So-net無料ブログ作成

小菅ケ谷北公園 [野鳥と蝶]

【年月日】2016年6月12日
【時 刻】8時40分〜10時40分
【探鳥地】横浜市 小菅ケ谷北公園(自然観察ゾーン)
【観察種】コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス

【種 数】7種
【話 題】散歩がてらに小菅ケ谷北公園に行ってきました。コゲラ2羽、シジュウカラ幼鳥7羽、メジロ
     10羽+が見られました。栗の木でアカシジミミドリシジミが見られたが、今年は例年より
     少ないようです。

小菅ケ谷北公園 メジロ _DSC5289.jpg
10羽+の群れで移動していったメジロ。

小菅ケ谷北公園 ベニシジミ _DSC5346.jpg
ヒメジョオンを吸蜜するベニシジミ。

小菅ケ谷北公園 ショウジョウトンボ♀ _DSC5397.jpg
ショウジョウトンボ♀。

小菅ケ谷北公園 シジュウカラ幼鳥 _DSC5293.jpg
シジュウカラ幼鳥も5〜6羽見られました。

小菅ケ谷北公園 ミドリシジミ _DSC5278.jpg
栗の葉に止まるミドリシジミ。

小菅ケ谷北公園 アカシジミ _DSC5268.jpg
栗の花を吸蜜するアカシジミ。

小菅ケ谷北公園 コゲラ _DSC5312.jpg
桜で採食していたコゲラ。
nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 18

Mitch

今日も散歩中にシジュウカラの親子が移動している所に出会いましたが、写真は撮れませんでした^^;
by Mitch (2016-06-12 18:46) 

mitu

ミドリシジミ、見てみたいです!
というかシジミチョウって、綺麗な色が多いですよね。。。
by mitu (2016-06-13 09:31) 

まっちゃん

去年横須賀で見られたアカシジミは今年はまだ見られないようでした。
私もそこにチェックに行ってみたいですが、コシアカツバメの幼鳥が出ないか心配でなかなかMFを離れられません。^^;

by まっちゃん (2016-06-13 10:31) 

yamagara22

Mitchさん、葉が生い茂り野鳥の写真が難しくなりましたね。
by yamagara22 (2016-06-13 18:55) 

yamagara22

mituさん、ハンノキが近くにあり、栗の花が咲いている所に行くと、ミドリシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ等が見られるかも知れません。
by yamagara22 (2016-06-13 18:57) 

yamagara22

まっちゃんさん、例年よりアカシジミやミドリシジミは少ないようです。コシアカツバメいいですね。舳倉島で見られたんですが、上手く撮れませんでした。
by yamagara22 (2016-06-13 19:00) 

さとし

ミドリシジミに会えるとは、とても裏ましいですよ。
私は陣馬山まで探しに行ったのにダメでした。
by さとし (2016-06-13 20:24) 

silverag

コゲラもなかなか見れません
梅雨時は困ったものです
by silverag (2016-06-13 21:12) 

美美

ベニシジミ、アカシジミが綺麗ですね。
当地ではなかなか見れません。
by 美美 (2016-06-13 23:06) 

queso

栗の花の匂いは独特ですが、蝶は惹きつけられるのですね。
コゲラは平地探鳥ではなかなか見掛けなくなりました。
ギィ~と声は聞こえても葉に埋もれてしまって見えない事が多いです。

by queso (2016-06-14 15:46) 

yamagara22

さとしさん、ミドリシジミは、ハンノキの近くに栗の木に花が咲いていると栗の花の花蜜を吸いに来ますね。
by yamagara22 (2016-06-15 10:06) 

yamagara22

silveragさん、梅雨時は出掛けるのに迷う日が多く困りますね。
by yamagara22 (2016-06-15 10:07) 

yamagara22

美美さん、ハンノキの近くに栗の木に花が咲いている所を探して見て下さい。
by yamagara22 (2016-06-15 10:09) 

yamagara22

quesoさん、栗の花の匂いは独特ですね。初めは慣れませんでした。MFではコゲラは良く見られます。
by yamagara22 (2016-06-15 10:12) 

らる

小布施では栗の花が真っ盛りでしたよ(^^
蝶もたくさん舞う季節に突入ですね.
by らる (2016-06-16 10:42) 

テリー

コゲラ、最近、見る機会がないです。
by テリー (2016-06-16 17:04) 

yamagara22

らるさん、鳥も花も昆虫も、今が一番賑やかな季節ですね。
by yamagara22 (2016-06-17 08:20) 

yamagara22

テリーさん、葉が茂り過ぎて鳥見は難しいですね。
by yamagara22 (2016-06-17 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0