So-net無料ブログ作成

船橋三番瀬海浜公園 [野鳥]

【年月日】2016年1月5日
【時 刻】8時55分〜12時00分
【探鳥地】千葉県 船橋三番瀬海浜公園
【観察種】スズガモオオバンオナガガモハジロカイツブリカンムリカイツブリウミアイサ♀
     ミヤコドリミユビシギダイゼンユリカモメオオジュリン、シロチドリ、ミサゴ、チョ
     ウゲンボウ、ダイサギ、ハクセキレイ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】18種
【話 題】今日は久し振りに三番瀬に入って来ました。期待のビロードキンクロは8倍の双眼鏡では確認
     出来ませんでした。リングの付いたダイゼンミユビシギが見られました。ミヤコドリは潮が
     引いてたので干潟で採食していました。

三番瀬 ハジロカイツブリ _DSC3725.jpg
防波堤の近くに来るのはハジロカイツブリだけでした。
近くに野鳥が来ないので干潟に移動しました。

三番瀬 直ぐ近くを飛んだユリカモメ _DSC4103.jpg
防波堤を歩いていると直近にユリカモメが飛んで来ました。

三番瀬 シロチドリ _DSC3735.jpg
1羽見られたシロチドリ。

三番瀬 ヨシの中の昆虫類を食べるオオジュリン _DSC4074.jpg
ヨシ原を覗くと、ヨシの中の昆虫類を食べるオオジュリンがいました。

三番瀬 リングが付いたダイゼン _DSC3949.jpg
リングが付いたダイゼン。

三番瀬 カニを食べるハマシギ _DSC3800.jpg
カニを捉まえたハマシギ。

三番瀬 飛ぶミユビシギ _DSC4143.jpg
飛んで来たミユビシギ。

三番瀬 採食中のミユビシギ _DSC3916.jpg
夢中で採食するミユビシギ。

三番瀬 採食中のミヤコドリ _DSC3851.jpg
採食中のミヤコドリ。

三番瀬 飛ぶミヤコドリ1 _DSC3808.jpg
飛んで行くミヤコドリ。

三番瀬 飛ぶミヤコドリ2 _DSC3809.jpg
近くを飛んでくれました。
今日も凄く暖かいので歩くと汗をかきました。
nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 33

ramblin

この時季、あまり期待の出来ないフィールドですが
人も少なくロケーションも良好なので写真を撮るのに
は良いですよね。
 ハジロコチドリは不在でしたか?
by ramblin (2016-01-05 17:51) 

Mitch

ミヤコドリの嘴は立派ですネ^^
by Mitch (2016-01-05 18:15) 

テリー

一回だけ行ったことがありますが、鳥が余り居ませんでした。
ミヤコドリは、見たいですね。
by テリー (2016-01-05 19:22) 

らずべりー

ミヤコドリが綺麗に撮れていますね。群れでいますが、狙いを定めて撮られたのでしょうか?ダイゼンの姿もかわいいですね。
by らずべりー (2016-01-05 21:55) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。



by YUTAじい (2016-01-05 22:22) 

じゅんじい

今冬は本当に暖かいですね。
ミヤコドリ良いですね~。見てみたい鳥です。
by じゅんじい (2016-01-05 22:32) 

はな

ミヤコドリは、歌に出てくる鳥かな。(+_+)
by はな (2016-01-05 23:16) 

らる

遅くなりましたが,本年もどうぞよろしくお願いいたします!
年初めに皇居へ行きましたが,鴨やゆりかもめ?がたくさんいて,びっくりしました(^^;
by らる (2016-01-06 00:03) 

queso

ミヤコドリの飛翔、美しいですね。
この時期三番瀬は寒いだろうなと思いがちですが・・・
昨日は暖かかったですね。これから週末に向けて寒くなるようですね。
by queso (2016-01-06 07:55) 

mitu

どの写真も、流石~\(◎o◎)/!という感じです。軽くてスミマセン^^
構図とか、光とか、野鳥の表情とか、風景とのバランスとか・・・流石です。
by mitu (2016-01-06 10:17) 

yamagara22

ramblinさん、残念ですがハジロコチドリはいませんでした。チドリ類はシロチドリ1羽しか見られませんでした。
by yamagara22 (2016-01-06 11:39) 

yamagara22

Mitchさん、干潟の砂に突き刺して、貝類やアサリを食べます。
by yamagara22 (2016-01-06 11:41) 

yamagara22

テリーさんのおっしゃる通り野鳥が少ないですね。ミヤコドリは沢山います。
by yamagara22 (2016-01-06 11:42) 

yamagara22

らずべりーさん、徐々近づき撮りました。警戒されませんでした。目の前を飛んでいく個体もいました。
by yamagara22 (2016-01-06 12:34) 

yamagara22

YUTAじいさん、これからも訪問させていただきます。
by yamagara22 (2016-01-06 12:35) 

yamagara22

じゅんじいさん、ここにはミヤコドリが沢山います。
by yamagara22 (2016-01-06 12:37) 

yamagara22

はなさん、歌に出てくるミヤコドリは、ユリカモメかも知れません。
by yamagara22 (2016-01-06 12:39) 

yamagara22

らるさん、こちらこそ宜しくお願い致します。お濠の清掃をする以前は、もっと沢山いたんです。ミコアイサやカワアイサも見られました。
by yamagara22 (2016-01-06 12:42) 

yamagara22

quesoさん、三番瀬も野鳥が少ないですね。数年ぶりに行ったのですが、野鳥が少ないのでびっくりしました。暖かい日に行ってビロードキンクロが見られるといいですね。
by yamagara22 (2016-01-06 12:45) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。庭にカワラヒワも来るようになりました。
by yamagara22 (2016-01-06 12:48) 

kingfisher

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
by kingfisher (2016-01-06 16:37) 

美美

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ミヤコドリなども見れるんですね!
嘴が特徴的ですね^^
当地にはまだシロハラもアオジも見られません><。
by 美美 (2016-01-06 17:43) 

takapy77

ミヤコドリいいですね。MFでは、なかなか見られません。
by takapy77 (2016-01-06 19:36) 

yamagara22

美美さん、明けましておめでとうございます。
     こちらこそ宜しくお願い致します。
by yamagara22 (2016-01-06 20:21) 

yamagara22

kingfisherさん、今年も宜しくお願い致します。
by yamagara22 (2016-01-06 20:21) 

yamagara22

takapy77さん、ミヤコドリは、ここ船橋三番瀬海浜公園には沢山います。
by yamagara22 (2016-01-06 20:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしの地元に来られうれしい限りです。
こんなたくさんの種類がいるとは知りませんでした。

本年もどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-06 22:25) 

yamagara22

暁烏 英さん、良い所にお住まいですね。
       本年も宜しくお願い致します。
by yamagara22 (2016-01-07 05:44) 

まっちゃん

ミヤコドリ、近くていいですね。

by まっちゃん (2016-01-07 15:09) 

yamagara22

まっちゃんさん、以外と近くで撮れました。人も少ないです。
by yamagara22 (2016-01-07 16:11) 

スミッチ

こういう状態のオオジュリンなかなか撮影難しいですね。
ミヤコドリ隣の県に行けばけっこういいます。先日行ってけっこう撮りました。
by スミッチ (2016-01-07 21:33) 

yamagara22

スミッチさん、なかなか全身が見えないですね。ミヤコドリは増えているようですね。
by yamagara22 (2016-01-13 07:31) 

さきしなのてるりん

ミユビシギっての、初めて見たけどカッコよく飛びますなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-01-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0