So-net無料ブログ作成
検索選択

葛西臨海公園 [野鳥]

【年月日】2015年12月28日
【時 刻】8時05分〜13時15分
【探鳥地】東京都 葛西臨海公園
【観察種】ホオジロガモ♂カンムリカイツブリハジロカイツブリオカヨシガモズグロカモメヒ      ドリガモコガモホシハジロキンクロハジロスズガモオオバンハマシギウミアイ      サ♀ユリカモメハシビロガモアオジシロハラジョウビタキ♀、バン、ミサゴ、オオ
     タカ、イソシギ、カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、カワウ、カルガモ、ヒバリ、モ
     ズ♀、カワセミ、オナガ、カワラヒワ、ウグイス、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクド
     リ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】43種
【話 題】今日は汽水池ではカワセミが見られただけでした。淡水池もカモ類が少なく、アシやガマに寄
     り添うように浮いて凄く静かでした。池の中央には殆どカモ類はいませんでした。猛禽類に襲
     われ分散したようです。旧江戸川河口でホオジロガモ♂が採食していましたが、逆光なのが残
     念でした。西なぎさは野鳥が少なく、スズガモの大群が見られませんでした。カンムリカイツ      ブリハジロカイツブリズグロカモメホオジロガモ♂オカヨシガモ等が見られました。
     鳥類園周辺のセンダンの実をオナガが群れで採食して賑やかでした。今日は目的の野鳥が撮れ
     たラッキーな1日でした。

葛西臨海公園 道路の中央で採食するアオジ♂ _DSC1909.jpg
鳥類園に向かって歩いて行くと、道路の中央で採食しているので、
写真を撮らないと通れませんでした。

葛西臨海公園 トベラの実を食べるメジロ _DSC1806.jpg
トベラの実を食べるメジロ。

葛西臨海公園 センダンの実を咥えたオナガ _DSC2972.jpg
センダンの実を咥えたオナガ。

葛西臨海公園 センダンのみを食べるオナガ _DSC2958.jpg
センダンの実を食べて飛ぶ。

葛西臨海公園 伸びをするホオジロガモ♂1 _DSC2097.jpg
鳥類園を東に歩いて行くと旧江戸川河口でホオジロガモ♂がいました。

葛西臨海公園 ホオジロガモ♂2 _DSC2143.jpg
こんな格好もしました。

葛西臨海公園 カニを食べるホオジロガモ♂3 _DSC2243.jpg
カニを食べました。

葛西臨海公園 オカヨシガモ _DSC2609.jpg
渚橋下の水路で見られたオカヨシガモ。

葛西臨海公園 泳ぐハマシギ _DSC2565.jpg
西なぎさで5羽見られたハマシギ。泳ぐ1羽。

葛西臨海公園 カニを捕まえたズグロカモメ1 _DSC2620.jpg
カニを捕まえたズグロカモメ。

葛西臨海公園 カニを捕まえたズグロカモメ2 _DSC2623.jpg
上手にあっという間に3〜4匹のカニを捕まえました。
丸呑みにしていました。
今日は目的の野鳥が撮れて、ラッキーな1日でした。
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 23

ramblin

大収穫ですね。ホオジロガモ雄成鳥は容易には
見られませんから。
 ズグロカモメ一回冬羽、良いシーンが撮れて最高
ですね。私も最近、成鳥冬羽を見に出掛けたのですが
会えませんでした。
by ramblin (2015-12-28 22:01) 

queso

ズグロカモメ、美しいですね。
ホオジロガモのちょっとおとぼけっぽい表情(頬の模様でそう見えるかと
思われます)が好きです。
by queso (2015-12-29 15:33) 

Mitch

カニは海底を歩いていると思いますが、カモやカモメは潜って捕まえるのでしょうか?
by Mitch (2015-12-29 18:21) 

takapy77

ズグロカモメ、ホオジロガモ綺麗に撮れていいですね。
こちらでは、ほとんど見られません。
by takapy77 (2015-12-29 19:01) 

美美

メジロ、オナガ綺麗に撮れていますね!
ホオジロガモもほっぺが白いんですね。
可愛いですね(^^
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-12-30 00:20) 

はな

オナガ、きれいですね。
それでは、よいお年をお迎えください。
by はな (2015-12-30 07:25) 

doudesyo

おはようございます。
ホオジロガモも葛西臨海公園にはいるんですね。やはりいいところですね。^^;
by doudesyo (2015-12-30 09:34) 

まっちゃん

かもめは色々種類があって難しいですね。
今度図鑑を持ってじっくり観察してみようと思います。

by まっちゃん (2015-12-30 09:44) 

mayu

今年一年、鳥たちの様々な表情を見せていただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします
by mayu (2015-12-30 11:01) 

コザクラ

ホオジロガモも地味なオカヨシガモも素敵です。
ズグロは人様のお写真でとりあえず満足してしまいます。
もっと水辺に足繁く通わないといけませんね。。
by コザクラ (2015-12-30 15:20) 

らる

たくさんの野鳥の写真,楽しみに拝見しております.
くる年もまたよろしくお願いいたします.
どうぞよいお年をお迎えください.
by らる (2015-12-30 22:24) 

yamagara22

ramblinさん、今日は運が良かったようです。
by yamagara22 (2015-12-31 13:20) 

yamagara22

quesoさん、この日は偶然にホオジロガモもズグロカモメも近くに来てくれたんですね。ラッキーな日でした。
by yamagara22 (2015-12-31 13:22) 

yamagara22

Mitchさん、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ホオジロガモ等は潜水ガモですね。潜って魚やカニ、貝類を食べます。ズグロカモメはコアジサシのように頭から水中に飛び込んでカニを捕まえていました。
by yamagara22 (2015-12-31 13:27) 

yamagara22

takapy77さん、見られないのは残念ですね。浜名湖等では見られないのでしょうか。
by yamagara22 (2015-12-31 13:29) 

yamagara22

美美さん、今年もありがとうございました。こちらこそ宜しくお願い致します。
by yamagara22 (2015-12-31 13:31) 

yamagara22

はなさん、当ブログこれからも宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by yamagara22 (2015-12-31 13:35) 

yamagara22

doudesyoさん、葛西臨海公園は良い所ですよ。今日は寒いので海岸は人が少なく、ズグロカモメは独り占めでした。
by yamagara22 (2015-12-31 13:38) 

yamagara22

コザクラさん、この日は寒いので鳥見の人は海岸に殆どいませんでした。ズグロカモメは独り占めでした。
by yamagara22 (2015-12-31 13:40) 

yamagara22

まっちゃんさん、この日はホオジロガモもズグロカモメも近くで大サービスでした。
by yamagara22 (2015-12-31 13:42) 

yamagara22

mayuさん、こちらこそ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by yamagara22 (2015-12-31 13:43) 

yamagara22

らるさん、これからも宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by yamagara22 (2015-12-31 13:44) 

さきしなのてるりん

とべらの実?初めて聞く名前。赤い実は冬の彩。鳥に目立つように赤いのだとか聞いたけど。赤くないのもいっぱいあるなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-12-31 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0