So-net無料ブログ作成

舳倉島7 [野鳥]

【年月日】2016年5月18日
【時 刻】10時30分〜14時30分
【探鳥地】輪島市 舳倉島
【観察種】マミジロツメナガセキレイオオルリ♂♀コサメビタキアマサギツバメブッポウソ      ウセンダイムシクイムシクイ類アマツバメシメ、モズ♂、アオジ、ダイサギ、コサ
     ギ、ハヤブサ、ヒメウ、ウミネコ、ウ類、カルガモ、ビンズイ、カワラヒワ、ウグイス、ハク
     セキレイ、ヒヨドリ、トビ、ドバト

【種 数】26種
【話 題】今日は野鳥が昨日より少なくなりました。目立つのはコサメビタキでした。マミジロツメナガ      セキレイは今日も見られましたが、近くには来ませんでした。北側の海岸沿いでは、アオジ
     2箇所で囀っていました。明日に期待したいです。

舳倉島 モズ♂ _DSC3268.jpg
へぐら愛らんどタワー付近でモズ♂いました。

舳倉島 囀るウグイス _DSC3280.jpg
北側の海岸沿いでウグイスの囀っていた。

舳倉島 囀るアオジ♂ _DSC3366.jpg
北側の海岸沿いではアオジも2箇所で囀っていました。

舳倉島 東側の海岸で見られたビンズイ _DSC3578.jpg
東側の海岸で見られたビンズイ。

舳倉島 コサメビタキ _DSC3327.jpg
今日もコサメビタキは良く見られた。動きが可愛いです。

舳倉島 センダイムシクイ _DSC3569.jpg
スイバで採食していたセンダイムシクイ。

舳倉島 ムシクイ類 _DSC3409.jpg
低い日陰で採食していたムシクイ類。
今日は野鳥が少なかっです。明日に期待。
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

queso

ちょっとした風向や天候の変化で、鳥達が島に立ち寄るかどうかが
決まるのでしょうかね。
留まる時間も2~3日いるものも居れば、数時間という鳥もいるのでしょうか。
by queso (2016-05-18 21:40) 

美美

今日、私も久しぶりにモズを見かけました。
そろそろ子供が見れる時季ですね。
ムシクイ類もこれだけはっきりと見れると良いですね(^^
by 美美 (2016-05-18 22:22) 

yamagara22

quesoさん、今年の場合、コウライウグイスは5月10日から18日の今日も見られています。quesoさんのおっしゃる通り数時間で抜けてしまう野鳥もいると思います。一度、昼間に草原から小さな野鳥が出て来ました。確認するとセンダイムシクイでした。30羽位の群れが昼間に
旅立ちました。
by yamagara22 (2016-05-19 04:54) 

yamagara22

美美さん、今年はムシクイ類が少ないです。エゾ虫食いは全然警戒心がありません。撮っていると足元まで来てしまいます。
by yamagara22 (2016-05-19 04:57) 

mitu

モズって、頭が大きめで見た目カワイイです(^_^)
アオジは山で元気にしているのですね・・・♪
by mitu (2016-05-19 08:13) 

まっちゃん

私が行かない時は船がよく出ますね。^^;
って、そういうジンクスは作りたく無いですが。
エゾビタキやコサメビタキ、こちらにも来て良い気がして探していますが、全く見ないです。

by まっちゃん (2016-05-19 09:02) 

yamagara22

mituさん、アオジはもう山では子育てしていますよね。ここにいるアオジはのんびり屋さんなんです。
by yamagara22 (2016-05-19 20:43) 

yamagara22

まっちゃんさん、幸いに帰りまでは欠航しないと思います。エゾビタキやコサメビタキは春は日本海を通過していくルートが多いのかも知れませんね。秋は太平洋ルートも通っていくので見られますが。
by yamagara22 (2016-05-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0