So-net無料ブログ作成

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年1月7日
【時 刻】13時00分〜14時55分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♂ツグミカシラダカシメ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ♂、ハクセキ
     レイ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】13種
【話 題】今日、ジョウビタキ1羽だけ見られました。カシラダカは地面で採食していたが、気配を
     感じ桜に飛んで行ってしまった。シメも桜の木に止まっているのが見られた。ツグミは柿の木
     に止まっていた。今日は木止まりばかりでした。

裏山 飛んでしまったジョウビタキ♂ _DSC4171.jpg
直ぐに飛んでしまいました。

裏山 地上で採食していたカシラダカ _DSC4193.jpg
地上で採食していたカシラダカ。

裏山 警戒して桜に飛んだカシラダカ _DSC4174.jpg
気配を感じ桜に飛んでしまった。
20〜30羽の群れでした。

裏山 ジョウビタキ♂ _DSC4229.jpg
飛んでしまったジョウビタキ♂。
散歩2周目に凄く近くに飛んで来ました。

裏山 桜に止まるシメ _DSC4252.jpg
桜に止まるシメ。

裏山 柿の木に止まるツグミ _DSC4290.jpg
柿の木に止まるツグミ。
今日は木に止まる野鳥ばかりでした。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

mitu

シメが口をあいているところ、なんだかオモシロいですね(^O^)
by mitu (2016-01-07 17:41) 

Mitch

何時もの散歩コースで今シーズン会えなかったルリビタキを一瞬だけ見ることができました。
写真は・・・残念ながら撮れませんでした^^;
by Mitch (2016-01-07 18:42) 

美美

桜の木の芽も膨らんできているように見えますが、
シメと桜の花のコラボなんて
今年は有り得るかもしれませんね^^;
by 美美 (2016-01-07 21:31) 

queso

このところ、暫くジョウビタキ雄に出会えておりません・・・。
今年は数が少ないですね。秋には見掛けたのに、どこへ行ってしまったのか。

by queso (2016-01-08 08:02) 

まっちゃん

カシラダカが見られていいですね。
シメは近くに来ているようなんですが、全く姿を見せてくれません。
もう少し慣れてくれればそのうち見られるようになるとは思うんですが。

by まっちゃん (2016-01-08 09:30) 

はな

何かを考えてるんでしょうか、ツグミさん。そんな感じに見えますね。(^-^)
by はな (2016-01-08 12:49) 

yamagara22

mituさん、少し遠くて鳴き声が聞こえませんでしたが、他の鳥を威嚇していたのかも知れません。近くにカシラダカ30羽に群れとホオジロがいました。
by yamagara22 (2016-01-08 13:38) 

yamagara22

Mitchさん、ルリビタキ見られて良かったですね。個体によっては、どんどん移動してしまいますね。
by yamagara22 (2016-01-08 13:39) 

yamagara22

美美さん、今年は暖かいので有りえるかもしれませんね。撮れたら最高ですが。
by yamagara22 (2016-01-08 13:41) 

yamagara22

quesoさん、今年は自宅付近でジョウビタキが多くびっくりしています。裏山では雄2羽、雌2羽が見られ、庭に雄がやって来ます。
by yamagara22 (2016-01-08 13:43) 

yamagara22

まっちゃんさん、珍しくカシラダカは30羽+の群れが見られます。群れでいるので警戒的ですが。シメはまだ警戒され近くで撮れませんね。
by yamagara22 (2016-01-08 13:46) 

yamagara22

はなさん、ツグミは枝に止まっていると、確かにいつもこんな感じですね。
by yamagara22 (2016-01-08 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0