So-net無料ブログ作成

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2016年4月25日
【時 刻】8時35分〜14時00分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】キビタキ♂ツグミアカハラアオジオオバン、カルガモ、アオサギ、ヤマガラ、シジュ
     ウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、ウグイス(S)、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、キジ
     ♀、トビ、ハシブトガラス、ソウシチョウ

【種 数】20種
【話 題】今日はバスを降りて硫黄臭は感じませんでした。カメラをセットして歩き出すと直ぐにビジ
     ターセンター付近でキビタキ♂に出会いました。それ以後は野鳥が少なくガッカリしました。
     湖尻水門から白百合台に行く途中の藪にキジ♀がいました。アカハラツグミ類が見られたが
     近くでは見られず写真は撮れませんでした。

箱根ビジターセンター周辺 アオジ♀ _DSC8530.jpg
湖尻水門に行く途中の草地で採食していたアオジ。

箱根ビジターセンター周辺 キジ♀ _DSC8601.jpg
湖尻水門から白百合台に行く途中の藪で採食していたキジ♀。

箱根ビジターセンター周辺 ヤマガラ _DSC8477.jpg
野鳥の森に行く途中で出会ったヤマガラ。イロハモミジで採食。

箱根ビジターセンター周辺 マルバスミレ _DSC8557.jpg
芦ノ湖キャンプ村やビジターセンター付近で咲いていたマルバスミレ。

箱根ビジターセンター周辺 ホオジロ♂ _DSC8622.jpg
子供広場付近で出会ったホオジロ♂。

箱根ビジターセンター周辺 スミレ _DSC8505.jpg
スミレも沢山咲いていました。

箱根ビジターセンター周辺 昆虫を捕まえたキビタキ♂ _DSC8375.jpg
昆虫を捕まえたキビタキ♂。
今日は野鳥が少なく、いつも出会うカケスが見られませんでした。
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

さとし

カケスにいつも出会うとは、なんとも羨ましい。
by さとし (2016-04-25 21:47) 

queso

だんだんと緑が濃くなって鳥を見つけるのが難しくなってきましたね。
声はするのに姿が・・・という感じです。
by queso (2016-04-26 08:13) 

mitu

昨日、白いすみれの群生を見つけてうれしくなりました
すみれカワイイですね^^。
by mitu (2016-04-26 08:35) 

まっちゃん

キジと言えば、この前ちょい遠出の時キジの声を聞いた気がして探しましたがいませんでした。
住宅地だったのでキジじゃないのかもと思い始めると、キジとニワトリの鳴き声が曖昧になってきて、確信が持てなくなってしまいました。^^;
今日は長いこと疑問だった鳴き声がアオゲラだったと知りびっくり。

by まっちゃん (2016-04-26 17:34) 

takapy77

最近、山奥に行く事が多くなって、カケスに会う機会が
増えました。相変わらず撮るのは苦労しますけど。
私も、山で聞く大きな声。長い事、疑問に思っていましたが。
アオゲラと判ったのは、最近の事でした。

by takapy77 (2016-04-26 17:58) 

yamagara22

さとしさん、箱根はカケスは多く見られますね。
by yamagara22 (2016-04-26 20:19) 

yamagara22

quesoさん、葉が茂ると鳥を探すのが難しくなりますね。空抜けではつまらないしですね。大型ツグミ類が結構見られたんですが、藪から藪に飛んでしまうので識別できませんでした。
by yamagara22 (2016-04-26 20:23) 

yamagara22

mituさん、マルバスミレ、スミレは群生していました。小さくて可愛いですね。
by yamagara22 (2016-04-26 20:27) 

yamagara22

まっちゃんさん、アオゲラはそんな大きな声で鳴くんですか。耳が悪いのでわかりませんが。
by yamagara22 (2016-04-26 20:30) 

yamagara22

takapy77さん、カケスは警戒的で撮るのは苦労しますね。
by yamagara22 (2016-04-26 20:31) 

ramblin

 この時期、 箱根で探鳥したことが無いのですが
状況は難しいのでしょうか?
by ramblin (2016-04-26 20:42) 

yamagara22

ramblinさん、10年間、1ヶ月に1回鳥見しています。最近は凄く野鳥が少なくなってしまいました。春より冬の方が少しはいいですね。野鳥の少ない年と多い年の差が激しいですね。3年前はタイアザミの種を採食するマヒワの群れが撮れましたが、花も咲いているので綺麗でした。
by yamagara22 (2016-04-27 07:58) 

美美

キジの♀、近くで見るとちょっと迫力ありますね^^;
キビタキはじめてMFで見ることが出来ました♪
by 美美 (2016-04-27 10:29) 

yamagara22

美美さん、キビタキ見れて良かったですね。
by yamagara22 (2016-04-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0