So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥と蝶]

【年月日】2016年6月1日
【時 刻】7時15分〜10時30分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ホトトギス(S)ツバメ、カルガモ、カワセミ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、ヒヨド
     リ、ハクセキレイ、キジバト(S)、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ

【種 数】14種
【話 題】おおなばの丘は、ハシブトガラスしか見られませんでした。さくら休憩所もハシボソガラス
     6羽見られ、舞岡公園はカラスが凄く多い。モミジ休憩所付近でホトトギスの鳴き声が聞かれ
     ました。ばらの丸の丘ではシジュウカラ幼鳥の群れが10羽+見られました。さくらなみ池で
     はカワセミが1羽見られ、小魚を咥えていた。

舞岡公園 洞の中を覗くシジュウカラ _DSC4421.jpg
虚の中に入るシジュウカラ幼鳥。

舞岡公園 赤いリングのついたシジュウカラ幼鳥 _DSC4445.jpg
赤いリングのついたシジュウカラ幼鳥。

舞岡公園 さくら休憩所で見られたウラナミアカシジミ _DSC4467.jpg
さくら休憩所で見られたウラナミアカシジミ。

舞岡公園 さくら休憩所で見られたアカシジミ _DSC4503.jpg
さくら休憩所で見られたアカシジミ。

舞岡公園 遊歩道に止まるルリシジミ _DSC4470.jpg
遊歩道に止まるルリシジミ。

 舞岡公園 エサキモンツキカメムシ _DSC4502.jpg
ミズキ休憩所で見られたエサキモンツキカメムシ。

舞岡公園 さくらなみ池で小魚を捕まえたカワセミ♂ _DSC4475.jpg
雛に食べさせるように小魚を咥えたカワセミ。
舞岡公園で野鳥を撮るのが難しくなりました。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

Mitch

木の虚はシジュウカラの巣になっているのでしょうか?
中にもう1羽居るようですネ^^
by Mitch (2016-06-01 18:24) 

ramblin

このところ毎日自宅前の電線にシジュウカラの親子が
来ます。
by ramblin (2016-06-01 19:22) 

はな

シジュウカラの幼鳥、可愛いですね。まだ見てないので、早く出会いたいところです。(^^)
by はな (2016-06-01 20:11) 

美美

シジュウカラの幼鳥に既に足環がついているとは
どうやって捕獲しているんでしょう・・・
カワセミ最近まったく姿が見れません。

by 美美 (2016-06-02 00:35) 

queso

私も昨日シジュウカラの幼鳥を見ました。
目がまんまるで何とも可愛らしいですね。
気温も上がり、日差しも強くなり、鳥達も見られる種類がかなり限られる
ようになってきましたね・・・。
by queso (2016-06-02 09:12) 

まっちゃん

MFも鳥が少なく、警戒心が強いのばかりで、シジュウカラの幼鳥も遠くからしか撮れませんでした。
鳥の出る所にはカメラマンが集中してしまうし、困りますね。

by まっちゃん (2016-06-02 09:17) 

takapy77

最近、近くは鳥が少ないですね。これからもっと少なくなりますね。
遠くには、なかなか行けないし、この時期はネタを小出しして
乗り切ろうと、浅はかな考えをしています。
by takapy77 (2016-06-02 19:18) 

yamagara22

Mitchさん、1羽は虚の中に入っていましたが、他の幼鳥が移動していくと一緒に飛んで行きました。以前、巣として使用していたのかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-06-02 20:51) 

yamagara22

ramblinさん、楽しいですね。給餌シーンが撮れそうですね。
by yamagara22 (2016-06-02 20:53) 

yamagara22

はなさん、シジュウカラの幼鳥早く見られるといいですね。ネクタイが細いので可愛いですね。
by yamagara22 (2016-06-02 20:55) 

yamagara22

美美さん、巣箱で育った幼鳥かも知れませんね。
by yamagara22 (2016-06-02 20:59) 

yamagara22

quesoさん、葉が茂り野鳥を探すのも大変ですね。
by yamagara22 (2016-06-02 21:00) 

yamagara22

まっちゃんさん、鳥が出ているところは、人だかりですね。
by yamagara22 (2016-06-02 21:02) 

yamagara22

takapy77さん、本当に鳥が少なくなってきましたね。葉も茂り野鳥を探すのも難しいですね。
by yamagara22 (2016-06-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: