So-net無料ブログ作成
検索選択

長井 [野鳥]

【年月日】2015年12月9日
【時 刻】8時35分〜13時00分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎⇄長井漁港→富浦)
【観察種】ハジロカイツブリオオセグロカモメセグロカモメユリカモメマガモヒドリガモカ      ンムリカイツブリワシカモメウミアイサ、カワセミ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、ウミ
     ネコ、カワウ、イソシギ、イソヒヨドリ、ハクセキレイ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシブト
     ガラス、ドバト

【種 数】23種
【話 題】今日は風もなく絶好の鳥見日和でしたが主役は現れませんでした。港内ではハジロカイツブ      リユリカモメカワウ等が見られただけでした。漆山湾ではマガモ♂♀ヒドリガモが見ら
     れ、ヒドリガモは藻類食べていました。富浦公園の沖でカンムリカイツブリ6羽、ウミアイサ      ♀が小群で見られたが遠すぎました。

長井港内 ハジロカイツブリ _DSC9710.jpg
港内で小魚を採食していたハジロカイツブリ。

長井漆山 魚の死骸よ食べるハシブトガラス _DSC9779.jpg
船着場で魚の死骸を食べるハシブトガラス。

長井漆山 採食するイソシギ _DSC9840.jpg
ハシブトガラスの近くで採食するイソシギ。

長井漆山 藻類を食べるヒドリガモ _DSC0011.jpg
藻類を食べるヒドリガモ。

長井新宿湾 イソシギの争い1 _DSC9910.jpg
イソシギの争い1。(新宿湾)

長井新宿湾 イソシギの争い2 _DSC9966.jpg
激しい争いでした。(新宿湾)

長井岡崎 県営住宅前の磯で見られたマガモ  _DSC0053.jpg
県営住宅前の磯で見られたマガモ。

長井富浦 カンムリカイツブリとウミアイサ♀ _DSC0101.jpg
富浦公園の沖合で見られたカンムリカイツブリ6羽とウミアイサ♀。
今日は主役が見られませんでした。
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 22

ramblin

このルートは天気が良ければ気持ちの良い
鳥見散歩が出来ますよね。主役はやはり・・・
アレでしょうか?
by ramblin (2015-12-09 20:59) 

はな

イソシギの争いシーン、凄いですね。(^^)
by はな (2015-12-09 21:09) 

テリー

イソシギって、私が見ている時は、静かに、餌を探しています。
こんな激しいイソシギ同士の争いは、初めて見ました。
by テリー (2015-12-09 22:03) 

takapy77

イソシギは、単独で居る所を良くみますが、争うこともあるんですね。
知りませんでした。縄張り争い、それとも夫婦喧嘩。
by takapy77 (2015-12-09 23:12) 

美美

イソシギのバトル、激しいですね。
なんの争いなんでしょう・・・
縄張り争いなのかなあ
by 美美 (2015-12-09 23:48) 

まっちゃん

数日前に行った人の話でも遠くて小さくしか見えなかった入っていました。
風がないで、魚が港に入ってくる組み合わせはそう多くはないんでしょうね。

by まっちゃん (2015-12-10 09:23) 

Mitch

イソシギのバトル、すごい場面に遭遇されましたね^^
自分が遭遇したバトルは、バンとドバト位です。
by Mitch (2015-12-10 19:20) 

queso

イソシギ、激しく争っていますね。
決着はついたのでしょうか?
by queso (2015-12-10 20:00) 

yamagara22

ramblinさん、残念ながら見られませんでした。11月上旬から11月下旬がいいのですが、天気が良くありませんでした。
by yamagara22 (2015-12-11 09:37) 

yamagara22

はなさん、自分も初めて見ました。
by yamagara22 (2015-12-11 09:38) 

yamagara22

テリーさん、イソシギは単独で見られる事が多いので、自分も初めて見ました。
by yamagara22 (2015-12-11 09:39) 

yamagara22

takapy77さん、何方かわかりませんが、激し争いでした。
by yamagara22 (2015-12-11 09:41) 

yamagara22

美美さん、縄張り争いだと思いますが、激しい争いでした。
by yamagara22 (2015-12-11 09:42) 

yamagara22

まっちゃんさん、ウミスズメの数が少ないのかも知れませんね。
by yamagara22 (2015-12-11 09:44) 

yamagara22

Mitchさん、イソシギの争いは意外と激しかったですね。自分も初めて見ました。
by yamagara22 (2015-12-11 09:45) 

yamagara22

quesoさん、決着はつきました。1羽が遠ざかりました。
by yamagara22 (2015-12-11 09:47) 

スミッチ

イソシギの争い1、2羽で、羽の表裏が見えてていいですね。
by スミッチ (2015-12-11 22:05) 

yamagara22

スミッチさん、意外と激しい争いでした。イソシギの争いは初めて見ました。
by yamagara22 (2015-12-12 08:24) 

silverag

東京湾のほうが鳥多いですね
外房は静かでしたよ・・・そろそろ増えたかな
by silverag (2015-12-13 09:29) 

yamagara22

silveragさん、12月9日と10日に谷津干潟でツクシガモが見られたそうです。
by yamagara22 (2015-12-13 12:21) 

さとし

イソシギの戦い、迫力ありますね。最初の写真、最高です。
by さとし (2015-12-14 06:27) 

yamagara22

さとしさん、イソシギは単独でいる事が多いので、こんな凄い争いをするとは思いませんでした。
by yamagara22 (2015-12-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: