So-net無料ブログ作成

二階堂川周辺 [野鳥]

【年月日】2016年4月18日
【時 刻】8時40分?10時50分
【探鳥地】鎌倉市 二階堂川周辺(鎌倉宮?紅葉谷?鎌倉天園)
【観察種】オオルリ♂♀、シジュウカラ、カルガモ、メジロ、ウグイス(S)、ヒヨドリ、トビ、ハシボソガ
     ラス、ガビチョウ

【種 数】9種
【話 題】二階堂川の住宅が立ち並ぶ所を過ぎると、鎌倉天園ハイキングコースに入る。今年もオオルリ
     は来ていました。ハイキングコースを歩いていると野鳥が小川を横切り暗い木の枝に止まりま
     した。双眼鏡を覗くとオオルリ♀でした。カメラを構えると飛んでしまいました。ガッカリし
     ていると、今度はが空抜けの枝に止まりました。露出補正し慌てたのでシャッター振れでし
     た。帰りの道でまた出会いましたが、又、逆光の空抜けで最悪でした。

鎌倉二階堂川 天園から富士山を望む _DSC8058.jpg
天園から富士山が良く綺麗に見えました。

鎌倉二階堂川 幼虫を食べるシジュウカラ _DSC8096.jpg
幼虫を食べるシジュウカラ。

鎌倉二階堂川 逆光のオオルリ♂ _DSC8108.jpg
逆光のオオルリ♂。

鎌倉二階堂川 背中を向けるオオルリ♂ _DSC8052.jpg
背中を向けて止まりました。
今日は逆光で撮影には最悪でした。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

mitu

わーオオルリが見られて良かったですね
yamagara22 さんでもガッカリしたりするのですね
いつもクールなイメージですが・・・^^。
by mitu (2016-04-18 17:11) 

Mitch

オオルリ、地元で見ることは絶望的なので、逆光でも良いので見たいです^^
by Mitch (2016-04-18 18:24) 

ramblin

オオルリ、雌雄が居たと言うことは繁殖も期待
出来るかもしれませんね。私も早くオオルリに
会いたいのですが。。。。。
by ramblin (2016-04-18 19:39) 

さとし

なかなかいい感じに現れてくれませんよね。
でもまだ始まったばかりですから、焦らず楽しもうと思ってます。
by さとし (2016-04-18 20:36) 

takapy77

繁殖地にいる、オオルリは、なかなかいい所に止まって
くれないので撮りにくいですね。渡りの中継地公園の
オオルリを撮りましたが、思った以上に撮りやすかったのには
ビックリしました。
by takapy77 (2016-04-18 22:36) 

まっちゃん

オオルリは撮影の角度が難しいですよね。
今日は葉山のあたりで声だけ聞いてきました。
次は姿が撮れる所に行く予定です。

by まっちゃん (2016-04-19 14:20) 

美美

綺麗なオオルリですね。
背中でも尾羽を広げて白い部分が見えているのが良いですね。
今年は何回見られるかなあ^^
by 美美 (2016-04-19 15:07) 

yamagara22

mituさん、ここのハイキングコースは自然がそのまま残っているんです。横浜や鎌倉では貴重な場所ですね。小川のせせらぎが心地いい所です。
by yamagara22 (2016-04-19 15:12) 

yamagara22

Mitchさん、オオルリが囀る今のシーズンが見やすいですね。
by yamagara22 (2016-04-19 15:13) 

yamagara22

ramblinさん、毎年子育てしています。道路の比較的分かりやすい所に巣を作るので雛が巣立つ頃に盗まれます。自然保護協会の方も残念がっていました。
by yamagara22 (2016-04-19 15:16) 

yamagara22

さとしさん、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-04-19 15:17) 

yamagara22

takapy77 さんの言う通り中継地ではすごく近くで撮れますね。
by yamagara22 (2016-04-19 15:18) 

yamagara22

まっちゃんさんのMFはいい所が沢山ありますね。
by yamagara22 (2016-04-19 15:19) 

yamagara22

美美さん、これから楽しみですね。
by yamagara22 (2016-04-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0