨド
     リ、トビ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】25種
【話 題】今日は荒崎から長井迄歩きました。荒崎付近ではジョウビタキ♂電線に止まっていた。ジョウ      ビタキが飛んで行くと、ほぼ同じ距離にトビが止まったのでびっくりでした。漆山湾では去年
     も見られたマガモ♂♀カルガモが海岸で採食していた。長井漁港の沖合でユリカモメが小魚
     を狙っていた。県営住宅前の岩礁にキョウジョシギが1羽を休めていた。富浦公園の海岸沖合
     でカンムリカイツブリが見られ、沖合の杭にミサゴが止まっていました。

長井 電線に止まるジョウビタキ♂ _DSC6491.jpg
電線に止まるジョウビタキ♂。(荒崎公園)

長井 トビ _DSC6457.jpg
ジョウビタキ♂が飛んで行くと、
今度はトビが止まりました。近過ぎです。

長井 海岸を見つめるジョウビタキ♂ _DSC6514.jpg
海岸を見つめるジョウビタキ♂。

長井 アオジ _DSC6385.jpg
アオジもいました。

長井 小さな獲物を食べるハクセキレイ _DSC6515.jpg
漆山付近で小さな獲物を食べるハクセキレイ。

長井 マガモとカルガモ _DSC6536.jpg
漆山湾で採食していたマガモとカルガモ。

長井 カワウの群れ _DSC6571.jpg
長井漁港上空を飛ぶカワウの群れ。

長井 県営住宅前の岩礁で羽を休めるキョウジョシギ _DSC6563.jpg
県営住宅前の岩礁で羽を休めるキョウジョシギ。
富浦公園前の沖合の杭にミサゴが止まっていましたが、遠すぎです。
富浦公園前の沖合でカンムリカイツブリも見られました。
nice!(73)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 28

ramblin

私も今年の2月にこのルートを探鳥しました。
冬シーズン、またワシカモメやコクガンが見られ
たら良いですね。
by ramblin (2015-11-06 17:33) 

Mitch

地元の公園にもカワウが来ているのですが、正直なところあまり来てほしくないです。
by Mitch (2015-11-06 18:46) 

mitu

ジョウビタキがキレイですね~
空の青さもスカッと爽やかです!
アオジちゃんは、最近一番親しみを感じています(^_^)
by mitu (2015-11-06 20:00) 

まっちゃん

轡関にもカンムリカイツブリが居るようですね。
この辺りもやっと色々鳥が入ってきたようで、巡回せねば。
私は自転車で移動するので、電線止まりのジョウビタキは見逃してしまうかも。^^
by まっちゃん (2015-11-07 07:55) 

doudesyo

おはようございます。
冬鳥たちがやってきてますねー。ジョウビタキ、私はその後ほとんど見ていないんです。^^;
by doudesyo (2015-11-07 08:41) 

mayu

トビ、下からのアングルだとくりくりした目がかわいいですね。!(^^)!
by mayu (2015-11-07 10:09) 

らる

こんにちは,はじめまして.
横須賀にもまだまだ野鳥がたくさんいるのですね!
by らる (2015-11-07 10:56) 

yamagara22

ramblinさん、ワシカモメは、2007年から見られるようになりました。コクガンは、2005年冬から2006年春まで見られ、そして去年見られました。
by yamagara22 (2015-11-07 18:54) 

yamagara22

Mitchさん、カワウは増えすぎですね。
by yamagara22 (2015-11-07 18:56) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。アオジが庭で見られていいですね。アオジの警戒心の薄い個体は、30センチ位まで近寄ってきます。舞岡公園でしゃがんで鳥眼線で撮ったことがあります。
by yamagara22 (2015-11-07 19:00) 

yamagara22

まっちゃんさん、去年は10日に見られています。
by yamagara22 (2015-11-07 19:01) 

yamagara22

doudesyoさん、MFも食べ物が少ないようで、最近はなかなか定着してくれません。
by yamagara22 (2015-11-07 19:04) 

yamagara22

mayuさん、トビは以外と可愛い眼をしていますね。
by yamagara22 (2015-11-07 19:05) 

yamagara22

らるさん、横須賀の野鳥は山にも海にも沢山いますね。
by yamagara22 (2015-11-07 19:08) 

takapy77

冬鳥、増えてきましたね。こちらはさっぱりだと
思ってましたが、時期が来れば、鳥さんも来るもので
証拠写真程度しか撮れませんでしたがカシラダカ、
ベニマシコなどが、入って来ました。
by takapy77 (2015-11-07 19:31) 

yamagara22

takapy77さん、冬鳥、増えてきましたね。横浜でもベニマシコ、ミヤマホオジロの情報がありました。
by yamagara22 (2015-11-07 20:44) 

スミッチ

近すぎトビがいいですね。目の丸みが面白いですね。
by スミッチ (2015-11-07 20:50) 

silverag

海もそろそろ面白くなってきているのでしょうね
そろそろ外房の様子を見に行かなきゃ
by silverag (2015-11-08 01:32) 

queso

鳶も狩りをするんですね・・・。こうしてみると凛々しい顔をしています。
ジョウビタキも増えてきましたね。

by queso (2015-11-08 09:08) 

yamagara22

スミッチさん、トビは以外と可愛い目をしています。
by yamagara22 (2015-11-08 11:40) 

yamagara22

silveragさん、外房はいいでしょうね。横浜からは遠いのが難点です。
by yamagara22 (2015-11-08 11:41) 

yamagara22

quesoさん、トビは意外と眼が可愛いですね。シーズン当初は、ジョウビタキが少ないと思いましたが、増えてきましたね。
by yamagara22 (2015-11-08 12:21) 

ナビパ

トビもこうして拝見すると勇ましい姿ですね。
カッコ良いです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-11-08 12:21) 

yamagara22

ナビパさん、トビは意外と眼が可愛いですね。
by yamagara22 (2015-11-08 21:06) 

さとし

海は私にとって未知の世界。
とても楽しめそうで、羨ましいです。
by さとし (2015-11-09 06:40) 

yamagara22

さとしさん、一度お勧めします。
by yamagara22 (2015-11-09 15:00) 

美美

ビンズイから始まり、カシラダカやミヤマホオジロまで
色々な鳥がやって来ていますね!。
素晴らしい出会い羨ましいですw
アオジは私も先日見かけましたが撮れませんでした^^;
by 美美 (2015-11-09 18:33) 

yamagara22

美美さん、冬鳥が増えてきましたね。これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2015-11-10 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0