So-net無料ブログ作成

山崎と裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2015年11月11日
【時 刻】8時20分〜10時45分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】クロジ♂アオジカシラダカ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨド
     リ、キジバト、トビ、ハシブトガラス、ガビチョウ
     
【種 数】13種
【話 題】今日は雲が多く山崎は写真を撮るには暗過ぎます。池の上の湿地でクロジ♂アオジ6羽+見
     られ、藪の中で採食していた。クロジは谷戸の奥の横枝に止まったが、直ぐ飛んでしまい撮れ
     なかった。去年のベニマシコポイントで、草原を見ていると山崎小学校の方向から2羽の野鳥
     が飛んで来ました。双眼鏡で覗くとカシラダカでした。

山崎 ジョロウグモを食べていたヤマガラ _DSC6652.jpg
ジョロウグモを食べていたヤマガラ。

山崎 カシラダカ _DSC6696.jpg
飛んで来たカシラダカ。

山崎 クロジ♀ (11月5日撮影) _DSC6290.jpg
クロジ♀。(11月5日撮影)


【年月日】2015年11月11日
【時 刻】13時10分〜14時20分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラ
     ス、ハシブトガラス

【種 数】9種
【話 題】今日は鳥が少ない。カラスザンショウにハシボソガラスキジバトが採食していた。熟した柿
     をメジロが2羽(番)で採食していた。冬鳥は見られませんでした。

裏山 柿を食べるメジロ _DSC6770.jpg
熟した柿を食べるメジロ。

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

mitu

メジロ、美味しそうなもの食べていますね
カワイイです(^_^)
by mitu (2015-11-11 18:03) 

Mitch

仲良く柿をたべるメジロ、可愛いですね。
我が散歩道の柿も熟してきています。
メジロたちが柿を突く姿を早く見たいです^^
by Mitch (2015-11-11 18:10) 

U3

メジロは甘党なんですね。
by U3 (2015-11-11 22:22) 

はな

メジロ、かわいいですね。(^-^)
by はな (2015-11-11 22:40) 

yamagara22

mituさん、番で仲良く食べているのは珍しいですね。
by yamagara22 (2015-11-12 15:20) 

yamagara22

Mitchさん、最近はメジロも少なくなったような気がしますね。早く見られるといいですね。
by yamagara22 (2015-11-12 15:22) 

yamagara22

U3さん、メジロは甘いものは大好きですね。
by yamagara22 (2015-11-12 15:23) 

yamagara22

はなさん、番で仲良く食べるのも珍しいですね。
by yamagara22 (2015-11-12 15:24) 

まっちゃん

下記にメジロやムクドリ来るのを楽しみにしているのですが、今年はなかなか来ません。
ムクドリが突ついてくれないので、メジロが来れないみたいです。
ムクドリはかなりの数いるんですけどね。

by まっちゃん (2015-11-12 16:37) 

yamagara22

まっちゃんさん、MFでは最近、ムクドリを余り見ませんね。
by yamagara22 (2015-11-12 20:59) 

美美

カシラダカももう見えるんですね。
メジロの柿を食べている姿は可愛いですね(^^
by 美美 (2015-11-12 21:31) 

yamagara22

美美さん、冬鳥が徐々に増えてきましたね。番で仲良く食べているのは珍しいですね。
by yamagara22 (2015-11-13 05:17) 

さきしなのてるりん

畑のそばにある柿木はムクドリの群れが柿の実の数だけ鈴なりになっていました。
by さきしなのてるりん (2015-11-18 14:39) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、柿はあっという間に食べつくされそうですね。
by yamagara22 (2015-11-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0