So-net無料ブログ作成
検索選択

㹨川 [野鳥]

【年月日】2016年5月24日
【時 刻】7時55分〜9時30分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】ツバメ、カルガモ、カワラヒワ、メジロ、カワウ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、
     ハシボソガラス、ドバト

【種 数】11種
【話 題】城山橋上流30メートル付近でカルガモ親子が見られました。は5羽いました。サギ類は繁
     殖シーズンに入ったので何も見られませんでした。カワラヒワがギシギシを採食していまし
     た。

㹨川 ギシギシを食べるカワラヒワ _DSC4072.jpg
ギシギシを採食するカワラヒワ。

㹨川 水を飲むスズメ _DSC4076.jpg
水を飲むスズメ。

㹨川 食事に夢中カルガモ一家1 _DSC4213.jpg
カルガモ家族。

㹨川 カルガモ親子2 _DSC4245.jpg
食事に夢中。

㹨川 藻類を食べる雛3 _DSC4194.jpg
藻類を食べるているようです。雑草の種子も食べていましたが。

㹨川 カルガモ親子4 _DSC4259.jpg
無事に育つといいのですが。
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 26

ramblin

雛が5羽と言うのはやや少ない感じですね。
何とか立派に育って欲しいものです。
by ramblin (2016-05-24 14:29) 

mitu

カルガモの雛カワイイ!
すずめもカワイイです。
by mitu (2016-05-24 20:15) 

はな

カルガモの雛、可愛いですね。こんなシーンを見てみたいです。(^^)
by はな (2016-05-24 20:22) 

Mitch

何だか、スズメはおっかなびっくり水を飲んでいるような(汗;)
by Mitch (2016-05-24 21:37) 

さとし

最近は川沿いを走ってないので、カルガモ親子に全然会っていません。
綺麗に並んで可愛いですね。
by さとし (2016-05-25 06:50) 

queso

カルガモの雛、愛らしいですね。
まだ今季、雀の雛を見ていません。近所の住宅地ではあちこちで
それらしい声はするのですが。
by queso (2016-05-25 08:21) 

まっちゃん

カルガモの子は最初小石に紛れて見えませんでした。
それでも捕食者は見つけるんでしょうね。

by まっちゃん (2016-05-25 08:45) 

silverag

子連れの鳥が増えましたね
庭に、スズメも雛を連れて来ます
by silverag (2016-05-25 15:38) 

yamagara22

ramblinさん、確かに雛5羽は少ないですね。去年は10羽いました。無事に育つといいのですが。
by yamagara22 (2016-05-25 18:46) 

yamagara22

mituさん、雛は可愛いですね。無事に育つといいのですが。
by yamagara22 (2016-05-25 18:47) 

yamagara22

はなさん、雛は可愛いですね。
by yamagara22 (2016-05-25 18:48) 

yamagara22

Mitchさん、スズメも水を飲む時は、襲われやすいので警戒しますね。
by yamagara22 (2016-05-25 18:50) 

yamagara22

さとしさん、雛は可愛いですね。コサメビタキの観察楽しみにしています。
by yamagara22 (2016-05-25 18:51) 

yamagara22

quesoさん、雛は可愛いですね。quesoさんのMFは、雛が沢山見られそうですね。
by yamagara22 (2016-05-25 18:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、カルガモの雛は天敵が多いですね。筆頭はアオダイショウでしょうか。
by yamagara22 (2016-05-25 18:56) 

yamagara22

silveragさん、庭でスズメの雛が見られていいですね。給餌シーンが撮れそうですね。
by yamagara22 (2016-05-25 18:57) 

美美

カルガモの赤ちゃん可愛いですね。
近所でも見れるようになりましたが
8羽居た雛が次の日には一羽減っていました。
どうもカラスにやられたのではと><。
by 美美 (2016-05-26 00:07) 

らる

本当に無事に育つといいですね~!
by らる (2016-05-26 13:52) 

mayu

背中の白い丸がヒナのしるし。かわいいですね~、ふわふわして。
by mayu (2016-05-26 22:35) 

yamagara22

美美さん、カルガモの雛は天敵がく無事に育てるのは大変ですね。アオダイショウやカラスが一番危険ですね。
by yamagara22 (2016-05-27 13:02) 

yamagara22

らるさん、5羽しかいないので無事に育って欲しいですね。
by yamagara22 (2016-05-27 13:03) 

yamagara22

mayuさん、雛はぬいぐるみのようで可愛いですね。
by yamagara22 (2016-05-27 13:04) 

ナビパ

カワラヒワが食してる実はギシギシと言う植物なんですね。
多摩川で菜食してたので気になっていました。
by ナビパ (2016-05-29 21:12) 

yamagara22

ナビバさん、カワラヒワはスイバやギシギシをよく食べますね。
by yamagara22 (2016-05-31 12:36) 

さきしなのてるりん

しばらく見ぬうちに夏の日差しと水の色。ついこの間まで鳥たちが緊張感のある姿をしていたのに、この開放的な雰囲気は人間の勝手な感想だろうか
by さきしなのてるりん (2016-05-31 17:34) 

yamagara22

カルガモの親子も開放的に見えますが、親はすごく警戒しています。外敵のカラスやアオダイショウが沢山いるからです。
by yamagara22 (2016-06-01 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: