So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年1月8日
【時 刻】8時25分〜10時40分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】シメ♀ツグミアオジ♂♀ノスリベニマシコ♂ヤマシギ、コゲラ、モズ♀、エナガ、
     シジュウカラ、メジロ、カルガモ、カワセミ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラ
     ス、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】19種
【話 題】今日の朝は少し冷えました、ばらの丸の丘で、シメツグミが木の枝に止まっているのが見ら
     れました。宮田池でカワセミ、小川でアオジが採食していました。狐久保では去年と同じ場所
     でベニマシコ♂がセイタカアワダチソウの種を採食していた。瓜久保ではエナガが見られまし
     たが、少し遠く写真は撮れませんでした。帰りにきざはし池を覗くとヤマシギが遠い所に出て
     来て採食。水浴び後、羽繕いしていました。

舞岡公園 ばらの丸の丘で見られたシメ♀ _DSC4336.jpg
ばらの丸の丘で見られたシメ♀。

舞岡公園 ばらの丸の丘で見られたツグミ _DSC4341.jpg
ばらの丸の丘で見られたツグミ。

舞岡公園 メジロと混群で行動していたシジュウカラ _DSC4344.jpg
メジロと混群で行動していたシジュウカラ。

舞岡公園 小川で採食していたアオジ♂ _DSC4393.jpg
小川で採食していたアオジ♂。

舞岡公園 アカメガシワに止まったアオジ♂ _DSC4448.jpg
アカメガシワに止まったアオジ♂。

舞岡公園 狐久保のベニマシコ♂ _DSC4422.jpg
狐久保のベニマシコ♂。

舞岡公園 きざはしの池のヤマシギ _DSC4465.jpg
帰りにきざはし池を覗くと遠い所にヤマシギが出て採食していた。
最近はなかなか近くで見られません。

nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 17

じゅんじい

タシギは1回/年くらいは見られますが、
ヤマシギは、全く見た事が有りません。
by じゅんじい (2016-01-08 19:16) 

Mitch

ヤマシギ良いですね、ヤマと名についていることから、山に近いような所に出るのでしょうか?
by Mitch (2016-01-08 19:20) 

takapy77

ヤマシギいいですね。でも見つけづらそうですね。
by takapy77 (2016-01-08 19:40) 

はな

シジュウカラの写真いいですね。小鳥は、翼を広げているところが美しいですよね。(^-^)
by はな (2016-01-09 00:03) 

mitu

↑シジュウカラの羽ばたいてるところ、流石ですね\(◎o◎)/!

by mitu (2016-01-09 06:06) 

yamagara22

じゅんじいさん、神奈川県では結構見られます。鎌倉の散在ガ池森林公園、鎌倉宮から鎌倉天園までのコース、舞岡公園、箱根仙石原ハイキングコースで見たことがあります。
by yamagara22 (2016-01-09 09:27) 

yamagara22

Mitchさん、舞岡公園で見られる所は、みな後ろが雑木林で、前が湿地です。ヤマシギが採食する場所は湿地です。ヤマシギは嘴を地中に突き刺してミミズ等を食べるので湿地が適しているのだと思います。
by yamagara22 (2016-01-09 09:32) 

yamagara22

takapy77さん、舞岡公園では3羽見られます。今回は1羽見られました。
by yamagara22 (2016-01-09 09:33) 

yamagara22

はなさん、飛んで羽を広げると綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-01-09 09:34) 

yamagara22

mituさん、野鳥の羽ばたきは綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-01-09 09:35) 

まっちゃん

舞岡も鳥が少ないので一箇所にカメラマンが集中してしまって撮りにくいですね。
逆にカメラマンの居ないところが狙い目なんでしょうけど。

by まっちゃん (2016-01-09 16:03) 

queso

やはり、舞岡公園というと冬はヤマシギですね。
ツグミもだいぶ増えてきましたね。
by queso (2016-01-09 17:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、この日はヤマシギポイント10人、ベニマシコポイント10人位と少ないですね。クイナポイントは4〜5人程度でした。去年の9月には狐久保でムギマキが3日間見られたそうです。
by yamagara22 (2016-01-09 18:42) 

yamagara22

quesoさん、良い年はヤマシギとアオシギが見られたんです。アオシギは凄く近くで撮れました。
by yamagara22 (2016-01-09 18:44) 

silverag

舞岡公園、いいですね
MFも冬鳥が気になりますが
海の方にハンドルを向けてしまいました
by silverag (2016-01-10 12:43) 

yamagara22

silveragさん、ヤマシギはもう少し近くで撮れるといいのですが。
by yamagara22 (2016-01-10 17:07) 

さきしなのてるりん

べにましこってのも目立ちたがり屋?
by さきしなのてるりん (2016-01-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: