So-net無料ブログ作成
検索選択

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2015年12月27日
【時 刻】8時40分〜10時50分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♀ツグミシロハラカシラダカ、モズ♂、シジュウカラ、キセキレイ、ハク
     セキレイ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラ
     ス

【種 数】15種
【話 題】今日もシロハラがハゼの木で見られました。ツグミは樹上で2羽、地面で採食する1羽が見ら
     れました。ジョウビタキ♀は何時もの畑近くで見られました。オナガが1羽だけカラスザン
     ショウを採食していたが、逆光でした。カシラダカは梨園の地面で採食していたが、気が付か
     ず飛ばれてしまいました。40羽+いたようです。

裏山 田んぼで採食するハクセキレイ _DSC1685.jpg
田んぼで採食するハクセキレイ。

裏山 地面で採食していたシジュウカラ _DSC1712.jpg
地面で採食していたシジュウカラ。

裏山 シジュウカラの近くで採食していたキセキレイ _DSC1701.jpg
シジュウカラの近くで採食していたキセキレイ。

裏山 羽毛を咥えたジョウビタキ♀ _DSC1795.jpg
羽毛を咥えたジョウビタキ♀。

裏山 カラスザンショウを食べるオナガ _DSC1786.jpg
カラスザンショウを食べるオナガ。

裏山 地面で採食していたツグミ _DSC1692.jpg
地面で採食していたツグミ。
カシラダカの群れに飛ばれてしまったのが残念でした。
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

mitu

カシラダカの群れ、残念でしたね
けれども ジョウビタキ♀、ツグミ、シロハラモズ♂、シジュウカラ、キセキレイ、ハクセキレイ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス・・・こんなので逢えたのですから羨ましいです(^_^)
by mitu (2015-12-27 15:37) 

ramblin

裏山シリーズ中々好調のようですね。
by ramblin (2015-12-27 17:18) 

takapy77

いい裏山が、あっていいですね。
昔は、近所にも雑木林などが沢山あって、春になると
ウグイスの囀りも聞こえたのですが、今は何も無くなって
しまいました。
by takapy77 (2015-12-27 19:40) 

らる

私はきっとツグをスズメと間違えそう(;^ω^)
by らる (2015-12-27 22:38) 

Mitch

ツグミ、地面に下りてきてくれたんですね。
地元では近くに飛んできてくれたんですが、地面にはまだ・・・。
by Mitch (2015-12-27 22:49) 

コザクラ

鳥だけでなく昆虫や樹木にもお詳しいのですね。
実にぶら下がって元気いっぱいのオナガが可愛らしいです。
by コザクラ (2015-12-27 23:42) 

さとし

オナガは私のランニングコースには滅多にいないんですよ。
横浜で通勤している時は、たくさんいるんですけどね。
by さとし (2015-12-28 06:36) 

はな

オナガ、きれいな羽ですね。でも、まだ見たことがないんです。(^-^)
by はな (2015-12-28 12:23) 

まっちゃん

オナガはなぜか横須賀まで来ないんですよね〜
新浦安にはいたのですが、逆光が厳しく撮れませんでした。

by まっちゃん (2015-12-28 16:05) 

yamagara22

mituさん、今年は裏山は野鳥が珍しく多いですね。ジョウビタキは♂2羽、♀2羽が見られます。カシラダカの群れが見られるのは珍しいです。
by yamagara22 (2015-12-28 19:33) 

yamagara22

ramblingさん、今年の裏山は珍しく野鳥が多いですね。
by yamagara22 (2015-12-28 19:34) 

yamagara22

takapy77さん、なるべく身近な雑木林は残して欲しいですね。渡りの時には立ち寄ってくれますからね。
by yamagara22 (2015-12-28 19:36) 

yamagara22

らるさん、大丈夫ですよ。
by yamagara22 (2015-12-28 19:37) 

yamagara22

Mitchさん、もうそろそろ地上で採食するでしょうね。木の実も食べ尽くしますしね。
by yamagara22 (2015-12-28 19:39) 

yamagara22

コザクラさん、ありがとうございます。オナガは逆光でしたのです補正して+3.0撮りました。
by yamagara22 (2015-12-28 19:41) 

yamagara22

さとしさん、裏山は比較的多く見られます。
by yamagara22 (2015-12-28 19:42) 

yamagara22

はなさん、オナガは真逆光でしたのです補正して+3.0撮りました。見られるといいですね。
by yamagara22 (2015-12-28 19:44) 

yamagara22

まっちゃんさん、新浦安はよく松の木いますね。
by yamagara22 (2015-12-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0