So-net無料ブログ作成
検索選択

新浦安 [野鳥]

【年月日】2015年12月6日
【時 刻】8時45分〜12時15分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】スズガモカンムリカイツブリハジロカイツブリセグロカモメオオバンヒドリガモ、  
     オナガガモウミアイサ♀ハマシギミミカイツブリホオジロガモ♂♀、カワウ、コサ
     ギ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ

【種 数】16種
【話 題】北東の風が少し冷たく感じました。京葉線に近い方でカンムリカイツブリハジロカイツブ      リウミアイサミミカイツブリ3羽、ホオジロガモ♂が見られました。防波堤の先端まで行
     きましたが、オオバンヒドリガモスズガモオナガガモ見られ、ホオジロガモ♀が1羽見
     られました。東京湾内も磯焼けなのか採食シーンが殆ど見られませんでした。

新浦安 ハジロカイツブリ _DSC9341.jpg
いつも防波堤近くで採食するハジロカイツブリ。

新浦安 獲物を捕まえたハマシギ _DSC9364.jpg
獲物を捕まえたハマシギ。

新浦安 水浴びするハマシギ _DSC9377.jpg
水浴びするハマシギ。今日は6羽いました。

新浦安 ウミアイサ♀タイプ1 _DSC9559.jpg
ウミアイサ♀。

新浦安 潜る寸前のウミアイサ2 _DSC9560.jpg
潜る寸前のウミアイサ。

新浦安 飛ぶウミアイサ♀ _DSC9400.jpg
飛ぶウミアイサ♀。

新浦安 遠すぎたホオジロガモ♀ _DSC9443.jpg
遠すぎたホオジロガモ♀。

新浦安 遥か遠くのホオジロガモ♂ _DSC9483.jpg
遥か遠くのホオジロガモ♂。

新浦安 覗き込むように見るカンムリカイツブリ1 _DSC9540.jpg
覗き込むように見るカンムリカイツブリ。

新浦安 足が良く見えたカンムリカイツブリ2 _DSC9524.jpg
足が良く見え綺麗でした。

新浦安 ミミカイツブリ1 _DSC9568.jpg
防波堤にいる小魚やカニを狙って近くに来るミミカイツブリ。

新浦安 堤防の真下に来るミミカイツブリ _DSC9596.jpg
ミミカイツブリは3羽見られたが、採食シーンは見られませんでした。
ホオジロガモが近くに来ると良かったのですが。
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 22

Mitch

天気が良いと海の色がきれいですね^^
カンムリカイツブリの頭、カツラを被っているように見えます^^
by Mitch (2015-12-06 18:42) 

ハゲノヤセウマ

今日は三河湾へウミアイサ探しに行きましたが海の荒れ方が
すくないでか 見れませんでした。 市内の池へ ミコアイサ♀
探しでは 例年のように探せました。♂の飛来は遅れるでしょう。
by ハゲノヤセウマ (2015-12-06 20:54) 

U3

三番瀬辺りはどうなんでしょう。
by U3 (2015-12-06 21:56) 

takapy77

ミミカイツブリ、いいですね。まだ見たことないです。
飛来数が、少ないので、こちらでは見られないです。
by takapy77 (2015-12-06 22:25) 

ramblin

この地ではミミカイツブリが見られる確率が高いですね。
アメリカヒドリやビロードキンクロも期待出来ますが・・・。

by ramblin (2015-12-06 22:54) 

さとし

今回も一度も見たことのない鳥さんばかりでした。
by さとし (2015-12-07 06:37) 

queso

ミミカイツブリ、羽毛が暖かそうですね。
昨日は風が強かったですが、明日からまた暖かくなるとか・・・。


by queso (2015-12-07 07:56) 

まっちゃん

色々増えてきたようですね。
でも、食べ物がないのでは移動してしまうんでしょうか。
早いうちに一度行っておかなければ。
by まっちゃん (2015-12-07 09:41) 

yamagara22

Mitchさん、このカツラのような頭が春になると、冠のようになります。
by yamagara22 (2015-12-07 20:14) 

yamagara22

ハゲノヤセウマさん、ミコアイサが見れるのはいいですね。昔、ミコアイサを見たくて、新幹線で佐鳴湖に日帰りしました。
by yamagara22 (2015-12-07 20:16) 

yamagara22

U3さん、三番瀬もいいでしょうね。ここは風が避けられにので、真冬は寒いのが難点ですね。海が凪の時に行きたいですね。今年は、ビロードキンクロの他にアメリカヒドリも見られるようです。
by yamagara22 (2015-12-07 20:19) 

yamagara22

takapy77さん、浦安の海は他に、運がいいとビロードキンクロ、アカエリカイツブリも見られます。
by yamagara22 (2015-12-07 20:21) 

yamagara22

ramblinさん、ミミカイツブリは毎年見られますね。2日前は、アカエリカイツブリガブが防波堤近くにいたそうです。運がいいとビロードキンクロがすごく近くにいるそうです。今年は磯焼けのようで野鳥が魚やカニがなかなか獲れません。
by yamagara22 (2015-12-07 20:26) 

yamagara22

さとしさん、海の鳥も一度いかがですか?。
by yamagara22 (2015-12-07 20:27) 

yamagara22

quesoさん、海岸は気象情報を見ていかないと失敗しますね。今回も風が以外と冷たかったですね。
by yamagara22 (2015-12-07 20:28) 

yamagara22

まっちゃんさん、なるべく気象情報を確認して、穏やかな日に行くのがいいですね。今日も風がありました。
by yamagara22 (2015-12-07 20:30) 

スミッチ

水面下の足が見えると面白いですね。2種類とも体の後ろに足が付いてますね。
by スミッチ (2015-12-07 21:32) 

yamagara22

スミッチさん、カイツブリの仲間は足が体の後ろについていますね。従って歩くのは苦手ですね。
by yamagara22 (2015-12-08 18:44) 

らる

足がこんなに綺麗に見えてるということは海が少し綺麗だったのですね(^^
by らる (2015-12-08 21:41) 

yamagara22

らるさん、冬になると赤潮などもなく、綺麗になりますね。
by yamagara22 (2015-12-09 05:36) 

美美

ハマシギ、以前は近所にも来ていたんですが来なくなりました。
どうしてだろう・・・
こちらのミミちゃんも可愛いですね^^
by 美美 (2015-12-09 23:45) 

yamagara22

最近はどの野鳥でも、凄く少なくなっているような気がします。カイツブリのミミちゃんも春になると、同じ鳥とは思えない程綺麗になります。
by yamagara22 (2015-12-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: