So-net無料ブログ作成

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2015年12月24日
【時 刻】9時15分〜11時20分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♂♀シメツグミシロハラアオジ、カワラヒワ、モズ♂、ホオジロ、メジ
     ロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、トビ、ハシボソガ
     ラス、ハシブトガラス

【種 数】18種
【話 題】久し振りでシロハラが近くで見られました。ツグミは樹上の高い枝で3羽見られました。アオ      ジも日陰で4羽見られましたが、警戒的で逃げられました。ジョウビタキ♂♀は何時もの場所
     で見られました。ここの1羽のは車の屋根が好きで、休憩しているタクシーの屋根に止まっ
     ていました。

裏山 モズ♂ _DSC1529.jpg
ブドウ棚のワイヤーに止まるモズ♂。

裏山 ジョウビタキ♂ _DSC1535.jpg
ジョウビタキ♂。

裏山 ジョウビタキ♂ _DSC1549.jpg
車の屋根にも止まりました。

裏山 越冬するアカボシゴマダラ幼虫 _DSC1385.jpg
越冬するアカボシゴマダラ幼虫。

裏山 桜に止まるツグミ _DSC1460.jpg
桜に止まるツグミ。

裏山 キセキレイ _DSC1517.jpg
地面で採食するキセキレイ。

裏山 カワラヒワ♂ _DSC1569.jpg
直ぐ飛んでしまったカワラヒワ。

裏山 シロハラ _DSC1505.jpg
近くに飛んで来たシロハラ。
遠出するより裏山がいいような。
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

Mitch

カワラヒワも翼を広げると、結構きれいですネ^^
by Mitch (2015-12-24 18:42) 

ramblin

胸を反らしたシロハラ好ましい姿です。
アカハラも期待したいところですね。
by ramblin (2015-12-24 21:20) 

doudesyo

おはようございます。
シロハラもほとんど見かけなくなり、アカハラはさらに見れないです。今シーズンは出会いたいです〜。^^;
by doudesyo (2015-12-25 07:55) 

テリー

飛び立とうとする一瞬のカワラヒワがいいですね。
by テリー (2015-12-25 10:02) 

まっちゃん

うちの裏山にもたまには行ってみようかな、と言っても多分何もいませんが。
山というほどじゃないし。
それでも数年前までは二十数種見てるんですけどね。

by まっちゃん (2015-12-25 15:10) 

takapy77

裏山で、いろいろな鳥たちが見れていいですね。
此処は、住宅街なのでスズメ、ムク、ヒヨくらい
しか見られません。たまにシジュウカラです。
by takapy77 (2015-12-25 19:34) 

queso

今季はまだシロハラをまともに撮影できていません。
先日ようやくアカハラをカメラに収めることが出来ましたが・・・。
カワラヒワの黄色い羽が美しいですね。
by queso (2015-12-25 19:43) 

yamagara22

Mitchさん、カワラヒワは翼を広げると、凄く綺麗ですよ。見返り美人で撮っても綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-12-25 20:27) 

yamagara22

ramblinさん、シロハラもやっとじっくり見られました。アカハラ、トラツグミも見られるといいのですが。今年は大型ツグミ類が少ないのでしょうか?。
by yamagara22 (2015-12-25 20:30) 

yamagara22

doudesyoさん、今年は大型ツグミ類が少ないのでしょうか。アカハラ、トラツグミは確認していません。見たいですね。
by yamagara22 (2015-12-25 20:32) 

yamagara22

テリーさん、ありがとうございます。谷津干潟で12月の2日間、ツクシガモが見られたようですね。
by yamagara22 (2015-12-25 20:33) 

yamagara22

まっちゃんさん、裏山、以外といるかも知れませんよ。自分の所は、舞岡公園、小菅ケ谷北公園の間の市街化調整区域が裏山なので、入り口まで徒歩5分です。
by yamagara22 (2015-12-25 20:36) 

yamagara22

takapy77さん、畑、田圃、雑木林が残っているので、意外と野鳥は多いですね。2年前はミヤマホオジロ、ベニマシコも見られました。キビタキ、オオルリも秋の渡りのシーズンに見られます。一番の珍鳥はズグロチャキンチョウですね。
by yamagara22 (2015-12-25 20:40) 

yamagara22

quesoさん、アカハラが撮れたのはいいですね。シロハラは多いので撮れると思いますが、今年は大型ツグミ類が少ないのでしょうか?。トラツグミも撮れるといいのですね。
by yamagara22 (2015-12-25 20:43) 

silverag

ツグミもシロハラも
なかなか地面に下りてくれません
by silverag (2015-12-27 01:19) 

yamagara22

silveragさん、今年は大型ツグミ類が少ないのでしょうか。遅いですね。
by yamagara22 (2015-12-27 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0