So-net無料ブログ作成
検索選択

長井 [野鳥]

【年月日】2015年10月16日
【時 刻】6時10分〜12時50分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→長井漁港→富浦)
【観察種】オオセグロカモメセグロカモメユリカモメマガモ♂ヒドリガモカンムリカイツブ      リスズガモオオバンハイタカジョウビタキ♂アオジ、ダイサギ、アオサギ、コサ
     ギ、ウミネコ、カワウ、イソシギ、イソヒヨドリ♀、モズ、シジュウカラ、カワラヒワ、メジ
     ロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】28種
【話 題】今日も荒崎から長井迄歩きました。荒崎ではイソシギジョウビタキ♂アオジメジロ等が
     みられた。漆山湾では去年も見られたマガモ♂ヒドリガモが見られました。長井漁港沖はユ      リカモメが水面に浮いてくる小魚を狙っていました。富浦公園の沖でカンムリカイツブリが2
     羽、ヒドリガモスズガモ1羽が見られましたが、カンムリカイツブリは遠く写真が撮れる範
     囲には来ませんでした。今年は磯焼けで、海藻類が枯れてしまったそうで、不漁が続いている
     そうです。不漁なので野鳥も例年より少なく感じました。

長井荒崎 伸びをするイソシギ _DSC7251.jpg
伸びをするイソシギ。(荒崎)

長井荒崎 定着したジョウビタキ♂ _DSC7441.jpg
定着したジョウビタキ♂。(荒崎)

長井荒崎 ハイタカ飛翔 _DSC7289 20.07.14.jpg
ジョウビタキ♂を撮っているとハイタカが飛んでいる。(荒崎)

長井荒崎 小さなクモを捕まえたメジロ _DSC7496.jpg
小さなクモを捕まえたメジロ。(荒崎)

長井 ダイサギ _DSC7549.jpg
4羽で争っていたダイサギ。(長井漁港)

長井岡崎 岩礁に止まるイソヒヨドリ♀ _DSC7561.jpg
岩礁に止まったイソヒヨドリ♀。(岡崎)

長井富浦 飛ぶユリカモメ _DSC7741.jpg
ユリカモメ。(富浦公園)

長井富浦 水浴びするユリカモメ _DSC7657.jpg
水浴びするユリカモメ。(富浦公園)

長井富浦 スズガモ _DSC7609.jpg
1羽だけ見られたスズガモ♀。(富浦公園)

長井富浦 小さな海藻類を食べるヒドリガモ _DSC7636.jpg
小さな海藻類を食べるヒドリガモ♂。(富浦公園)
磯焼けで海藻類が枯れてしまいアオサ等がないので、野鳥も少ないようです。
nice!(68)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 21

らる

こんばんは.
たくさんの鳥たち,可愛いですね.
先日,近所の菊祭りでは,たくさんのメジロに会えましたが
撮影は無理でした(^^;
by らる (2015-11-16 22:23) 

はな

一本足のイソシギ、とてもかわいいですね。(^-^)
by はな (2015-11-16 23:19) 

mitu

伸びをするイソシギ、ヨガしてるみたいです(^_^)
by mitu (2015-11-17 06:25) 

まっちゃん

昨日は海鳥が少なかったですね〜
それでも前回行った時よりは増えた感じです。
今度はもう少し寒くなった頃行ってみようかと思います。

by まっちゃん (2015-11-17 09:06) 

yamagara22

らるさん、メジロ撮れるといいですね。動きが早いですが。
by yamagara22 (2015-11-17 18:44) 

yamagara22

はなさん、イソシギはいつも警戒され近くで撮れませんが、このイソシギは近く迄よれてとてもリラックスしていました。
by yamagara22 (2015-11-17 18:46) 

yamagara22

mituさん、イソシギ、意外と近くで撮れました。
by yamagara22 (2015-11-17 18:48) 

yamagara22

まっちゃんさん、自分は下旬にまた行ってみます。
by yamagara22 (2015-11-17 18:49) 

Mitch

磯焼け、何か原因があったのでしょうか?
人的要因での自然破壊が進んでいるようにも思いますが、それが原因で野鳥の飛来も減るとすれば、何とかしたいものですネ。
by Mitch (2015-11-17 18:57) 

takapy77

小鳥の冬鳥を、見に行ったのですが何も会えませんでした。
出てくるのは、猛禽が少し、ハイタカも見られました。
チョット暑すぎますね。雨も多いし、何かおかしいですね。
by takapy77 (2015-11-17 20:28) 

ramblin

 ハイタカ雄成鳥、カッコ良いですね。
by ramblin (2015-11-17 21:20) 

queso

メジロを観察する機会も増えてきましたね。
夏場はサッパリでしたが・・・
by queso (2015-11-17 22:03) 

美美

ハイタカ、ナイスナ瞬間を捉えましたね。
目の鋭さ、羽の綺麗な模様がはっきりわかりますね。
by 美美 (2015-11-17 23:37) 

さとし

写真の並び、メジロはハイタカを警戒しているようにみえますね。
by さとし (2015-11-18 06:40) 

yamagara22

Mitchさん、研究は進んでいるようですが、磯焼けの原因は今でも判らないようですね。直ぐには回復しないみたいですね。漁業者は、アワビやサザエのエサがなくなってしまうの大打撃でしょうね。
by yamagara22 (2015-11-18 14:51) 

yamagara22

takapy77さん、雨が多いと鳥見は駄目ですね。
by yamagara22 (2015-11-18 14:53) 

yamagara22

ramblinさん、ハイタカは海岸の岩礁にいたようで、急上昇していました。
by yamagara22 (2015-11-18 14:56) 

yamagara22

quesoさん、木の実が熟してきたので、コムラサキやピラカンサに来るようになりましたね。
by yamagara22 (2015-11-18 14:58) 

yamagara22

美美さん、ハイタカは、岩礁にいたようで急上昇してきました。ジョウビタキを見ていたので、慌てて撮りました。
by yamagara22 (2015-11-18 15:00) 

yamagara22

さとしさん、メジロは食べ物を探して夢中でした。ハイタカはラッキーでした。
by yamagara22 (2015-11-18 15:02) 

スミッチ

磯焼け残念ですね。原因はなかなか分かりずらい用ですね。
生物のバランスがおかしくなったとかもありますかね。
有効な対策が立たれるといいですね。
by スミッチ (2015-11-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0