So-net無料ブログ作成
検索選択

舳倉島9 [野鳥]

【年月日】2016年5月20日
【時 刻】10時30分〜14時30分
【探鳥地】石川県輪島市 舳倉島
【観察種】ムギマキシロハラホオジロノゴマ♀キビタキ♂コサメビタキサメビタキアマサ      ギツバメセンダイムシクイムシクイ類コムクドリ、セイタカシギ、ダイサギ、アオバ
     ト、コサギ、ウミネコ、ウ類、イソシギ、アカハラ、カワラヒワ、ウグイス、ハクセキレイ、
     ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス

【種 数】24種
【話 題】今日も野鳥が少ない日でした。目立つのは今日もコサメビタキでした。今日は水場では、ムギ      マキシロハラホオジロ♀等が見られた。北側の海岸でセイタカシギが飛翔していた。北東
     部の海岸沿いでノゴマ♀ムシクイ類が見られた。今日が舳倉島探鳥最終日です。

舳倉島 電線に止まるコムクドリ _DSC3941.jpg
漁港近くの電線に止まるコムクドリ。

舳倉島 サメビタキ _DSC3951.jpg
東側の海岸付近で多く見られたサメビタキ。

舳倉島 道路に出て来たノゴマ♀ _DSC3968.jpg
道路に出て来たノゴマ♀。

舳倉島 水場に出てきたムギマキ _DSC4049.jpg
水場のメダケに止まるムギマキ。

舳倉島 水場に降りたシロハラホオジロ _DSC4029.jpg
水場に降りたシロハラホオジロ♀。

舳倉島 ムシクイ類 _DSC3990.jpg
警戒心の少ないムシクイ類。
今年の舳倉島探鳥は天候に恵まれました。
nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 17

美美

天候に恵まれた探鳥の旅でよかったですね。
たくさんの可愛い鳥さんをありがとうございました^^
by 美美 (2016-05-21 00:41) 

まっちゃん

船の欠航の回数が少なくてよかったですね。
この時期地元で渡りの鳥を期待してチェックしましたが、少しは出るようです。
ハシボソミズナギドリ、ヤツガシラなども出たようですが、滞在時間は短いですね。

by まっちゃん (2016-05-21 08:59) 

mitu

道路に出て来たノゴマ♀、ダンスしているみたいな格好ですね(^_^)
by mitu (2016-05-21 16:40) 

takapy77

舳倉島探鳥、御苦労様でした。
沢山の野鳥に会えて良かったですね。
私も、何時か行ってみたいです。
by takapy77 (2016-05-21 19:15) 

Mitch

舳倉島探鳥遠征、お疲れ様でした。
「今日も野鳥が少ない日でした。」・・・期待感としてはもっと出て欲しい所でしょうが、地元に留まっていたらこんなに多くの出会いは期待できなかったことでしょうね。
多くの成果が上がったように見えます。
いろいろご紹介いただき、ありがとうございました。
by Mitch (2016-05-21 19:22) 

TAKE

こんばんは[夜]
いつもブログ拝見してました。
初日にコウライウグイスの情報いただいた者です。
今年の春舳倉島探鳥お疲れさまでした。
これからもブログ更新楽しみにしてます(^o^)
by TAKE (2016-05-21 19:22) 

yamagara22

美美さん、天気にはすごく恵まれました。舳倉島も徐々に渡っていく鳥が減っているように感じました。
by yamagara22 (2016-05-22 20:32) 

yamagara22

まっちゃんさん、天候が安定したのが何よりでした。今回は初めて証拠写真程度ですが、コウライウグイス撮れたのが収穫ですね。ハシボソミズナギドリは、鯛釣りに行った時にコマセを撒くと寄ってきて釣ってしまったことがあります。
by yamagara22 (2016-05-22 20:38) 

yamagara22

mituさん、ノゴマ♀は道路に飛んできた瞬間に撮りました。シャッターの音に驚いたのかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-05-22 20:40) 

yamagara22

takapy77さん、一度行って見て下さい。おすすめします。
by yamagara22 (2016-05-22 20:42) 

yamagara22

Mitchさん、舳倉島も残念ですが、年々少しずつ野鳥が減っているように感じました。
by yamagara22 (2016-05-22 20:45) 

yamagara22

TAKEさん、舳倉島も年々野鳥が減っているように感じますね。また来年お会いした時には宜しくお願いします。
by yamagara22 (2016-05-22 20:48) 

さとし

なんとも羨ましい旅ですねー。
by さとし (2016-05-23 06:59) 

queso

お天気に恵まれて何よりでした。
島で見られる鳥が減っているのは寂しいですね。
ムギマキが可愛いですね。
by queso (2016-05-23 09:12) 

yamagara22

さとしさん、一度は行って見て下さい。
by yamagara22 (2016-05-24 07:17) 

yamagara22

quesoさん、最近、渡りが早いようで冬鳥が少ないですね。ベニヒワやイスカ等が見られません。ヤツガシラも渡りが早いのか最近は見られなくなりました。5月ゴールデンウィークが渡りのピークなので、それを過ぎると♀が多く、♂は少なくなります。ムギマキ♂の成長は凄く綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-05-24 07:23) 

さきしなのてるりん

ノゴマのポォズ、これってなんですか?写真撮られているのを意識している?
by さきしなのてるりん (2016-05-31 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: