So-net無料ブログ作成
検索選択

山崎 [野鳥]

年月日】2015年11月27日
【時 刻】8時35分〜10時45分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】ノスリカシラダカアオジルリビタキ♀、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、キセキレ
     イ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス

【種 数】11種
【話 題】谷戸に入り振り向くと上空をノスリが飛んで行きました。アオジは警戒的で藪から藪に飛んで
     いくので写真が撮れません。アオジカシラダカは、殆んどの個体が湿地で採食しているよう
     です。池の下の湿地では、今秋初めてルリビタキ♀が見られました。

山崎 枯葉を覗くシジュウカラ _DSC8148.jpg枯葉を中を覗くシジュウカラ。

山崎 池で採食していたキセキレイ _DSC8286.jpg
池で採食していたキセキレイ。

山崎 カシラダカ _DSC8076.jpg
湿地で採食しているカシラダカ。

山崎 ルリビタキ♀ _DSC8220.jpg
枝に虫がいるのか、飛びついていたルリビタキ♀。
ルリビタキは今秋初認でした。
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 20

Mitch

ルリビタキの視認情報が出始めていますね。
地元の公園ではまだ見られませんが、来てくれることを期待しています^^
by Mitch (2015-11-27 18:35) 

まっちゃん

ルリビタキがきましたか。
それにしても今年の冬鳥は警戒心が強くて困ります。
MF近辺で誰か追い回している人がいるんじゃなかろうかと勘ぐってしまいます。

by まっちゃん (2015-11-27 19:57) 

ramblin

私も本日ルリビタキ(雌雄)に会いましたが
全く愛想が無く手強かったです。
by ramblin (2015-11-27 20:52) 

takapy77

こちらも、アオジやカシラダカは、今は殆んどの個体が
湿地(葦原)で採食していて、すぐに逃げ込んでしまうので
なかなか撮れません。時期が進むと山の公園の、アオジや
カシラダカは地面で採食していて簡単に撮れるんですが、
今シーズンは、まだ来てないです。寒くなってきたので、
そろそろルリやミヤホが来てくれるといいのですが。
by takapy77 (2015-11-27 21:07) 

mitu

ルリビタキ、綺麗な羽となんともかわいい表情の一枚ですね!
シアワセの青い鳥という感じです^^
by mitu (2015-11-27 21:57) 

美美

当地でもルリビタキの情報が入ったので
今日捜しに行きましたが撃沈でした^^;
by 美美 (2015-11-27 22:59) 

doudesyo

おはようございます。
ルリビタキ、昨シーズンほとんど見かけませんでした。今シーズンはぜったいお会いしたいです。^^;
by doudesyo (2015-11-28 08:51) 

queso

ルリビタキに出会えるかなぁと今日出掛けた某所では哀しいほど
鳥の出がイマイチでした・・・。
カシラダカにも早く会いたいものです。
by queso (2015-11-28 16:40) 

yamagara22

Mitchさん、早く見られるといいですね。
by yamagara22 (2015-11-28 20:25) 

yamagara22

まっちゃんさん、秋の渡りの頃は期待しましたが、落ちついて来ると今年の冬も野鳥が少なそうな気がします。アオジが凄く少ないですね。
by yamagara22 (2015-11-28 20:27) 

yamagara22

ramblinさん、去年の今頃はウソが見られたんですが、今年は残念ながらまだ見られません。ルリビは撮りやすい所には来てくれませんでした。
by yamagara22 (2015-11-28 20:30) 

yamagara22

takapy77さん、今はまだカシラダかもアオジも警戒的で近くに来てくれませんね。去年はもうウソが見られたんですが。
by yamagara22 (2015-11-28 20:33) 

yamagara22

mituさん、順光で♂が撮れるといいのですが、残念ながらまだ出会いがありません。
by yamagara22 (2015-11-28 20:35) 

yamagara22

美美さん、今年も余り冬鳥が多いとは言えませんね。これから見られるといいですね。
by yamagara22 (2015-11-28 20:36) 

yamagara22

doudesyoさん、ルリビタキ、♂と出会えるといいですね。
by yamagara22 (2015-11-28 20:38) 

yamagara22

quesoさん、MFは素晴らしいので見られますね。まだこれからですね。
by yamagara22 (2015-11-28 20:40) 

silverag

おお、ルリちゃんが来ましたね
今週は比較的天気も良さそうなので
探しにいこうかな
by silverag (2015-11-29 12:54) 

yamagara22

silveragさん、ルリビタキ探しに行って見て下さい。
by yamagara22 (2015-11-30 20:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな野鳥がいるんですねえ。僕の知ってるのは、アオジ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、モズ、カケス、カラス、スズメ、ツバメ、ホオジロ、サギ、鵜、ツグミ、トンビくらいです。カシラダカなんて初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-04 16:54) 

yamagara22

暁烏 英さん、カシラダカは、群れで見られることが多いですね。春のは頭が黒くなり、とても綺麗です。
by yamagara22 (2015-12-11 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0