So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年4月19日
【時 刻】8時05分〜10時25分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ハシブトガ
     ラス、ガビチョウ

【種 数】9種
【話 題】今日も稜線から入りました。メジロはよく見られ、昆虫の幼虫や卵を採食していた。コゲラ
     桜で採食。夏鳥はツバメしか見られませんでした。

瀬上市民の森 卵を咥えようとするメジロ _DSC8118.jpg
卵を咥えようとするメジロ。

瀬上市民の森 卵を咥えたメジロ _DSC8120.jpg
卵のような物を咥えた。

瀬上市民の森 ムラサキケマンを吸蜜するツマキチョウ _DSC8194.jpg
ムラサキケマンを吸蜜するツマキチョウ。

瀬上市民の森 シオヤトンボ _DSC8224.jpg
シオヤトンボも多く見られるようになりました。

瀬上市民の森 囀るウグイス _DSC8150.jpg
囀るウグイス。
歩くのは今の季節が気持ちよく歩けます。
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

mitu

若葉がキレイな季節
メジロがとまっている枝に、アケビの雌花?が咲いていますね
こちらでもツバメをよく見かけるようになりました。
by mitu (2016-04-19 17:27) 

Mitch

ムラサキケマン、毒草と聞いていますが、ツマキチョウは大丈夫なんでしょうか?
by Mitch (2016-04-19 18:30) 

queso

新緑が心地よい季節になりましたね。
そんな中響き渡るウグイスやシジュウカラの声はなんとも清々しく
心地よいものですよね。
by queso (2016-04-20 08:16) 

yamagara22

mituさん、メジロを撮っていて花には全然気が付きませんでした。ツバメも近くで見られないのが残念です。
by yamagara22 (2016-04-20 14:12) 

yamagara22

Mitchさん、昆虫は以外と平気なのかも知れませんね。ムラサキケマンはウスバシロチョウの食草です。
by yamagara22 (2016-04-20 14:14) 

yamagara22

quesoさん、ウグイスが本格的に囀るようになり、目立つ所に出てくるようになりました。今が一番気持ちよく歩ける季節ですね。
by yamagara22 (2016-04-20 14:17) 

まっちゃん

今日はツマキチョウを見つけたので撮ろうとしたのですが、なかなか落ち着いて止まってくれないし、止まっても遠くで、なかなか撮れませんね。
オオルリも証拠写真のみに終わりました。

by まっちゃん (2016-04-20 14:43) 

yamagara22

ツマキチョウは、なかなか止まってくれませんね。よく止まる花はムラサキケマンですね。オオルリ見られて良かったですね。山椒クイは見られなかったのでしょうか?。
by yamagara22 (2016-04-20 18:55) 

美美

ウグイス気持ち良さそうに囀っていますね。
当地の公園では声も聴こえなくなりました。
スカスカになり過ぎて隠れる場所が無くなったからでしょうか
ちょっと淋しいです。
by 美美 (2016-04-20 21:04) 

yamagara22

美美さん、藪が刈られてしまうと、ウグイスの住む場所がなくなってしまいますね。
by yamagara22 (2016-04-21 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: