So-net無料ブログ作成
検索選択

長井 [野鳥]

【年月日】2016年4月26日
【時 刻】8時35分〜12時30分
【探鳥地】横須賀 長井(荒崎→長井漁港→富浦公園)
【観察種】ヒドリガモオオバンチュウシャクシギミズナギドリ類ツバメ、アオサギ、ウミネコ、
     ウ類、カワラヒワ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシブトガラス、ド
     バト

【種 数】16種
【話 題】荒崎公園の草地でカワラヒワ2羽がタンポポの種子を採食していた。荒崎の水産総合研究セン
     ター前の磯でタイワンハクセキレイによく似たハクセキレイが見られた。県営住宅前の磯は人
     が入り野鳥は見られませんでした。富浦公園ではヒドリガモオオバンが見られアオサ採食し
     ていた。潮が引いてくると沖合にチュウシャクシギが6羽見られました。波打ち際の近くでは
     カワラヒワが2羽採食していました。

長井 タンポポの種を食べるカワラヒワ _DSC8642.jpg
タンポポの種を食べるカワラヒワ。(荒崎公園)

長井 タイワンハクセキレイによく似たハクセキレイ _DSC8665.jpg
タイワンハクセキレイによく似たハクセキレイ。背の一部が灰色でした。(荒崎)

長井 ハマダイコンを吸蜜するアオスジアゲハ _DSC8740.jpg
ハマダイコンを吸蜜するアオスジアゲハ。

長井 コウイカ _DSC8777.jpg
防波堤から海中を見るとコウイカが泳いでいました。(長井漁港)

長井 アオサを採食するヒドリガモ _DSC8797.jpg
アオサを採食するヒドリガモ。(富浦公園)

長井 岸辺で採食するカワラヒワ _DSC8907.jpg
波打ち際で採食するカワラヒワ。(富浦公園)

長井 浅瀬に来て水分を補給するオオバン _DSC8856.jpg
浅瀬に来て海水を飲むオオバン。(富浦公園)

長井 チュウシャクシギ _DSC8846.jpg
沖合にチュウシャクシギが6羽見られましたが、短時間で移動してしまいました。(富浦公園)
nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 14

Mitch

カワラヒワって、改めてよく見ると、結構怖い顔をしていますね^^;
by Mitch (2016-04-26 21:57) 

まっちゃん

コウイカを見つけるなんて凄いですね。
水中はほとんど見ていませんから。^^;
チュウシャクシギは私が行った日もそれ目当てで3人くらいの人に会いました。

by まっちゃん (2016-04-27 07:56) 

queso

コウイカ、水面付近までやってくるのですね。(烏賊は大好物です!)
このGWは沢山のシギに出会える事を期待したいですね!
by queso (2016-04-27 08:14) 

美美

ハマダイコンの花にとまったアオスジアゲハ綺麗ですね。
蝶ちょはなかなか止ってくれず難しいです^^;
コウイカが見れるなんてビックリです!
by 美美 (2016-04-27 10:32) 

takapy77

チュウシャクシギが入ってくる季節なりましたね。
GWあたりに、見に行ってみようかな。
アオスジアゲハ綺麗ですね。こういうのなら撮っちゃいますね。
by takapy77 (2016-04-27 19:13) 

yamagara22

Mitchさん、カワラヒワは余り可愛くは見えませんね。
by yamagara22 (2016-04-28 05:02) 

yamagara22

まっちゃんさん、チュウシャクシギは何時干潟に飛んできたのか、全く気が付きませんでした。コウイカは底の方にいたので綺麗には撮れませんでした。これから暖かくなるとイカの赤ちゃんが岸辺て縦に泳ぐ姿が見られます。
by yamagara22 (2016-04-28 05:06) 

yamagara22

quesoさん、コウイカは底の方にいました。そろそろ産卵の季節でしょうか?。ゴールデンウィーク楽しみですね。
by yamagara22 (2016-04-28 05:09) 

yamagara22

美美さん、ありがとうございます。コウイカが見られるとは思いませんでした。暖かくなると波の少ない岸辺でイカの赤ちゃんが縦に泳ぐのが見られます。
by yamagara22 (2016-04-28 05:14) 

yamagara22

takapy77さん、ありがとうございます。ゴールデンウィーク楽しみですね。
by yamagara22 (2016-04-28 05:15) 

mitu

アオスジアゲハ、ナカナカ出逢えません
キアゲハとキチョウはよく見かけるようになりました^^。
by mitu (2016-04-29 21:19) 

yamagara22

mituさん、最近、アオスジアゲハはハルジオンを吸蜜しているのをよく見掛けます。
by yamagara22 (2016-04-30 12:35) 

さとし

もうアオスジアゲハの季節ですか。
私も撮影しなくちゃ。
by さとし (2016-05-02 07:10) 

yamagara22

さとしさん、これからは昆虫も沢山出て来ますね。
by yamagara22 (2016-05-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0