So-net無料ブログ作成

新浦安 [野鳥]

【年月日】2015年12月17日
【時 刻】8時25分〜12時00分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】スズガモカンムリカイツブリハジロカイツブリセグロカモメオオバンヒドリガモ、  
     ウミアイサ♀ミミカイツブリホオジロガモ♀、カワウ、ヒヨドリ、ムクドり
【種 数】12種
【話 題】今日は天気情報が外れ曇ってしまいガッカリ。京葉線に近い方でカンムリカイツブリハジロ      カイツブリウミアイサミミカイツブリが見られましが驚く程少ない。防波堤の先端まで行
     こうと思いましたが双眼鏡で見てもヒドリガモオオバンが大半なので引き返しました。途中
     でホオジロガモ♀の若鳥が見られました。船橋三番瀬側にいつも見られるスズガモの大群が見
     られませんでした。

新浦安 カンムリカイツブリ _DSC0345.jpg
魚が獲れないカンムリカイツブリ。

新浦安 エビを捕まえたハジロカイツブリ _DSC0466.jpg
エビを捕まえたハジロカイツブリ。

新浦安 採食中のスズガモ♀ _DSC0578.jpg
採食中のスズガモ♀。何を食べているのかよく判りません。

新浦安 潜るホオジロガモ♀ _DSC0438.jpg
潜る寸前のホオジロガモ♀。

新浦安 藻類を食べるホオジロガモ♀ _DSC0433.jpg
藻類を食べていました。

新浦安 3羽のウミアイサ _DSC0493.jpg
3羽のウミアイサ。

新浦安 カニを捕まえたウミアイサ _DSC0541.jpg
カニを捕まえたウミアイサ♀。
晴れないのが残念でした。
nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 15

Mitch

鳥達は天気が悪いと、どこかで待機しているのでしょうか^^;
by Mitch (2015-12-17 19:11) 

queso

今日は寒かったですね。
これで一気に冬鳥が増えてくれると良いのですが・・・。
ホオジロガモ、ちょっとオトボケな表情ですね。
by queso (2015-12-17 19:44) 

takapy77

急に寒くなり、大変だったでしょう。
MFは川や海や湖岸は、風が強く(風速7~10mくらい)体感的には、
凄く寒く感じます。風が強い日は、風が弱い所に行くように
してるのですが、今年は鳥が少なくて、寂しいです。
by takapy77 (2015-12-17 20:21) 

美美

水鳥たちの捕食シーンは何気に可愛いですね^^

by 美美 (2015-12-17 22:26) 

ramblin

このフィールドは外洋に突き出しているので時々
面白い水鳥が入ったりします。私も先日行きました
が少しタイミング的に遅かったみたいです。
by ramblin (2015-12-17 22:39) 

mitu

水鳥の種類も多くてオモシロいですね^^
寒く無ければ防波堤で、のんびり観察してみたいです。
by mitu (2015-12-18 08:07) 

まっちゃん

陸だけでなく水鳥も今年は状況が読めませんね。
今日はウミスズメでもと思って行って見ましたが、姿がありませんでした。

by まっちゃん (2015-12-18 15:46) 

yamagara22

Mitchさん、浦安周辺の海鳥は、葛西臨海公園や三番瀬海浜公園周辺を移動しているように思われます。
by yamagara22 (2015-12-18 18:58) 

yamagara22

quesoさん、今日は少し寒かったですが、いつもの年と比べると暖かいですね。冬らしく本格的に寒くなってほしいですが。海は水温が高いので海焼けでハンバノリが例年より取れる量が少ないそうです。
by yamagara22 (2015-12-18 19:02) 

yamagara22

takapy77さん、本当に何処に行っても鳥が少ないですね。
by yamagara22 (2015-12-18 19:04) 

yamagara22

美美さん、特にハジロカイツブリは獲物が大きいと飲み込めないので必死ですね。
by yamagara22 (2015-12-18 19:05) 

yamagara22

ramblinさん、ここはいつもウミアイサ♂等は、年明けから見られるようになる事が多いですね。♂のディスプレーが楽しみです。
by yamagara22 (2015-12-18 19:08) 

yamagara22

mituさん、3月初旬〜中旬頃が夏羽に換羽するので面白いと思います。
by yamagara22 (2015-12-18 19:10) 

yamagara22

まっちゃんさん、海が凪の時にと思っている内にチャンスを逃しました。個体数も少ないようでしたね。
by yamagara22 (2015-12-18 19:12) 

さきしなのてるりん

このごろカイツブリだけ名前を言えるようになったわぁ!っても頭につく部分の名前はえっとぉ、、、www
by さきしなのてるりん (2015-12-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0