So-net無料ブログ作成
検索選択

舳倉島2 [野鳥]

【年月日】2016年5月12日
【時 刻】10時30分〜14時30分
【探鳥地】輪島市 舳倉島
【観察種】ムギマキキマユホオジロマミジロツメナガセキレイ、アオジ(シベリアアオジ)ブッポ      ウソウチゴモズ♂コルリサンコウチョウオオルリ♂キビタキ♂♀コサメビタキ
     センダイムシクイアマサギチュウサギツツドリツバメツグミアトリシメ、ダイ
     サギ、アオサギ、コサギ、ヒメウ、ウミネコ、ウ類、ハヤブサ、カラスバト、アカハラ、ビン
     ズイ、イカル、カワラヒワ、ウグイス、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、トビ、ドバト

【種 数】37種
【話 題】今日はよく晴れましたが運悪く逆光ばかりの写真になってしまいました。ツメナガセキレイ
     竜神池周辺で見られ、チゴモズは無線中継所付近で見られました。水場付近では今日もキマユ      ホオジロが見られました。

舳倉島 キビタキ♂ _DSC1414.jpg
今日は多く見られたキビタキ♂。

舳倉島 チゴモズ _DSC1396.jpg
逆光が残念だったチゴモズ。

舳倉島 サンコウチョウ _DSC1568.jpg
無線中継所付近にはサンコウチョウもいました。

舳倉島 アカハラ _DSC1495.jpg
水場で見られたアカハラ。

舳倉島 コルリ _DSC1519.jpg
コルリも現れました。

舳倉島 ブッポウソウ _DSC1594.jpg
遠かったブッポウソウ。

舳倉島 シベリアアオジ _DSC1632.jpg
竜神池周辺で見られたシベリアアオジ。

舳倉島 マミジロツメナガセキレイ _DSC1711.jpg
竜神池周辺で見られたマミジロツメナガセキレイ。

舳倉島 キマユホオジロ _DSC1476.jpg
水場周辺で見られたキマユホオジロ。
今日は贅沢ですが、天気が良すぎました。
nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 12

はな

キビタキ、サンコウチョウ等々、凄い小鳥たちが撮れましたね。凄いです!(^-^)
by はな (2016-05-12 22:10) 

美美

お天気も良さそうでたくさんの鳥さんが見れて良いですね^^
by 美美 (2016-05-12 22:55) 

mitu

シベリアアオジという種もいるのですね、初めて知りました
というか、知っているののほうが少ないのですけどね^^。
by mitu (2016-05-13 06:12) 

まっちゃん

コルリが水場に現れましたか、いいですね。
去年は誰かが水場に餌を撒いたのか、キビタキが主の様な顔をして他の鳥を追い払ってしまうのが残念でした。

by まっちゃん (2016-05-13 08:21) 

takapy77

やはり、其処は凄いラインナップですね。まだまだ
色々、見られそうですね。
by takapy77 (2016-05-13 18:51) 

Mitch

豪華なキャスティングですネ^^
ベストのタイミングがあるのでしょうね。
by Mitch (2016-05-13 19:20) 

yamagara22

はなさん、写真は残念ながら逆光ばかりの写真になってしまいました。
by yamagara22 (2016-05-13 20:10) 

yamagara22

美美さん、舳倉島も近年は野鳥が少なくなりました。
by yamagara22 (2016-05-13 20:11) 

yamagara22

miteさん、シベリアアオジはアオジと違って黄色味がありません。
by yamagara22 (2016-05-13 20:12) 

yamagara22

まっちゃんさん、今年も水場ではありませんが、マミジロキビタキが餌付けされていました。
by yamagara22 (2016-05-13 20:14) 

yamagara22

takapy77さん、その日に見られた鳥は大事に撮影しないと、明日には抜けてしまうので難しいですね。写真撮るには空向けでなければう薄曇りの天気がいいですね。
by yamagara22 (2016-05-13 20:17) 

yamagara22

Mitchさん、6月上旬までは見られますね。以前は5月20日を過ぎるとツツドリやカッコウが多くなりました。
by yamagara22 (2016-05-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0