So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥と蝶]

【年月日】2016年7月6日
【時 刻】6時30分〜8時35分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメオオルリ♂(S)、ホオジロ♂、オオタカ、カワラヒワ、シジュウカラ、メジロ、カワセ
     ミ、ウグイス(S)、スズメ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】14種
【話 題】今日も早朝に稜線から入りました。稜線では、ホオジロが電線で囀っていました。他にウグイ      スガビチョウの囀りが聞かれただけでした。大丸広場の最奥でオオルリが囀っていましたが
     霧雨が降ってきたので探しませんでした。カラムシにアカタテハの幼虫とラミーカミキリが見
     られました。小川沿いでガビチョウが囀っていました。

瀬上市民の森 電線で囀るホオジロ♂ _DSC6170.jpg
電線で囀るホオジロ。

瀬上市民の森 アカタテハの巣 _DSC6193.jpg
アカタテハの巣。

瀬上市民の森 アカタテハ幼虫 _DSC6201.jpg
他の巣を覗くと幼虫がいました。

瀬上市民の森 ラミーカミキリ _DSC6219.jpg
アカタテハ幼虫と同じ食草のカラムシにラミーカミキリもいました。

瀬上市民の森 畑に降りたカワラヒワ幼鳥 _DSC6181.jpg
サツマイモ畑に降りたカワラヒワ幼鳥。
今の時期は幼鳥が多いですね。
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 10

Mitch

アカタテハの幼虫、器用に葉っぱを丸めますね!?
親から教えてもらう訳ではないと思いますが・・・。
by Mitch (2016-07-06 18:20) 

らる

アカタテハの巣!?
本当に器用に葉っぱが丸く巣になっていますね♪
カミキリムシも綺麗です(^^
by らる (2016-07-06 23:42) 

mitu

カワラヒワの幼鳥、色がボンヤリ薄くてあどけないですね。
by mitu (2016-07-07 06:36) 

はな

幼鳥、かわいいですね。
嘴が黄色く、動きが幼いところもかわいらしいですね。(^-^)
by はな (2016-07-07 06:47) 

まっちゃん

カワラヒワの幼鳥のお腹の縦縞が少し薄くなってきたような気がしますね。
もっともまだ新しい幼鳥が出てくるのでしょうけど。

by まっちゃん (2016-07-07 08:15) 

yamagara22

Mitchさん、本当に器用に丸めますね。蛹になる時は歯の根元の方に開口部を設け、外に出られるようになっています。
by yamagara22 (2016-07-07 20:44) 

yamagara22

らるさん、ラミーカミキリは茎の中で幼虫が大きくなるようです。
by yamagara22 (2016-07-07 20:45) 

yamagara22

mituさん、幼鳥は色が皆薄いですね。
by yamagara22 (2016-07-07 20:47) 

yamagara22

はなさん、幼鳥は可愛いですね。
by yamagara22 (2016-07-07 20:47) 

yamagara22

まっちゃんさん、幼鳥は色が淡いですね。
by yamagara22 (2016-07-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0