So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根ビジターセンター周辺 [野鳥]

【年月日】2016年6月2日
【時 刻】9時00分〜14時00分
【探鳥地】箱根ビジターセンター周辺
【観察種】ホトトギス(S)キビタキ♂オオルリ♀、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カワ
     ラヒワ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ガビ
     チョウ

【種 数】15種
【話 題】今日はビジターセンター周辺では、コゲラシジュウカラしか見られませんでした。白百合台
     周辺では、ホオジロコゲラキビタキ♂が見られました。芦ノ湖キャンプ村周辺は、草刈り
     をしているので野鳥がいませんでした。野鳥の森では、オオルリ♀コゲラが見られましたが
     子育ての真っ最中でコゲラヤマガラは嘴に幼虫や昆虫を咥えていました。キビタキ♂は野鳥
     の森から子供広場に行く途中でも出会いました。6月中旬頃になると幼鳥が沢山見られる季節
     になりそうですね。今から楽しみです。

箱根ビジターセンター周辺 ミズキで食べ物を探すホオジロ _DSC4532.jpg
ミズキで食べ物を探すホオジロ。

箱根ビジターセンター周辺 囀るホオジロ _DSC4534.jpg
梢に出ると鳴いて飛んで行った。

箱根ビジターセンター周辺 子供広場に行く途中で出会ったキビタキ♂ _DSC4638.jpg
野鳥の森から子供広場に行く途中で出会ったキビタキ♂。

箱根ビジターセンター周辺 虫を咥えたコゲラ _DSC4578.jpg
虫を咥えたコゲラ。

箱根ビジターセンター周辺 幼虫を咥えたヤマガラ _DSC4595.jpg
幼虫を咥えたヤマガラ。

箱根ビジターセンター周辺 白百合台で出会ったキビタキ♂ _DSC4554.jpg
白百合台で出会ったキビタキ♂。
野鳥達は只今子育て真っ最中です。
nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

まっちゃん

幼鳥が出てくるのが楽しみですね。
箱根あたりももう少し鳥の種類が多いと良いのですが、今の時期は見えないだけでしょうかね。

by まっちゃん (2016-06-03 08:28) 

らる

かなり鳥たちが活発になってきていますね.
近所でも良くツバメは見かけるようになりました(^^
by らる (2016-06-03 09:39) 

美美

MFでもシジュウカラの幼鳥が見られるようになりました。
4月下旬頃に見られたキビタキもまたここのところ頻繁に見られるようになりました。
今迄、こんなことが無かっただけに環境が変わったのかなあと
戸惑っています^^;
by 美美 (2016-06-03 16:39) 

Mitch

子育てのため、お父さんやお母さんは子供たちのために、食事の準備で大忙しですネ^^
子供たちが出てくるようになると、給餌シーンなどが見られることも期待できるかも・・・ですネ。
by Mitch (2016-06-03 18:14) 

queso

標高が高いところも、だんだん緑が濃くなってきましたね。
キビタキ幼鳥は見たことがありません。
ヤマガラも平地では見掛けなくなりました。少し高い所で営巣しているのでしょうかね。
by queso (2016-06-03 19:51) 

yamagara22

まっちゃんさん、高い木が多いので確認できない鳥は多ですね。ツグミ類と思われる個体やホトトギスと思われる個体、センダイムシクイと思われる個体もいました。幼鳥が出て来るようになると親に躾けられているので警戒的です。オオルリ幼鳥などは群れで移動しています。
by yamagara22 (2016-06-03 20:20) 

yamagara22

らるさん、もう少しする幼鳥が沢山見られるようになりますね。
by yamagara22 (2016-06-03 20:21) 

yamagara22

美美さんのMFも良い場所があって良いですね。
by yamagara22 (2016-06-03 20:23) 

yamagara22

Mitchさん、給餌シーンが撮れるようなチャンスがあるといいですね。
by yamagara22 (2016-06-03 20:24) 

yamagara22

quesoさん、これからキビタキ幼鳥は見られると思います。ヤマガラは虚がないと子育てする所の確保が大変かも知れませんね。アオゲラやアカゲラの古巣を利用しますね。
by yamagara22 (2016-06-03 20:28) 

takapy77

今は、子育てに忙しい時期で、囀りも少ないですね。
MFでは、オオルリの幼鳥は、もう巣立ってました。
キビタキは、忙しそうに餌を運んでいました。
by takapy77 (2016-06-03 20:33) 

はな

コゲラ、可愛いですね。最近、コゲラを見ていません。子育て中なんでしょうか。
by はな (2016-06-03 20:48) 

さとし

みんな忙しいんでしょうね。
by さとし (2016-06-03 21:20) 

yamagara22

takapy77さん、オオルリ♂の幼鳥が撮れると良いですね。
by yamagara22 (2016-06-04 05:09) 

yamagara22

はなさん、子育て中でしょうね。出会いが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-06-04 05:11) 

yamagara22

さとしさん、忙しいでしょうね。子育て真っ最中ですね。
by yamagara22 (2016-06-04 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0