So-net無料ブログ作成
検索選択

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年1月22日
【時 刻】8時50分〜10時45分
【探鳥地】鎌倉市 山崎
【観察種】アオジウソ♂♀ベニマシコ♂ノスリシロハラ、コゲラ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガ
     ラス、ガビチョウ

【種 数】10種
【話 題】今日は池の上下の湿地ではシロハラしか確認出来ませんでした。湿地には野鳥が殆んどいませ
     んでした。セイタカアワダチソウやカラムシ、クズ等の藪ではウソ♂♀が見られた。ウソが飛んで
     木の枝に止まると、藪からベニマシコ♂も飛んで木の枝に止まった。久し振りでベニマシコ♂が遠
     いがよく見られた。カシラダカが確認出来ずアオジも1羽しか確認出来ませんでした。野鳥が凄く
     少ない山崎でした。もう少し冬鳥が増えるといいのですが。

山崎 ウソ♂♀ _DSC5766.jpg
ウソ♂♀が雑草の種子を採食。

山崎 アカウソ♂ _DSC5908.jpg
お腹が少し赤いアカウソ♂。

山崎 カラムシを食べるウソ♀ _DSC5893.jpg
カラムシを採食する♀。

山崎 ベニマシコ♂ _DSC5813.jpg
藪から飛んで桜に止まったベニマシコ♂。

山崎 コゲラ _DSC5988.jpg
混群の中で見られたコゲラ。

山崎 ノスリ舞う _DSC5969.jpg
山崎出口でノスリが舞いました。
もう少し冬鳥が増えるといいのですが。

nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 22

mitu

山崎って、大船駅からモノレールでいくつかめの所でしょうか?
なんとなく、あの辺かな~というイメージがあります(^_^)

by mitu (2016-01-22 17:44) 

Mitch

ノスリの飛翔、良いですね~。
真っ青な空に精悍な姿が似合っていますね。
by Mitch (2016-01-22 18:41) 

はな

アカウソ、きれいですね。まだ見たことがありません。会ってみたいですね。(^-^)
by はな (2016-01-22 19:17) 

コザクラ

ウソが雌雄で見られるのですね。
ヒッヒッと声が聞こえるようです。
by コザクラ (2016-01-22 23:04) 

doudesyo

おはようございます。
ウソが綺麗ですね。こちらではというか私の近所ではウソを見かけることがほとんどありませんのでウソを見たいなあって思います。年によってだと思うんですが、冬の時期に来る時と春先に来る時があるように思います。^^;
by doudesyo (2016-01-23 08:05) 

まっちゃん

どこに行っても鳥が少ない上に見えるところに出てこないので苦労しますね。
一昨日長井に行きましたが、オオハム、ウミスズメは見ることができませんでした。

by まっちゃん (2016-01-23 09:23) 

takapy77

ウソが、沢山いていいですね。MFでは2,3月が旬です。
冬鳥は、まだ少ないですね。明日あたりから凄く寒くなりそう
なので、少し期待ですが、寒くて風が強くて行けないかも。
最低気温-4℃予想になってるし、ほんとにそうなれば
何十年ぶりの寒さです。
by takapy77 (2016-01-23 16:08) 

yamagara22

mituさん、そうですよ、行かれるなら京急バスで山崎で降りた方がいいですね。二人で行かれるといいですね。
by yamagara22 (2016-01-23 16:50) 

yamagara22

Mitchさん、ありがとうございます。もう少し低空を飛んでくれるとよかったのですが。
by yamagara22 (2016-01-23 16:52) 

yamagara22

はなさん、春に桜の蕾を食べるウソが見られるといいですね。
by yamagara22 (2016-01-23 16:54) 

yamagara22

コザクラさん、この探鳥地はウソだけは不思議と毎年見られます。
by yamagara22 (2016-01-23 16:56) 

yamagara22

doudesyoさん、ウソは横浜では越冬に来るので冬から春まで観られます。
by yamagara22 (2016-01-23 16:58) 

yamagara22

まっちゃんさん、私もオオハムとシロエリオオハムに出会ったことがありますが、2回とも偶然でした。漁港から入る所から出る所まで追跡し撮りました。1時間もしないで漁港から出て行きました。
by yamagara22 (2016-01-23 17:12) 

yamagara22

takapy77さん、雪が積もり冬鳥が出てくれるといいですね。
by yamagara22 (2016-01-23 17:15) 

テリー

ウソは、MFでは、見かけないです。

by テリー (2016-01-23 21:56) 

silverag

やっと、フィールドも賑やかになってきたようですね
寒さにくじけず出かけなきゃ・・・
私もまだウソに出会えていません

by silverag (2016-01-24 10:01) 

yamagara22

テリーさん、MFでも見られるのはここだけです。
by yamagara22 (2016-01-24 12:24) 

yamagara22

silveragさん、今年も余り冬鳥は増えないですね。
by yamagara22 (2016-01-24 12:26) 

さとし

いいですねぇ、赤い子たち。
私も会いたいなぁ。
by さとし (2016-01-25 06:40) 

yamagara22

さとしさんの方が撮れそうな気がしますが。
by yamagara22 (2016-01-25 16:00) 

美美

ウソにベニマシコ今一番会いたい鳥さんです^^
by 美美 (2016-01-26 00:02) 

yamagara22

美美さん、ウソは桜の蕾が膨らんだ頃に見れれるといいですね。
by yamagara22 (2016-01-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: