So-net無料ブログ作成

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年1月19日
【時 刻】8時45分〜10時40分
【探鳥地】鎌倉市 山崎
【観察種】ルリビタキ♀シロハラコガモ♂♀アオジカシラダカアカウソ♂♀、コゲラ、シジュウカ
     ラ、キセキレイ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバト、コジュケイ、トビ、ハシブトガラス、ガビ
     チョウ

【種 数】16種
【話 題】池の下の湿地でルリビタキ♀カシラダカ7羽+、コゲラシジュウカラが見られ、カシラダ      カは湿地で採食していた。ウソは雑草の茂った地面に近い所で雑草の種子を採食していた。日
     陰なのでウソが動かないと見逃してしまいそうでした。

山崎 カシラダカ _DSC4897.jpg
湿地で採食していたカシラダカ。

山崎 アオジ♂ _DSC5136.jpg
藪から出て来たアオジ押す。

山崎 コガモ♂ _DSC5214.jpg
小さな池にいたコガモ♂。

山崎 キセキレイ _DSC5238.jpg
池の湿地で採食していたキセキレイ。

山崎 ガビチョウ _DSC5099.jpg
最近、人馴れして逃げないガビチョウ。

山崎 ウソ♂ _DSC5416.jpg
アカウソ♂。手前の枯葉が邪魔でした。

山崎 カラムシの種を採食するウソ♀1 _DSC5366.jpg
カラムシの種を採食する♀。

山崎 カラムシの種を採食するウソ♀2 _DSC5418.jpg
今日は♀の方が大胆でした。

nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 14

Mitch

オスのウソ、きれいな色をしていますね^^
by Mitch (2016-01-19 18:54) 

takapy77

ウソは、木の上に居る事が多いのですが、草むらに
居る事もありますね。今の時期は、草の種を食べて
いるようですね。
by takapy77 (2016-01-19 20:28) 

美美

今年はコガモもまだ見ていません。
ウソは女の子の方がほっぺが赤いといいのに^^;
by 美美 (2016-01-19 23:00) 

doudesyo

おはようございます。ウソがいるんですね。こちらは今シーズンお会い出来るかどうかです〜。^^;
by doudesyo (2016-01-20 08:14) 

queso

ガビチョウは警戒心が強いと思っていました。
ウソ、ふっくらして可愛らしいですね。まだ今季見ていません。
by queso (2016-01-20 12:35) 

はな

アカウソ、きれいですね。まだ、見たことがないんです。(^-^)
by はな (2016-01-20 13:00) 

yamagara22

Mitchさん、前に枯葉が邪魔していたのですが、かろうじて撮れました。
by yamagara22 (2016-01-20 14:50) 

yamagara22

takapy77さん、ウソは日陰の地面にいると見つけるのが大変ですね。
by yamagara22 (2016-01-20 14:51) 

yamagara22

美美さん、最近はカモ類も少なくなっているようですね。確かにウソは雌のほっぺが赤いほうが可愛いですね。
by yamagara22 (2016-01-20 14:53) 

yamagara22

doudesyoさん、ウソも今年は前年ほど多くありませんね。場所が限られています。
by yamagara22 (2016-01-20 14:55) 

yamagara22

quesoさん、山崎のガビチョウは人に馴れてきたようで余り逃げなくなりました。
by yamagara22 (2016-01-20 14:58) 

yamagara22

はなさん、桜の咲く頃に見られると思いますが。桜の蕾を食べます。
by yamagara22 (2016-01-20 14:59) 

まっちゃん

今シーズンはカシラダカやウソなどは限られた所にしかいない感じですね。
この雪で多少変化が有ったかと思いましたが、今日も変化はない感じでした。

by まっちゃん (2016-01-20 17:09) 

yamagara22

まっちゃんさん、おっしゃる通りですね。ただ今回見られたアカウソ♂♀は今年初めて見られた個体でした。何処からか移動して来たようです。今日20日も行きましたが、以前、見られた4羽の♀は今日見られ、昨日見られた♂♀個体は今日も同じ場所で見られました。
by yamagara22 (2016-01-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0