So-net無料ブログ作成
検索選択

㹨川 [野鳥]

【年月日】2016年8月1日
【時 刻】7時30分〜9時45分
【探鳥地】㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】ツバメ、カルガモ、アオサギ、カワセミ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、
     キジバト、スズメ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】12種
【話 題】まだサギ類が繁殖地から戻らないので野鳥が少ない。新橋と水神橋の間でカワセミ幼鳥2羽が
     見られたが45分待っても川には飛び込みませんでした。1羽は歩道側を見上げていました。
     今日も、カワラヒワがヒマワリの種を食べていました。花の木橋、㹨川橋間でアオサギが2羽
     見られましたが、ガマで休息中でした。

㹨川 水草の中の微生物を食べるカルガモ _DSC8028.jpg
水草の中の微生物を食べるカルガモ。

㹨川 水を飲むムクドリ _DSC7996.jpg
小さな石に止まり水を飲むムクドリ。

㹨川 ヒマワリの種を食べようとするカワラヒワ _DSC7823.jpg
ヒマワリの種を食べようとするカワラヒワ。

㹨川 オオシオカラトンボ♀ _DSC7983.jpg
オオシオカラトンボ♀。

㹨川 川に飛び込まないカワセミ1 _DSC7956.jpg
近くに飛んできましたが、川に飛び込まないカワセミ。

㹨川 川に飛び込まないカワセミ2 _DSC7875.jpg
一緒に飛んできたので兄弟でしょうか。

㹨川 小さな獲物を食べるハクセキレイ幼鳥1 _DSC7976.jpg
小さな獲物を食べるハクセキレイ。

㹨川 小さな獲物を食べるハクセキレイ幼鳥2 _DSC7894.jpg
獲物が小さく何を食べているのかわかりません。
nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 17

mitu

ヒマワリの種を食べようとするカワラヒワ、傾いてオットットという感じですね。
by mitu (2016-08-01 17:23) 

ramblin

私の地元の川でもカワセミの若が水中の低い坊杭に
止まっている光景がしばしば見られます。
by ramblin (2016-08-01 17:53) 

Mitch

いつもの散歩コースでも野鳥が少なく、ほぼ貴地と同様ですが、食事シーンとかめったに見られなく、ブログにまとめるのが難しくて・・・^^;
by Mitch (2016-08-01 18:49) 

はな

カワセミが2羽、見られていいですね。
なかなかカワセミには出会えません。(^^)
by はな (2016-08-01 20:05) 

さとし

ひまわりの種を食べている姿、いいですね。
こういう季節を感じるものと、一緒の写真を撮りたいなぁ。
by さとし (2016-08-02 06:54) 

テリー

カルガモが泳いでいる川の水が、きれいで、気持ちがいいですね。
by テリー (2016-08-02 11:07) 

yamagara22

mituさん、殆んど食べ尽くしているので、残っている所の種は食べるのが難しいようでした。
by yamagara22 (2016-08-02 18:41) 

yamagara22

ramblinさん、飛び込む所を狙っていたんですが、当てが外れました。
by yamagara22 (2016-08-02 18:42) 

yamagara22

Mitchさん、何かしてくれないと絵になりませんね。
by yamagara22 (2016-08-02 18:43) 

yamagara22

はなさん、決してきれいな水ではありませんが、カワセミはよく見られます。
by yamagara22 (2016-08-02 18:45) 

yamagara22

さとしさん、以外と種が出来る前に刈り取ってしまう所が多いですね。
by yamagara22 (2016-08-02 18:46) 

yamagara22

テリーさん、この川も以前は洗剤の泡が浮いていましたが、最近は綺麗になり水草が見られるようになりました。
by yamagara22 (2016-08-02 18:48) 

美美

カワラヒワは向日葵の種が好きなんですね^^
当地は向日葵が枯れだすと引っこ抜かれてしまいます><;
by 美美 (2016-08-02 20:38) 

まっちゃん

カワセミも観察していると、だんだん賢くなっているようで面白いです。
見ていない時に出てきて、見ていない時に飛び込む。
獲物が捕れるとこちらから遠ざかる位置で食べる、等。^^
by まっちゃん (2016-08-03 07:32) 

yamagara22

美美さん、種が実らないうちに始末されるのは残念ですね。
by yamagara22 (2016-08-03 12:41) 

yamagara22

まっちゃんさん、目の前に飛んできて、45分間何もしませんでした。川と反対の歩道を見ているんですから。カワセミに脱帽でした。
by yamagara22 (2016-08-03 12:44) 

さきしなのてるりん

いつぞや大きな向日葵の実ったと思った種が1日にしてボロボロになったことがあったけど、あれは何奴の仕業だろう。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: