So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2015年11月29日
【時 刻】8時25分〜11時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】シメツグミコガモマガモオオバンアオジベニマシコ♀、カルガモ、ヤマガラ、シ
     ジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】14種
【話 題】ばらの丸の丘で、ツグミ6羽+、シメが見られました。エノキの実を採食していました。大原
     谷戸池でカルガモ3羽とコガモ1羽が休息していました。さくらなみ池では、オオバンマガ      モが見られ、ここでも休息していた。狐久保では、大勢のカメラマンがベニマシコを狙ってい
     ました。瓜久保の干上がったカッパ池でアオジが3羽採食していた。冬鳥の数が増えなくなり
     ました。

舞岡公園 エノキの実を食べるツグミ _DSC8507.jpg
エノキの実を食べるツグミ。

舞岡公園 エノキの実を食べるツグミ2 _DSC8514.jpg
6〜7羽いました。

舞岡公園 エノキの実を採食するシメ♀ _DSC8543.jpg
シメ♀もエノキの実を採食。

舞岡公園 面白い雲が見られました _DSC8551.jpg
綺麗な雲が見られた。

舞岡公園 かっぱ池で採食するアオジ _DSC8606.jpg
瓜久保のカッパ池でアオジ♂が3羽見られ、採食していた。
冬鳥が少ないようで、アオジが少ないです。
nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 20

queso

この土日は気持ちよく晴れましたね。
ツグミもぽつぽつ見られるようになってきましたが、殆どまだ樹上ですね。
by queso (2015-11-29 17:09) 

ramblin

自宅近所では未だツグミが見られません。
過去のデータを見ると意外と11月での記録
が少ないです。
by ramblin (2015-11-29 17:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

幼いころは自宅近くにアオジはたくさんいましたが、都市化の波で見ることができなくなりました。これは留鳥ですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-29 18:08) 

yamagara22

quesoさん、今の季節はエノキの実が沢山あるので、樹上で見られることが多いですね。12月に入ると実が地上に落ちるので、地面で採食することが多くなりますね。
by yamagara22 (2015-11-29 20:16) 

yamagara22

ramblinさん、自宅周辺では、データを見ても11月はツグミは殆ど見られませんが、舞岡公園は例外でエノキが多いので、シメ、ツグミは比較的早く見られます。
by yamagara22 (2015-11-29 20:19) 

yamagara22

暁烏 英さん、都会周辺では冬鳥ですが、去年から凄く少なく身近な鳥ではなくなってしまうかも知れませんね。
by yamagara22 (2015-11-29 20:22) 

takapy77

今日、やっとツグミの群れ(10羽くらい)を見ました。
シロハラも見ました。ようやく冬らしくなってきました。
シメは、こちらでは例年12月にならないと見られないです。

by takapy77 (2015-11-29 21:12) 

はな

アオジ、今日、見つけました。(^-^)
by はな (2015-11-29 22:55) 

さとし

たしかに私の場合、アオジが貴重にみえてます。
by さとし (2015-11-30 06:36) 

まっちゃん

MFではベニマシコ、ミヤマホオジロが入ってすぐに抜けてしまいました。
冬鳥はジョウビタキ1羽とアオジが数羽だけ、寂しいですね〜
あ、ウソも声だけ。

by まっちゃん (2015-11-30 07:45) 

mitu

雲の写真、打ち寄せる波のようにも見えて綺麗ですね^^
by mitu (2015-11-30 11:44) 

yamagara22

takapy77さん、エノキの実が少ないのでしょうか。シメの大好物です。
by yamagara22 (2015-11-30 15:47) 

yamagara22

はなさん、アオジ見られて良かったですね。最近は凄く少なくなったように感じます。
by yamagara22 (2015-11-30 15:48) 

yamagara22

さとしさん、アオジは去年から特に少なくなったように感じます。
by yamagara22 (2015-11-30 15:49) 

yamagara22

まっちゃんさん、舞岡公園にもベニマシコはいるんですが、地面で採食しているので撮れません。ウソを探しに箱根に行ってきます。
by yamagara22 (2015-11-30 15:51) 

yamagara22

mitu さん、初めてあんな雲を見ました。庭のスミレにツマグロヒョウモンの越冬幼虫を見つけました。
by yamagara22 (2015-11-30 15:52) 

テリー

アオジも貴重ですね。
by テリー (2015-11-30 22:16) 

yamagara22

テリーさん、アオジも最近は少ないですね。
by yamagara22 (2015-12-01 05:20) 

silverag

アオジ、
まだ、声はすれども姿が見えません
by silverag (2015-12-01 18:55) 

美美

ツグミは一羽を一度だけ見ただけで・・・
どこへ行ってしまったんでしょう
未だにシメは見られません。
by 美美 (2015-12-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: