So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年6月8日
【時 刻】7時55分〜9時45分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】キビタキ♂、シジュウカラ、ホオジロ♂、ウグイス(S)+、コジュケイ、スズメ、ハシボソガラ
     ス (S)、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】9種
【話 題】久し振りに瀬上市民の森に行きました。今日も稜線から入りました。稜線では、ウグイスホ      オジロ等が見られました。池の上休憩所でキビタキ♂と遭遇しました。ホトトギスが鳴いてい
     たんですが、遠いようで自分には聞こえませんでした。

瀬上市民の森 親から昆虫をもらったシジュウカラ幼鳥 _DSC4853.jpg
親から昆虫をもらったシジュウカラ幼鳥。

瀬上市民の森 シジュウカラ幼鳥 _DSC4859.jpg
5〜6羽いたようです。

瀬上市民の森 巣材を咥えたホオジロ _DSC4869.jpg
巣材を咥えたホオジロ。

瀬上市民の森 キビタキ♂ _DSC4897.jpg
池の上休憩所で遭遇したキビタキ♂。
藪の中に飛んで行きました。
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 16

まっちゃん

キビタキがいましたか、私も久しぶりに行ってみようかな。
MFでホトトギスがすごい近くで鳴いていたのですが、飛んでいるところしか姿を見られませんでした。

by まっちゃん (2016-06-08 16:08) 

Mitch

ホオジロ、こんなに大きな枝(?)を咥えていると移動しにくいんでしょうね^^;
by Mitch (2016-06-08 18:12) 

ramblin

私も本日、田園地帯でホオジロの雌雄を見ました。この時期の
ホオジロは一層茶褐色味が強く感じられました。
by ramblin (2016-06-08 20:35) 

美美

ホオジロは巣材を探していたんでしょうか
それにしても長すぎですね^^;
by 美美 (2016-06-08 23:11) 

らる

先週末,山へ出かけましたら,カッコウとホトトギスの
鳴き声は聞こえていました(^^;
by らる (2016-06-08 23:22) 

queso

此処でのホオジロは今が営巣準備中なのですね。
キビタキも子育て中でしょうか。
ホトトギス、私もようやく先日今季初の囀りを聞くことができました。
by queso (2016-06-09 08:35) 

takapy77

ホトトギスの囀りは、声が良く通るので、近くだと思っても、
数百m以上、離れている事が多いですね。この前、さえずりの場所を
知りたくて、囀りの方向へ1kmほど移動したのですが、
囀りの大きさは、殆ど変わりませんでした。おそらくホトトギスの
囀りは、5kmくらい離れていても聞こえます。
by takapy77 (2016-06-09 19:11) 

yamagara22

まっちゃんさん、ホトトギスは裏山でも泣いているんですが、飛んでいる所しか見られません。
by yamagara22 (2016-06-09 19:17) 

yamagara22

Mitchさん、ススキの枯れた物なので重くはないと思います。
by yamagara22 (2016-06-09 19:19) 

yamagara22

ramblinさん、この時期のホオジロは綺麗ですね。ここのホオジロは2回目の子育てかも知れません。
by yamagara22 (2016-06-09 19:21) 

yamagara22

美美さん、ススキの枯れた物なので重くはないですね。普通なら遠ざかるのに、逆に至近距離に来ました。巣が近いのかもしれません。
by yamagara22 (2016-06-09 19:23) 

yamagara22

らるさん、今の季節山に行くと、カッコウがよく鳴きますね。 ノビタキ等に托卵しているのでしょうか。
by yamagara22 (2016-06-09 19:26) 

yamagara22

quesoさん、今、子育て真っ最中です。ホトトギスも枝に止まっている所を撮りたいですね。
by yamagara22 (2016-06-09 19:28) 

yamagara22

takapy77さん、ホトトギスの鳴き声、そんなに遠くから聞こえるんですか。凄いですね。羨ましい。
by yamagara22 (2016-06-09 19:30) 

silverag

私も地元のキビタキに会いに行かなきゃ・・・
でも、梅雨時は家に閉じこもりがちに^^
by silverag (2016-06-10 08:34) 

yamagara22

silveragさん、頑張って行ってください。梅雨の間の晴れ間は蒸し暑いですが。
by yamagara22 (2016-06-10 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: