So-net無料ブログ作成
検索選択

新浦安 [野鳥]

【年月日】2016年1月28日
【時 刻】8時35分〜12時15分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】スズガモオオバンハジロカイツブリカンムリカイツブリウミアイサ♀ヒドリガモ
     オナガガモビロードキンクロホシハジロホオジロガモ♀カモメハマシギ、ウ類、ハ
     クセキレイ、ムクドリ、ハシボソガラス

【種 数】16種
【話 題】防波堤に着いて沖を見ると凄くカモ類が少ないのでびっくりでした。カンムリカイツブリ
     羽、ウミアイサ♀3羽、ホオジロガモが1羽だけ見られました。でも今日はいい出会いが
     ありました。三番瀬では見られなかったビロキンちゃんに出会いました。沖合い150m位に
     いました。何と双眼鏡で見ていると、どんどん岸壁の方に泳いで来ました。楽しませてくれた
     10分間でした。

新浦安 カニを食べるウミアイサ♀ _DSC6848.jpg
カニを食べるウミアイサ♀。

新浦安 ハマシギ飛翔 _DSC7191.jpg
ハマシギ飛翔。

新浦安 獲物が捕れないウミアイサ♀ _DSC7318.jpg
ウミアイサ♀はなかなか獲物が捕れませんでした。

新浦安 ビロードキンクロ1 _DSC6920.jpg
沖合いから泳いで来たビロードキンクロ。

新浦安 採食中のビロードキンクロ _DSC6944.jpg
何かを採食。

新浦安 ビロードキンクロ2_DSC7081.jpg
10分間楽しませてくれました。

新浦安 1羽見られたホオジロガモ♀ _DSC7334.jpg
1羽見られたホオジロガモ♀。

新浦安 ムラサキ貝を丸呑みするスズガモ♀ _DSC7185.jpg
ムラサキ貝を丸呑みするスズガモ♀。
この時期は海水温が低いので魚類が少ないのか、
カンムリカイツブリが3羽しか見られませんでした。

nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 18

Mitch

ビロードキンクロ、ものすごく特長のある顔ですネ^^
会ってみたいです。
スズガモって、貝を貝殻ごと飲み込んでしまうのですネ!?
by Mitch (2016-01-28 18:24) 

はな

ハマシギの写真、すごいですね。群れ全体を撮られてて、素敵ですね。(^-^)
by はな (2016-01-28 21:31) 

美美

ビロードキンクロ、おもしろいお顔ですね^^
こんな水鳥が居るんですね。
白い部分にお目目があったとは^^
by 美美 (2016-01-28 21:44) 

ramblin

 ビロキンとの接近戦は嬉しいですよね。
by ramblin (2016-01-28 22:06) 

doudesyo

おはようございます。ビロードキンクロ見た事が無いです。^^;
by doudesyo (2016-01-29 06:53) 

まっちゃん

なんだこれ!って感じですね〜
模様が目に見えてしまうので。
MFにも珍しいのがやってこないかと期待しているのですが、今シーズンはなにも来ません。
by まっちゃん (2016-01-29 10:28) 

takapy77

ビロードキンクロいいですね。MFにも来てくれないかな。
クロガモと同じように、遠くの沖合に、いることが多いんで
しょうかね。
by takapy77 (2016-01-29 18:40) 

yamagara22

Mitchさん、この顔は一度見たら忘れませんね。ビロードキンクロやスズガモは貝を丸呑みにします。
by yamagara22 (2016-01-29 20:13) 

yamagara22

はなさん、ハマシギに群れはファインダーに入れば意外と撮れますよ。
by yamagara22 (2016-01-29 20:15) 

yamagara22

美美さん、一度見たら忘れませんね。
by yamagara22 (2016-01-29 20:15) 

yamagara22

ramblinさん、面白かったですね。双眼鏡を覗いていると、どんどん近くにやって来ました。
by yamagara22 (2016-01-29 20:17) 

yamagara22

doudesyoさん、ビロードキンクロは海で見られるようです。
by yamagara22 (2016-01-29 20:18) 

yamagara22

まっちゃんさん、一度見たら忘れない顔ですね。
by yamagara22 (2016-01-29 20:19) 

yamagara22

takapy77さんのおっしゃる通り沖合にいる事が多いですね。
by yamagara22 (2016-01-29 20:20) 

queso

ビロードキンクロの特徴的な顔が好きです。
どうしてあんな模様なのでしょうね・・・何処かのスポーツ用品のマークに似ています。
スズガモ、貝をひとのみですか。殻はどうしているのでしょうね。

by queso (2016-01-30 11:34) 

yamagara22

quesoさん、スズガモやビロードキンクロは、貝類を採食する時は、貝殻ごと丸呑みにし砂嚢(砂肝)で消化する。このため、体内に強力で大きな砂嚢を持っているそうです。(ウィキペディア フリー百科事典より)
by yamagara22 (2016-01-30 16:34) 

silverag

東京湾のほうが良いのかな・・・
外房のビロキンは遥か沖なんです

by silverag (2016-01-31 11:08) 

yamagara22

silveragさん、浦安でビロードキンクロを近くで見られたのは初めてでした。
by yamagara22 (2016-01-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: