So-net無料ブログ作成
検索選択

小菅ケ谷北公園 [野鳥]

【年月日】2016年6月4日
【時 刻】8時25分〜10時00分
【探鳥地】横浜市 小菅ケ谷北公園
【観察種】ツバメ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブ
     トガラス

【種 数】9種
【話 題】散歩がてらに小菅ケ谷北公園に行ってきました。せせらぎにシジュウカラ幼鳥が見られ、水浴
     びしていました。成長は幼虫を採食していました。エナガも3羽見られたが、せせらぎには降
     りて来ませんでした。メジロはクワの実を美味しそうに丸呑みしていました。

小菅ケ谷北公園 幼虫を採食しているシジュウカラ _DSC4685.jpg
幼虫を料理するシジュウカラ。

小菅ケ谷北公園 3羽見られたエナガ _DSC4690.jpg
3羽見られたエナガ。

小菅ケ谷北公園 嘴を大きく広げ採食しようとするメジロ _DSC4706.jpg
ミズキの葉裏で嘴を大きく広げ採食しようとするメジロ。

小菅ケ谷北公園 クワの実を咥えたメジロ1 _DSC4783.jpg
クワの実を咥えたメジロ。

小菅ケ谷北公園 クワの実を咥えたメジロ2 _DSC4816.jpg
クワの実を美味しそうに丸呑みしました。
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

queso

振り向いたエナガが可愛いですね。
メジロ、嘴はかなり大きく開くのですね。虫や果実があり、今は鳥達にとって
嬉しい季節なのでしょうね。
by queso (2016-06-04 16:58) 

Mitch

メジロ君、あんなに大きな桑の実を丸呑みにして、喉につかえたりしないのでしょうか><
by Mitch (2016-06-04 19:37) 

はな

メジロは桑の実も食べるんですね。エナガも可愛いですね。(^^)
by はな (2016-06-04 20:50) 

まっちゃん

メジロが数羽で木の実を食べているのを見ることが多くなりました。
多分子連れなんでしょうね。
でも、なかなか撮れません。

by まっちゃん (2016-06-05 09:19) 

mitu

桑の実を丸のみのメジロは、喉につかえて目をシロクロしたかな^m^
今朝、久しぶりにシジュウカラが庭に来てました
なんだか嬉しかったです。
by mitu (2016-06-05 09:57) 

silverag

あちこちで、幼鳥を見かけますね
あどけなくて可愛い・・・
by silverag (2016-06-05 10:29) 

yamagara22

quesoさん、今の季節が食べ物が一番豊富なので、子育てに最適で忙しい時期ですね。
by yamagara22 (2016-06-06 08:03) 

yamagara22

Mitchさん、かなり大きい物も吞み込みますね。面白いですね。人間が考えると黒く熟した実を食べたほうがいいのに、メジロは赤い実を食べました。
by yamagara22 (2016-06-06 08:07) 

yamagara22

はなさん、桑の実はキジバト、スズメ等もよく食べますね。
by yamagara22 (2016-06-06 08:08) 

yamagara22

まっちゃんさん、今の時期は空が明るく葉の裏は日陰なので露出補正が難しいですね。メジロの幼鳥は識別が難しいですね。
by yamagara22 (2016-06-06 08:11) 

yamagara22

mituさん、桑の実、メジロは以外と簡単の呑みました。 庭にシジュウカラの幼鳥が来るようになりましたね。水浴びしています。
by yamagara22 (2016-06-06 08:13) 

yamagara22

silveragさん、幼鳥は可愛いですね。給餌シーンが撮れるといいのですが。
by yamagara22 (2016-06-06 08:14) 

月夜のうずのしゅげ

私の知らないところで
こんな小さくてきれいな鳥たちが
生きていて
写真に撮られていて
なんだか感激です
by 月夜のうずのしゅげ (2016-06-06 18:29) 

takapy77

そういえば、この頃エナガやメジロ、シジュウカラを
良く見るようになりました。子育てが終わったのでしょうね。

by takapy77 (2016-06-07 18:42) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。私も洋画は好きで余り映画館には行きませんが、ブルーレイで見ています。たまには自然と触れ合うのもいいですよ。
by yamagara22 (2016-06-07 20:12) 

yamagara22

takapy77さん、平地の留鳥は子育てが終わり、幼鳥が見られるようになりましたね。2回目の子育ても始めているでしょうね。
by yamagara22 (2016-06-07 20:15) 

美美

当地の桑の実にはシジュウカラや雀は多いのですが
メジロは見かけません。
どうしてかな~
桑の実を食べているメジロナイスですね!
by 美美 (2016-06-07 23:03) 

yamagara22

美美さん、桑の実はキジバトの食べますね。メジロはよく見られます。
by yamagara22 (2016-06-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0