So-net無料ブログ作成
検索選択

舳倉島4 [野鳥]

【年月日】2016年5月14日
【時 刻】10時30分〜14時30分
【探鳥地】輪島市 舳倉島
【観察種】ムギマキコウライウグイスキビタキ♂♀ノゴマ♂コサメビタキアマサギチュウサ      ギツバメツツドリ(S)アカモズアトリマヒワシメヨシガモ、アオジ、ダイサギ、
     アオサギ、ゴイサギ、ウミネコ、ヒメウ、ウ類、カルガモ、ハヤブサ、カワラヒワ、ウグイ
     ス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】30種
【話 題】今日も個体数が少なかったです。シメが菜の花の蕾やトベラの蕾等を食べていました。今日は
     撮影範囲に野鳥が少なく困りました。水場は荒らされ木の枝が折られて悲惨でした。

舳倉島 キビタキ♀ _DSC1605.jpg
日陰に現れたキビタキ♀。

舳倉島 コサメビタキ _DSC2338.jpg
エゾビタキのようには動いてくれないコサメビタキ。

舳倉島 餌付けされてしまったノゴマ _DSC2306.jpg
餌をくれる人がいないのに出て来たノゴマ。

舳倉島 松に止まるアマサギ _DSC2358.jpg
松に止まるアマサギ。

舳倉島 タンポポの種を食べるマヒワ _DSC2112.jpg
タンポポの種を食べるマヒワ。

舳倉島 トベラの蕾を食べるシメ _DSC2349.jpg
トベラの蕾を食べるシメ。
野鳥の個体数が増えるといいのですが。

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

まっちゃん

コウライウグイスは連日観察されているんですか、いいですね〜
水場が荒らされたって、人にですか?

by まっちゃん (2016-05-15 09:27) 

queso

これだけの鳥が見られるとはさすがですね~
この時期はやはり大勢の鳥見の方がやってくるのでしょうね。

by queso (2016-05-15 18:38) 

Mitch

ノゴマって、人を怖がらないのでしょうか?
それとも餌付けされている??
by Mitch (2016-05-15 19:02) 

風詩

今回、水場にはだいぶお世話になりましたが、荒らされたのですか!
鳥を撮るために来ている人ばかりでしょうに。
自分勝手なかたが、島にいったようですね。
あそこは早朝よりかなり人の目があるように思うんですが。
by 風詩 (2016-05-15 19:29) 

yamagara22

まっちゃんさん、コウライウグイスよく見られますが、近くでは全く見られません。水場は誰かが木の枝も切ってしまいました。
by yamagara22 (2016-05-15 20:31) 

yamagara22

quesoさん、大勢いますが気になりません。みんな必死に野鳥を探しています。
by yamagara22 (2016-05-15 20:32) 

yamagara22

Mitchさん、餌付けされてしまう個体もいます。そんなに警戒的ではありません。
by yamagara22 (2016-05-15 20:34) 

yamagara22

風詩さん、後ろのメダケも切られ、水場上の木の枝もノコギリで切られてしまいました。信じられないですね。
by yamagara22 (2016-05-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0