So-net無料ブログ作成

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2015年11月19日
【時 刻】8時00分〜11時20分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】シメツグミシロハラオオバンアオジ、アオサギ、カワセミ、シジュウカラ、メジロ、
     ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト、ガビチョウ

【種 数】16種
【話 題】ばらの丸の丘で、シメ10羽+が見られました。シメのお目当はエノキの実ですが、ヒヨドリ
     に追われていました。さくらなみ池では、オオバンアオサギが見られ、12日に見られたカ
     イツブリは見られませんでした。さくらなみ池から古御堂に行く途中の湿地で、野鳥が見られ
     たが歩いて逃げ、確認できませんでした。前田の丘から瓜久保に至る細い歩道にアオジ2羽が
     出て来て雑草の種子等を採食していた。シメが大分増えました。

舞岡公園 シメ _DSC7877.jpg
桜に止まるシメ♀。

舞岡公園 エノキの実を食べるシメ _DSC8036.jpg
エノキの実を食べる。

舞岡公園 エノキに止まるシロハラ _DSC7894.jpg
エノキに止まるシロハラ。

舞岡公園 ハゼの実をを食べるシジュウカラ _DSC7968.jpg
ハゼの実をを食べるシジュウカラ。

舞岡公園 メジロ _DSC7978.jpg
シジュウカラと一緒にいたメジロ。

舞岡公園 雑草の種子を採食するアオジ_DSC8020.jpg
歩道で雑草の種子を採食するアオジ君。
冬鳥が徐々に増えてきました。
nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 19

Mitch

当地でもシメの声が聞こえたような気がするのですが、確認できていません^^;
メジロがほとんど見られないのですが、どうしたのか気になっています。
by Mitch (2015-11-19 18:30) 

queso

シメ、まだ私も今季見ておりません。
冬鳥が増えてきましたか・・・。週末が愉しみです。
by queso (2015-11-20 08:08) 

まっちゃん

今シーズンはまだ何が多いってことは無さそうですね。
ジョウビタキのオスが多いみたいですが、私は遭遇してません。^^;

by まっちゃん (2015-11-20 08:28) 

らる

シメ,アオジは初めて見ました.
by らる (2015-11-20 10:14) 

takapy77

今シーズンは、シメもシロハラも、まだ見ていません。
やはり、暖かいせいで、遅れているようですね。
ツグミは、やっと1羽だけ見られました。
by takapy77 (2015-11-20 19:34) 

yamagara22

Mitchさん、メジロは、最近、少なくなっているかも知れませんね。以前はコムラサキが実っているのに、余り食べに来ません。
by yamagara22 (2015-11-21 16:06) 

yamagara22

quesoさん、土曜日はいいでしょうね。
by yamagara22 (2015-11-21 16:07) 

yamagara22

まっちゃんさん、全体的には少ない気がしますね。
by yamagara22 (2015-11-21 16:08) 

yamagara22

らるさん、シメは少し怖い顔をしていますね。
by yamagara22 (2015-11-21 16:09) 

yamagara22

takapy77さん、そろそろ見られてもいいですね。
by yamagara22 (2015-11-21 16:10) 

silverag

シメのおじさん顔が見たくなりました
こちらにもそろそろ来ている頃ですが・・・
by silverag (2015-11-22 23:37) 

さとし

シロハラが枝に止まっていると、なんだか新鮮ですね。
by さとし (2015-11-23 08:06) 

yamagara22

silveragさん、もう来ていると思います。
by yamagara22 (2015-11-24 20:33) 

yamagara22

さとしさん、シロハラは渡って来たばかりのようですね。
by yamagara22 (2015-11-24 20:34) 

美美

シメ、綺麗に見れましたね。
当地でもシメとシロハラの情報はあるのですが
出会いはありません^^;
by 美美 (2015-11-25 19:01) 

侘び助

こんばんはお越し頂きnice!ありがとうございました。
by 侘び助 (2015-11-25 21:54) 

doudesyo

おはようございます。
シメはこの間見かけたきりさっぱりです。シメが来ると里山もしっかり冬だなあって思います。^^;
by doudesyo (2015-11-26 07:05) 

yamagara22

美美さん、もう時間の問題で見られますね。
by yamagara22 (2015-11-27 15:22) 

yamagara22

doudesyoさん、そうですね。冬が来た感じがしますね。これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2015-11-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0